• 締切済み

コーヒーの木の育て方について教えてください。

5月初めにコーヒーの木を株分けしました。そのうちの1本が水を吸えないのか葉っぱがどんどんカラカラになって、今にもしんでしまいそうです。葉水を与え様子をみていましたが変化なく、6月初めに一度掘りおこし植えなおしてみましたが、状況はかわりません。元気にする方法ありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

残念ですが元気を取り戻す事は無理なようです。 元気を失った原因ですが、まず時期が早過ぎた事でしょうか。今年は例年 になく5月上旬も朝方には寒く感じたはずです。気候が安定し気温も上昇 してから作業をしますから、もしかしたら寒さによって根を痛めてしまっ たとも考えられます。コーヒーの木は極端に寒さに敏感ですから、気候が 安定するまでは急がずに待つ事が大切です。 コーヒーの木を繁殖させる方法は、挿し木(天挿し、管挿し)と取り木で 行い、株分けで行う事はありません。時期としては5月下旬から8月下旬 が最適で、確実な方法は水苔を使った取り木(環状剥皮)で行います。 今の状態では既に根が生きる力を失っていますから、再び元気にさせるの は無理です。別の元気な木が残っているようですから、それを大事に栽培 されたらどうですか。 葉水は湿度を高めて、乾燥から守るために行う作業です。主に室内で行い ますので、屋外で葉水をする事は絶対にありません。根がカラカラだから と葉水をされたのでしょうが、根は既に死んでいますから葉水をしても葉 が元の状態に戻るとは思えません。 時期と気候と気温が重要になります。

maritamago
質問者

お礼

気になっているところを明確に答えていただき、すっきりしました。植え替えてからはずっと室内の日当たりのいい場所に置いていたのですが…。寒さには注意したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーの木がべたべたに!

     3ヵ月程前に、1m程のコーヒーの木を買って部屋の中で育てています。始めはとても元気で、つやも良かったのですが、何がいけなかったのか、最近おかしいんです。  何と言うか、葉っぱの表面に、はちみつのようなべたべたした水滴のようなものが付いているんです。 全部ではなく、所々の葉っぱに。  水遣りは、寒くなってからは4日に一度で、昼も夜も窓際に置いてあります。(それがいけないのかな・・・?)  この、はちみつのようなものは何でしょうか??このままでもいいんでしょうか?それとも、何か対策をとるべきでしょうか?  書店やインターネットで調べてみても、あまり詳しいことが載っていなくて、途方にくれています。  詳しい方、どうか、情報をお願いします。

  • コーヒーの木が元気がなくなってしまいました。

    約6年経過したコーヒーの木ですが、今年初めて花が咲き実を付け喜んでいたところ最近葉っぱが垂れ下がり元気がないです。10月に根が植木鉢一杯になったので植え替えをして新しい土に替えました。それから元気がなくなってしまってようです。水やりは結構やってますが・・・。

  • コーヒーの木を大きくするには・・・

    ハイドロのコーヒーの木を買って育てています。 今は仙台に住んでいますが、1年半前までは岡山に住んでいました。 岡山にいた頃にそこそこに大きくなってきたので、植え替えをするついでに、ハイドロカルチャーで育てる事をやめて土に植え替えました。 ところが、仙台に来てから丈が伸びなくなったようなのです。 育て始めて3年半。今は28センチほどで幹も細いです。新芽は出るのですが、新芽が出ると下の方の葉っぱから1枚目、2枚目が枯れて落ちていき、繁ることがありません。 このまま大きくなる事はないのでしょうか?心配です。 水は2週間に1回くらい。葉っぱに少し元気がなくなってきた頃にたっぷりあげ、受け皿に水はためていません。冬の間は日当たりがよく暖房がしてあるリビングに置いていました。冬は肥料は止めています。 そろそろ植え替えの事も考えていますので、育て方、植え替えの時の注意点を教えて下さい。

  • コーヒーの木が・・・

    数年前に入手したコーヒーの木を育てています。 入手当時はポット植えで3本入っていたのですが、その後大きめな鉢に植え替えて、1本は枯れてしまいましたが、2本生き残っています。今はともに30cm以上になりました。 が、どうもお互いが邪魔をしているようで、今年の春くらいから一本が横に倒されるような状態になりました。しかも、曲がった辺りから新たな枝が出てきて、木の先端よりもその枝の周辺に葉が多くなって、ちょっと見苦しくなってしまいました。夏には支柱も立ててみたのですが、うまくいきませんでした。 こういう場合、(1)株分け(というのかな)してしまった方がいいんでしょうか(もう10月だから、やるとしたら来春、でしょうか)。また、(2)倒れてしまった方はどういう風に育てれば再生するでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 幸福の木の葉っぱが枯れかけています

