福岡のこども病院人工島移転についての状況と議論

このQ&Aのポイント
  • 福岡のこども病院人工島移転に関する現状と議論についてまとめました。
  • 福岡県における小児医療施設の減少が進む中、福岡のこども病院の人工島移転について、賛成派と反対派が主に報道されています。しかし、両方を生かす方法や第3の意見についてはあまり議論されていないようです。
  • 福岡県としては、人工島移転の賛成か反対かだけでなく、両方の意見を取り入れることも検討すべきだと考えています。具体的な議論や提案があるかどうかはわかりませんが、多様な意見を取り入れることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡「こども病院の人工島移転見直し」について

福岡のこども病院人口島移転について質問があります。 現在、こども病院については移転賛成か移転反対かの2点でしかニュースされて いないのですが、両方を生かす方法とか議論に出ていたりしないのでしょうか? 小児科などのこどもに対する医療施設が減り続けている現状で、福岡県としてど ちらかの意見(人工島移転の賛成か反対)だけでなく第3の意見として両方あっ てもいいと思うのですが。。。 どなたかその辺の状況について知っているかたらいらっしゃいましたら教えてく ださい。 よろしくお願いします。 私自身この情報のニュースとか見ていてもなんで?と思うことが多いし、 どう考えても何かの利益のためにあーだこーだ言ってる感じがするし、、、

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

1ヶ所に統合するのでなく2か所に病院があればいいとの意見でしょうか? 仮に2か所に建物があったとしても小児科医をはじめとしたスタッフは2倍になりません 小児科医不足の現状では単純には半減でしょう となれば夜間など勤務体制はよくならず小児科医離れに拍車をかけ、機能分散のため医療レベルの高度化も難しくなります また、検討の重要な内容となる財政的改善はかえって悪化することとなります なお全国的に小児科医が足りないことは事実ですが、福岡はまだ軽いほうです また、こども病院などが無い地域も多いものです 詳しくは「市立病院統合移転事業 検証・検討 報告書」をお読みください

参考URL:
http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/shisei/ic_kento/052.html