• 締切済み

市場の機能は分類できるの?

きのうも質問したものです。もう一度、今日、図書館に行ってきたのですが、市場の機能を分類するということができません。私の調べた限りでは、市場機能は価格の自動調節機能ということだと思うんですが、他にもあるのでしょうか?初めてのレポートにとまどっています。参考になる本で初心者むけのものなど、知っておられる方がおられましたら、教えてください。

• 経済

みんなの回答

• orimoto
回答No.2

ぼくの専門分野のプロダクト・イノベーションでは、市場機能を「選択装置(selecting device)」ととらえます。 その意味は、技術革新によって画期的製品を開発しても、それが市場に受け容れられなければ何にもならない、つまり市場が、新製品がユーザーにとって、使用価値があるかないかで選択するというものです。 それから市場は、たとえ2つの類似製品を上の受容性から選択しても、どちらが優れているかの選択をする、つまり市場に「自由競争機能」があるととらえます。 私見ですが、あなたの求めているのは経済学的機能のように思われますが、ここにお知らせした機能は、もっと経営的、まあ強いて言えば、ミクロ経済的と考えられますね。

mrabitt
質問者

お礼

自由競争機能ですね。今日、もう一回調べてきます。回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• giki
回答No.1

初めてのレポート大変ですね。自分で調べる事が基本ですがまだまだ調べ方が解らないようですね。私も過去どのようにレポートを書けばよいかかなり悩みました。 私の場合は、図書館に言って片っ端から関係しそうな本を借りて読みました。かといって全てを読んでいたら時間がいくらあっても足りませんので、目次や索引から近い言葉を捜してその部分だけを読んで理解しました。 それで自信が持てれば良いのですが、もし自信をもてないようでしたら自分の調べた結果をもって、課題を出した教授の研究室へ質問しに行かれたらどうでしょうか? たいていの教授は自分で調べた結果を持って質問すれば何かしら応えてくれるはずです。もしかしたら答えを教えてくれるかもしれませんし、どの本に載っているか教えてくれるかもしれません。 とにかく今回のこの課題は自分で調べて答えを出すことを目的に出されたものだと思います。ここで何とか頑張って自分なりの調べ方を身に付けてください。応援してます。

mrabitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は、大学の図書館ではなく、市立図書館に行ってみたいと思います。自分なりの調べ方をさがしたいと思います。