• 締切済み

夏の家族旅行3泊4泊検討中

いつもこちらでお世話になっています。 夏に家族旅行を検討しています 早めに行き先を決めなければいけない為 慌てています。どうぞよろしくお願いします まず今決めているところは ・香川県でうどん巡りをしたい ・温泉に入りたい ・おいしいものが食べたい 1目 関西空港 大阪観光 泊 2目 神戸観光 有馬温泉 泊 3目 淡路島~香川県(うどん巡り)へフェリーで移動 泊(こちらからレンタカー利用) 4目 未定 泊 5日 帰(伊丹、四国の空港検討中) 無駄が多い気がします 他にお勧めプランありますか?? 子供の喜ぶ場所、お土産なども教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

うどんは、家族でうどんうちもいいですよ。 金毘羅山入り口にあります。 もし、行かれるのでしたら、講師は校長の「まっちゃん」のときにすると、より楽しいです。マスコミ取材がよくあるところで、ノリがよいです。 http://www.nakanoya.net/ ついででしたら、四国の松山か高地にいかれてはいかがでしょうか。 高知県の場合。 桂浜は、暑いので早朝か、月をみるのもいいです。 カツオのタタキは、自分で焼いてもおいしいです。 http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm 皿鉢料理もいいです。 http://www.kazuoh.com/honten/ 海の幸がおいしいですよ。 子供にとって、龍河洞は、思い出に残るアドベンチャーランドです。 http://www.ryugadou.or.jp/ 松山の道後温泉も、今話題ですね。 坂の上の雲ミュージアム。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ 道後温泉の散策は、ボランティアガイドの方による案内がいいです。 http://www.pref.ehime.jp/izanai/volunteer/Volunteer.html 一ヵ月前から予約で一杯のおせんべいがあります。 行かれるなら、すぐに予約を。 予約でないものでも美味しいそうですが、私が行った日は定休日でした。 http://naminosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-1177.html 駅から左手にせんべいやを見ながら行くと、その先に、「皇室御用達」のぼっちゃく団子の店があります。確かに、おいしかったし、日持ちもするので、お土産にはいいです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ちっとも無駄ではありません。いいのでは? ただフェリーで明石海峡を渡るのはもったいないですよ。トンネルから出た途端、世界一の吊り橋が視界いっぱいに拡がる興奮を是非とも味わっていただきたいですね。お子さんもきっと大興奮ですよ。渡りきったところにあるSAから見る吊り橋の大パノラマも絶景です。ゲートを出ないで高速道路を山側へ渡ったところにある大きなハイウェーオアシスは見事な花園と土産物店、レストランが待ってますよ。奥さん向きです。 車は最終日まで使って空港で乗り捨てるのがいいでしょう。同じ県内ならドロップ・チャージは取られません。淡路島、香川県は渋滞がないので車は大活躍できます。

korie58
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます とても参考になりました 正直 迷い迷っております。 世界一の吊り橋の絶景、淡路島のSA気になります これからプランを詰めて行く作業を楽しみます ありがとうございました

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

どの時点の情報をお持ちかわかりませんが、今現在、淡路島から四国に渡る航路は存在しません。 まずこの時点から計画を組みなおす必要があります。 それから、二日目の「有馬」泊ですが、有馬という土地柄が、やや高めに設定してあり(地方の方から見るとひなびた有名な温泉地というイメージ)、鉱泉というものにはじめて触れられるというのであれば、そのカルチャーショック度はかなりのものがあります。 というわけで、当方でちょっとアレンジしてみました。 (1)一日目は空港から大阪めぐり これは質問者様と同一です。 ただし、関西空港からだと、中心地「なんば」までは小一時間かかります。JR利用でいきなり大阪に向かうのも手ですが大阪の代名詞的ネオン広告(グリコのランナー)ははずせないところです。 到着時間にもよりますが、大阪城や通天閣くらいしか回れるところはないかもしれません。 (2)神戸観光を約半日で済ませ、洲本温泉で宿泊。 時刻表で御代を確認しましたが、やはり有馬は格段に高いです。もしそこそこに有名な温泉地と言うのなら、洲本温泉はいかがでしょう?海も見えて眺望はいいはずです。アクセスもかなりいいのでお勧めです。 (3)いよいよ四国乗り込み/ですが・・・ 実は行列のできる超有名店は、早朝から列に加わっていないと厳しいなど、かなりハードルが高いのがネックです。又、香川のうどん店の特徴として、夜遅くの営業は基本ない/麺がなくなれば営業終了という形態を取っている店が少なくないということです。 レンタカーを借りる段取りがいつの時間になるか(洲本から高松へ向かうバスはあるので、高松で借りるにしても早くても9時ごろになると想定)にもよりますが、超有名店での食事は難しいかもしれません。 下記サイトに讃岐うどんについてのHPがありますので、それを参考に、店舗めぐりのプラン作りをなさってください。 (4)四国へきたなら、皿鉢(さわち)料理を堪能しに高知に行くのはあり。 もうここまで来たなら、竜馬伝の興奮冷めやらぬ高知に向かうべきでしょう。お酒もうまいし、新鮮な魚介が楽しめます。 香川からは高速で2時間弱。見て回る都市ではないのが玉に瑕(見所がないわけではないけれど)ですが「おいしいものが食べたい」は十分に達成されるはずです。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
korie58
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 洲本温泉検索し拝見しました とても眺めが良くて素敵です!! お値段もお手頃なので気になります うどん巡りも朝が多いんですね 有名処を是非食べれるようリスト アップします。 高知の新鮮な魚介も魅力です いろいろ調べて検討します。 とても参考になりましたありがとうございます

