女性が筋トレでなれる体型とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が自宅で筋トレをしてボディメイクする場合、食事バランスやカロリーコントロールを意識しながら筋肉をつけ、脂肪を落とすことが重要です。
  • 成功すれば、黒木めいささんやとだえりかさんのようなスラっと引き締まった細いボディに近づける可能性がありますが、骨格や身長の違いを考慮する必要があります。
  • モムチャンダイエットのチョンダヨンさんのようなムチっムキっとした体型になることはなく、自分の理想の体型を目指すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性 筋トレによってなれる体型とは

これから、自宅でみっりち筋トレしてボディメイクしていこう!と意気込んでいるものなのですが、ふと疑問がわきました。 154Ccmの女性が食事バランスにきをつけ、カロリーコントロールをし、増量期と減量期を繰り返して筋肉をつけて、無駄な脂肪を落とすことに成功した場合、有名人でいったら、どのような方に近い体型になれますか? 私の目指すボディスタイルの系統?は黒木めいささんや、とだえりかさんのようなスラっと引き締まった細いボディなのですが、上記のような方法で骨格が違うとか、身長が違うとかは置いておいて、お二人のような系統の体型になれますか?? モムチャンダイエットのチョンダヨンさんのような、確かに細いけどムチっムキっとした感じは好みではないので、、、ヒールはいたらふくらはぎの筋がうっすら見えたりは嫌です。 勝手な想像ですが、筋トレで作ったからだは、チョンダヨンさんよりの体型になるんじゃないのか、と思いました。筋トレに詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

人による、と思います。 個人的な印象ですが、全身満遍なくトレーニングした場合に出来上がる身体は、元の体型を強調しつつ大きくなる、という感じになりやすいです。 例えば肩が無かった人が、逆に肩が長所と言われるような体型に仕上がることは難しいです。もちろん肩も発達しますが、そういう人は上腕や僧帽筋がさらに発達しがちなので… 特にカーフ(ふくらはぎ)は、素質の部分が大きいと言われており、何もしないでも立派に発達している人もいますし、もともとアキレス腱が長くカーフの筋腹が短い黒人アスリートタイプだと、トレーニングしてもなかなか大きくならないようです。日本人は、カーフに関しては大きくなりやすいそうですから、ビルダー視点では長所なんですが、女性的美脚という点からは逆に、素質に恵まれていないといえる部位かもしれません。 韓流などのいかにも鍛えている男性芸能人だって、どこもかしこも鍛えている訳ではなく、発達させるべきでない部位はちゃんと避けているように思います。 大腿部と僧帽筋(特に上部)がビルダー的にしっかり発達した芸能人を、ほとんどみたことがありませんから。 有名な女性ビルダーたちも、本格的なビルダー向けのトレーニング前から、元々筋量が多く体脂肪が少なかった人が多いようです。普通の華奢な女性が、一念発起してトップビルダーに上り詰めるまで身体を作った訳でもなさそうですね。 まあでも、そんなことが気になるレベルには、特に女性は、99%以上が到達しません。筋肉を付けたくないと言って、有酸素運動程度のトレーニングを続けた結果、何も効果がないのが普通です。 結論すると、女性は筋肉がつき難いので、普通にトレーニングしてもチョンダヨン的な体型になることはまずありません。 ただし、質問者がたまたま「素質に恵まれた」人だった場合、その限りでない可能性もあります。

aya1022
質問者

お礼

>個人的な印象ですが、全身満遍なくトレーニングした場合に出来上がる身体は、元の体型を強調しつつ大きくなる、という感じになりやすいです。 例えば肩が無かった人が、逆に肩が長所と言われるような体型に仕上がることは難しいです。もちろん肩も発達しますが、そういう人は上腕や僧帽筋がさらに発達しがちなので… そうですかー。私は身長が低いので全体的に大きくなるとちっさいのにガッチリしてて理想とは離れたものになりますね・・ ふくらはぎは素質の部分が大きいとのことですが、もしかしたら私も素質あるかもです。 運動部で鍛えたわけでもないのに、中学生のころからふくらはぎを軽く力いれただけでモリっとカチコチ筋肉浮かび上がります。これを見せるとみんなとても驚かれます・・ ちなみに、ふくらはぎは筋肉以外の脂肪はあまりついていないです。 そして、私の娘も2歳にして私とそっくりなふくらはぎの形をしているので素質の部分大きいかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

