• 締切済み

現在の放送局のハイビジョンについて

初心者です。 先日、液晶テレビ(アクオス)を購入しました。 店員さん曰く、フルハイビジョン対応(1920*1080)なのでキレイですよ。と言ってましたが、現在のTV放送は各局の放送全てがフルハイビジョンで放送されているのでしょうか? フルではなくハイビジョン(1920*1080以下)で放送している局もあるのでしょうか? また番組によってもフルハイビジョンとハイビジョンの両方を放映しているのでしょうか? ご存知のかたがおられたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 現在のTV放送は各局の放送全てがフルハイビジョンで放送されているのでしょうか? > フルではなくハイビジョン(1920*1080以下)で放送している局もあるのでしょうか? 地上デジタル放送はほとんど1920*1080未満(1440×1080i)です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81#.E9.AB.98.E7.B2.BE.E7.B4.B0 (ごく一部の放送局だけ地デジでも1920×1080iを行っている)

回答No.1

フルハイビジョンとそうで無いハイビジョンのテレビが存在するのは テレビ製造の技術とコストの問題でフルハイビジョンのテレビを作るのが難しかったから 放送局は無関係です 放送局側は1920×1080のハイビジョンか720×480のSDで放送しています ただしハイビジョン放送されていてもハイビジョンで制作されたとは限りません SDで制作されハイビジョンにコンバートして放送される番組もまだあります

関連するQ&A

  • 1:地上デジタルは全てハイビジョン放送ですか?

    「画質のいい番組」をテレビで見たく、 シャープのLC-40AE6の「フルハイビジョン」対応を購入しました。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ae6_40/index.html また今後も「綺麗な画質のいい番組を録画」するのに 「BDZ-L95」(ブルーレイ)を購入しようと思ってます。 色々選択を検討をしてる最中に「ハイビジョン」「フルハイビジョン」のことが、さっぱり理解できなくなりました。 1:地上デジタル放送は「ハイビジョン」?「フルハイビジョン」? 2:BSデジタル放送は「ハイビジョン」?「フルハイビジョン」? 3:「フルハイビジョン」放送はどの局ですか?         こちら素人ですよろしくお願いします。  ※有料放送は除外して考えてます。  ※画質のいい放送を録画しないとBDの価値がなくなるのでは?と   素人ながら頭をひねってます。  ※放送局一覧画像は他人のHPを参照しました。悪しからず。

  • 放送局でのハイビジョン映像の保存は?

    教えてください。 TVの放映のほとんどがフルハイビジョンの時代。 これらは毎日たくさんの映像として放映されますが、 この大きな(膨大な)ハイビジョンデータはどのような 形式、圧縮技術(圧縮されるとすれば)で、どのような メディアに保存して後世に残されるのでしょうか。   

  • レンタルDVDをハイビジョンで

    レンタルDVDをハイビジョンで見ることが出来るでしょうか? フルハイビジョン仕様の液晶テレビでHDMI端子のDVDプレーヤであれば可能なのでしょうか? それともDVD自体がハイビジョンには未対応で、 ハイビジョン放送で放映されている映画の画像品質レベル以上は望めないのでしょうか? これから購入予定のテレビやプレーヤーの選定で迷っています。 ハイビジョンであるなら、多分DVDの映像中心に見ることになるし、 もしレンタルDVDが今のブラウン管テレビ以上を 望めないなら見送ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 放送番組毎にハイビジョンの画質が異なるのはなぜか?

