• ベストアンサー

人間の体温について、微熱、中等度熱、高熱の専門的な定義を教えてください

papa-ra-paの回答

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

一応 医学的には 37.0度-37.9度(あまり数値にはこだわらず) 微熱 38.0度-38.9度 中等度熱 39度以上 高熱 _だそうですが、これは平熱が36度以上の人の場合ですね。 低体温(35度前後)の人間にとっては36.5度を過ぎると微熱と感じるし、37度になったらちょっと横にならないと辛いです。 平熱が36.Xの人とはだいぶ誤差があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hatunetuotona.htm
speedmania
質問者

お礼

ありがとうございました。URL大変参考になりました