関連するQ&A

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 四国旅行を検討しています。

    ゴールデンウィークに四国旅行を計画していますが 地理に詳しくないのでどのようなルートで観光すればよいか、 自分たちの希望する観光地を廻るのに無理はないのかがわかりません。 高知のアンパンマンミュージアムと香川でのうどん巡りは必須で あとは有名な所を数箇所廻りたいなと思っています。 おすすめのルートや観光地、宿泊等のアドバイスをお願いします。 福岡から車で2泊の予定です。1歳と6歳の子供がいます。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • 大阪から四国(高松)へ1泊旅行プラン

    GWに大阪より四国高松方面で(嫁さんと2人で)、1泊旅行に行こうかと考えています。 車での移動を基本にしておりますが、いくつか質問があります。 ご協力いただける方、ご意見をいただけませんか。 ルート選択) 淡路島経由と瀬戸大橋経由 どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。  私はあまり運転が上手ではなく、高速で対向1車線、かつトンネルなんて言うと最悪です。 また、帰りは高松からフェリーで神戸港なんて言うのも考えております。  フェリーの乗り心地はいかがでしょう。 観光)  今のとこ、金比羅さん、うどん屋程度しか思いつかないのですが、  その他におすすめの観光スポットありますか。 宿泊) 宿泊は温泉がよいので、金平温泉を考えています。 (租谷温泉はとおい???) よろしくお願いいたします。  

  • どのコースがお勧めですか?

    たびたびの質問で申し訳ございません。 皆さんからいただいた意見をもとに旅行の行き先を再度検討しました。 やはり自家用車での伊豆旅行は厳しいと思い、行き先を変更してみようと・・・。 で、案がいくつか出来たのですが・・・。 どう思いますか?ご意見をください。 案1:香川県→有馬温泉(泊)    有馬温泉→山中温泉(泊)    山中温泉→下呂温泉(泊)    下呂温泉→香川県 案2:漠然としているのですが、香川県を出発して、城之崎温泉と福井県あたりの日本海コースです。 案3:草津温泉、野沢温泉、万座温泉あたり。 いずれも自家用車を使用します。 出発は香川県(高松市)で3泊4日です。

  • 四国旅行

    30代男です。 8月に自動車で和歌山から淡路島経由で2泊3日で四国に旅行に行く予定です。 時間の関係で、今回は香川県・徳島県に絞って行く予定なのですが、香川の「うどん」店巡りや徳島 の「阿波踊り(行く日程がちょうど開催期間です)」は候補にあるのですが、他にここはオススメといっ たスポットやモデルコース等があれば教えてください。また土地勘がないのでわからないのですが、 高知県や愛媛県まで自動車で移動するとしたらかなり遠いでしょうか(時間がかかりますか)? よろしくお願いします。

  • 九州旅行 4泊5日

    4月の上旬に新婚旅行で4泊5日の九州旅行に行きます。 5日間ともレンタカーを借りるので車移動です。 大体のプランを考えたので可能なのか教えていただきたいです。 1日目~北九州空港に12時頃到着。門司を観光してから福岡博多に移動。博多のホテルに宿泊 2日目~博多→大分の別府に移動。地獄めぐりをして別府の杉乃井ホテルに宿泊 3日目~別府→湯布院を観光し、熊本の黒川温泉に宿泊 4日目~黒川温泉→熊本城周辺を2時間ほど観光→有明フェリーで長崎県へ→長崎市ガーデンテラス長崎に宿泊(17時までには着きたい) 5日目~チェックアウトまでゆっくりしてから長崎観光。22時頃長崎空港から帰る。 一応こんな感じで考えました。4日目が慌ただしいのかなと思ってます。もし厳しいのであればもう1泊も考えています。 まだまだ変更がきくので順番を変えたほうがいいところやここだけはいっといたほうがいいという場所などがあれば教えていただきたいです。 あと何点か質問を。。 4日目の黒川温泉は樹やしきの離れを考えているのですが、他にオススメの宿はありますか?3万円前後で考えています。ご飯が美味しいところがいいです。 5日目の長崎に関しては宿をチェックアウトしてから22時までの時間にどこに行くか全く決まっていないので簡単にプランを考えていただけると嬉しいです。 一生に一度の新婚旅行思いきり楽しみたいのでアドバイスお願いします><

  • 秋の1泊旅行

    義家族と11月の3連休に車で、1泊旅行しようと思います。 人数構成は、 ●80代祖父母 ●義両親 ●義兄 ●私達夫婦 ●義妹夫婦+生後3か月の甥 という構成です。甥がまだ生まれたばかりなので、車での長時間の移動、観光が厳しいと思っています。 今回は、温泉でのんびりして美味しい料理をメインに行こうと思っています。 住んでいる場所は、奈良と尼崎なので合流して向かいます。 伊勢、淡路島、姫路の塩田温泉や有馬温泉には行ったことがあるので、他にお勧めの場所があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪2泊3日

    3月に2泊3日で大阪に行きます。 おすすめの観光プランがあれば教えてください。 1日目 お昼頃に伊丹空港到着 2日目 USJ 3日目 18時頃伊丹空港出発 ホテルは2泊とも梅田駅近くです 初めての大阪なので通天閣や大阪城など定番の観光スポットに行ってみたいです。 また、温泉やスーパー銭湯等があれば行ってみたいのですが、そのような場所はありますか?