    最近大型液晶TVで見るようになってから、テレビの番組毎に画質が異なることに気が付きました。 NHK教育TVの囲碁番組ではサイズはハイビジョンなのに、明らかに画質が相当悪いです。 同じNHKでもハイビジョン放送では常に画質が良いようです。 1月2日に同教育TVで放送された「超早碁、乙女たちの直感対決」では、囲碁番組にも関わらず、高画質で放送されていたので、画面がクッキリと美しく、感激しました。 どうしてこう画質を変えて放送しているのでしょうか? 同じ教育TVで画質が異なるというのは、少なくとも放送設備が教育TVだけ悪いわけではないのではないと思います。 韓国ドラマでは例外なく高画質で鮮やかに放送されているにも拘らず、ハイビジョンのオリジナル開発者であるNHKが画質を落として、ぼんやりとした画面で放送しているのは極めて残念です。 こんなことにも日韓の活力の差を感じてしまうのは、僕の考え過ぎでしょうか? 通常の囲碁講座では、石の位置さえ解れば良いので、高画質は必要ないと考えているのでしょうか? NHKのポリシーも含めて御存知の方の回答をお願いします。

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン放送について

    ハイビジョン放送で1125iと525pはどうちがうのですか?ケーブルテレビで地デジをアクオスで見ているのですが1125iと表示された後に525pと表示されます。なにかちがうのですか?

  • 地上デジタル放送のハイビジョン番組?

    4月1日から騒がれている地上デジタル放送ですが、 実際、地上デジタル放送のハイビジョン制作番組はどのぐらいあるんでしょうか? 各局の番組を教えてもらえるとうれしいです。 「アップコン」とか話をききますが、それもイマイチ分からず。。。

  • 液晶ハイビジョンテレビ

    液晶のハイビジョンテレビをもっています。 地デジの受信はまだできない地域です。つまりアナログ放送です。 こういう場合、ハイビジョン放送はまったく観られないのでしょうか。 それとも、ハイビジョン放送の番組は対応テレビなので観ることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フルハイビジョンパネルで地上デジタル放送を見るとぼやける?

    お世話になります。 地デジ対応液晶テレビを買うにあたり、今回は次の質問をさせていただきたく思います。 フルハイビジョンの32型を購入しようと思っていましたが、色々調べているうちに以下の疑問がわいてきました。 1. 地上デジタル放送は1440×1080の解像度であるからフルハイビジョンの解像度である1920×1080パネルで映す場合 引き伸ばすことになる。 一般的に液晶は低い解像度のものを拡大して映すとぼやける。 現在ではフルハイビジョンの番組は少なく、帯域などの問題から、少なくとも近い将来、地上デジタル放送番組の多くがフルハイビジョンの解像度番組になることは考えずらい。 そうすると、ブルーレイなどを見るわけでなかったらフルハイビジョンを買っても大抵は、ぼやけた映像をみることになり、フルハイビジョンを買うのはかえって良くないのでは?特にSD画質のものは相当に拡大する事になるからボヤケもひどいのでは? 2. そうなると、32型を買う場合でもフルではなく普通のハイビジョンを買った方が綺麗なのだろうか? 3. また、いっそのこと26型のハイビジョンにした方がドットが小さい分 引き締まって見えるのだろうか? などと考えてしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • テレビ放送の「ハイビジョン番組」の表示について

    最近、テレビで放送されてる映画の冒頭に「ハイビジョン番組」と表示されるのを良く見かけるのですが、あの表示の意味がよく分かりません。通常「ハイビジョン画質」は、「DVD画質」より画質が良いとされていますが、それならばハイビジョン対応のテレビでハイビジョン放送の映画とそれと同じ映画をDVD再生したときの画質を比べたときに、ハイビジョン放送の方が画質が良いということでよいのでしょうか?(一昔前ならDVDの画質が一番きれいというのが常識でしたが・・・) それから、ハイビジョン放送を見るにはハイビジョンカメラで撮影した映像をハイビジョン放送して、ハイビジョン対応のテレビに映して初めてハイビジョン画質として見られるのだと思うのですが、ということはほとんどの映画(昔の結構古い映画)が「ハイビジョン番組」として放送されているということは映画というのはハイビジョンカメラで撮影しており、その高画質な映像を放送局が持っていて、ハイビジョンとして放送しているのでしょうか?DVDとして発売するときには画質を落として焼いているという事でしょうか? 基本的な事が分かっていないかもしれませんがよろしくお願いします。