• 締切済み

現在の放送局のハイビジョンについて

初心者です。 先日、液晶テレビ(アクオス)を購入しました。 店員さん曰く、フルハイビジョン対応(1920*1080)なのでキレイですよ。と言ってましたが、現在のTV放送は各局の放送全てがフルハイビジョンで放送されているのでしょうか? フルではなくハイビジョン(1920*1080以下)で放送している局もあるのでしょうか? また番組によってもフルハイビジョンとハイビジョンの両方を放映しているのでしょうか? ご存知のかたがおられたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

> 現在のTV放送は各局の放送全てがフルハイビジョンで放送されているのでしょうか? > フルではなくハイビジョン(1920*1080以下)で放送している局もあるのでしょうか? 地上デジタル放送はほとんど1920*1080未満(1440×1080i)です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81#.E9.AB.98.E7.B2.BE.E7.B4.B0 (ごく一部の放送局だけ地デジでも1920×1080iを行っている)

回答No.1

フルハイビジョンとそうで無いハイビジョンのテレビが存在するのは テレビ製造の技術とコストの問題でフルハイビジョンのテレビを作るのが難しかったから 放送局は無関係です 放送局側は1920×1080のハイビジョンか720×480のSDで放送しています ただしハイビジョン放送されていてもハイビジョンで制作されたとは限りません SDで制作されハイビジョンにコンバートして放送される番組もまだあります