     初めて質問します。  7月に大きさが2mくらいの幸福の木を頂いたのですが,最近,葉っぱがどんどん枯れてきて困っています。  過去のログをみると,原因として水のやりすぎや根詰まりが挙げられていますが,水はあまりやっていないので,根詰まりが原因かとな,と思っています。ただ,根腐れをおそれて夏場でも5,6日に一度しか与えなかったり,肥料も先日初めて与えてやったような状況ですので,それらが原因かもしれません・・・・。  根詰まりの場合,植え替えが必要とのことですが,10月でも植え替えてよろしいのでしょうか。また,10号鉢のものを素人でも植え替えることは可能なのでしょうか。元通りに元気にする方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気がありません

    ガジュマルに生えてくる葉っぱが いまいち元気がありません。 6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側) 日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので 室内の窓辺(東側)に入れました。 葉っぱの歪みはおさまったのですが こんどはクタッとなって生えてきます。 4月に植え替えたのですが まだ根っこがしっかり生えていませんでした。 5月に生えた葉っぱは 大きく厚くしっかりと生えました。 気温が上がるにつれて 生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。 水やりは、土の表面が乾いてから 鉢の下から水がでるまであげています。 水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが 水のあげすぎかもしれないと思い 控えはじめました。 まだ特に変化はありません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーの木の育成方法

    こんにちは(^_^) 先日、コーヒーの木を購入してきました。 現在のところ葉も艶々で元気ですが、初めて育てるので不安です。 ネットで検索してみたのですが詳しい育成方法を掲載しているサイトが見つかりませんでしたので、コーヒーの木の育成方法について詳しい方がいましたら是非今後の育成方法について教えて頂けたらと思います。 特にお伺いしたいのは ●植え替えの時期や鉢などに関する注意点 ●土や肥料について ●冬の過ごし方 ●病気や殺虫剤の散布について ●その他の注意点 です。 今は購入時のままのビニールの鉢で、土が少し乾いたらお水をあげています。 場所は日当たりの良いバルコニーですが、曇っていて少し涼しい日は部屋に入れてあげた方が良いでしょうか? コーヒーの木の育成に関するサイトも含めて情報をお持ちの方是非ご指導を宜しくお願い致します。

  • コーヒーの木

    小さなコーヒーの木の苗をいただき、窓辺で育てています。どんどん大きくなって今は高さ25cmくらいで枝分かれしてきました。今は15cmくらいの植木鉢に入っています。とても元気なので、いつか花が咲いて実がなるのではと期待しています。おき場所ははとても日当たりがよい窓辺で、夏は冷房、冬は暖房の設備のあるところにおいてあります。コーヒーの実を取ることは東京でも可能ですか?その場合、どうすればよいですか?

  • コーヒーの木 2本同じ鉢に植え替えてしましました

    春にコーヒーの木の苗木をもらいました。 黒いプラスチックの容器だったので、 5月の終わりに早速適当な鉢に植え替えました。 頂いたときに、苗木が2本あって、 その2本、そのまま植え返してしまいました。 2本の根元は、1センチぐらいしか隙間がありません。 最近、少しずつ大きくなってきて、高さが、12,3センチになりました。 気になるのは、2本の苗木をこのままくっつけたまま 育てていいのか、ということです。 葉っぱもそれぞれが、絡み合ってきています。 2本がお互い、少し斜めに向かって延びているので、 将来、木の幹が曲がったままになってしまうのではないかと、 心配しています。 5月に植え替えたばかりですが、 今のうちに、2本の苗木を、別々の鉢にそれぞれ植え替えたほうがいいでしょうか? でも、植え替えは、植物にとっては、手術と同じ、と聞いたことがあるので、 1年ぐらい待ったほうがいいのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • ゴムの木が枯れそう!

    ゴムの木がしわしわになってしまい、葉っぱもハリがありません。慌てて、たっぷり水をあげ、日光の当たるところへ置きました。昨日は活力剤をあげてみました。 早く元気になってほしいのですが、ほかによい方法はないでしょうか?アドバイスお願い致します。