むかーし、藤原紀香さんが筋トレと似たような効果のある加圧トレーニングであの身体を作っていたと聞いたことがあります。 上記の二人ほど細くはないかもしれませんが(失礼) まぁ、大御所さまの後で私が言えることじゃないんですが、筋トレでモデル体型になるのは無理だと思いますよ。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.5

>お二人のような系統の体型になれますか?? なれないよw またどっかのサイトにだまされてるひとか、

aya1022
質問者

お礼

そうですかー。ネットは便利ですけど色々な情報が流れているので、正しいのか見極めなければいけませんね。ありがとうございます。

回答No.4

>チョンダヨンさんよりの体型になるんじゃないのか あの体になるのはもとより、近い体になるのも今の知識じゃむりですから心配しないでください。 DVD見て踊ってるだけじゃあの体にはなりませんから。

aya1022
質問者

お礼

あの・・DVD見て踊ってなれますか?って質問ではなく、チョンダヨンさんを例に出したのは、女性が本格的な筋トレを行ってなれる体型が、スラっとした細身の体型は、ダヨンさんのようねちょっとムキっとした体型かどちらに近いものになるのか、ってことでした。 ダヨンさんは太ってた頃は本格的なジムに通っていたみたいですね~ あの身体をみれば相当鍛えていますね! あの方の体型もキレイだと思いますが、私のなりたい体型とは少し違います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

増量期や減量期に関してはボディビルダーを目指してるので無ければ感が無くて良いです。 脂肪を取り引き締まった身体(チョンダヨンのような)を目指してるのであれば、過食せずにカロリーコントロールして有酸素系運動と筋トレを行う必要があります。 有酸素運動に関してはジョギングやウォーキング等を行い或いはモムチャンダイエット(有酸素運動と筋トレの両方行ってます)のエクササイズでも結構です、そして、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行えば効果的です、又、軽めのダンベルを使用してのトレーニングも効果的です。

aya1022
質問者

お礼

ボディビルは目指していません・・ 必要ないのですかー。筋力つけるには1度体重増やして筋肉も脂肪もつけないといけないとある記事で読んだのですが・・ 有酸素運動は、ジョギングやウォーキングはあまり楽しくないので過去やったことありますが続けられませんでしたね。今は近くの市営スポーツセンターで水泳に週1いって、ゆっくり平泳ぎ1000くらい泳いでいます。水泳、学生時代は下手でキライでしたがこの年(27)になって数年ぶりに泳いだところ、楽しくて気持ちよくてハマってしまいました♪ 上手な人のフォームを真似したら少しコツつかめていくらでも泳げそうです♪ 回答ありがとうございました!

回答No.1

あまり、アドバイスできませんが、食事方面は、なんとか・・・・・。自然食品店に「テンぺ」という東南アジアの納豆と呼ばれている製品があります。このテンぺ、アミノ酸が、牛乳より、20倍~200倍あります。また、牛乳は、「牛乳中に含まれているカゼイン蛋白質を5%摂取しても最強級の癌細胞は増殖しないが、4倍に増やすと、20倍に増殖した。この事は、すべての動物性蛋白質に言えることである。」ということです。また、骨粗鬆症になるアメリカの実験がありましたし、ヨーロッパの方が、「白血病ウイルスを検出した」とあり、あまり、良い話は、有りません。所詮、子牛用に作られていますので・・・・と言われています。・・・・・・私は、お金があれば、テンぺ、納豆、鍼灸ですね。鍼灸?と聞かれるかもしれませんが、この鍼灸、何故か?運動(ウォーキングしかしていない)もしていないのに、筋肉、あまり、落ちないんですよ。不思議と。それでは・・・・。・・・・・それから、加熱処理された動蛋に気を付けて下さい。筋肉が老化するそうです。

aya1022
質問者

お礼

テンペですか・・昔1度だけ食べたことあります!が、スーパーなどで見たことありませんね~ 味は覚えていません。汗 納豆好きなので、同じような味なのかな? 牛乳あまり良くないのですか~牛乳好きなので毎日飲んでます。加熱処理された動物性たんぱく質の件自分でも調べてみますね~!

関連するQ&A

  • 筋トレをしないと元の体型に戻る?一時的な筋トレに意味はありますか?

    体重を増量期と減量期に分けることで 脂肪を減らして筋肉量を増やすことが出来るとのことですが 長期間ガンバって筋トレして理想の体型を手に入れても 結局、筋トレをしばらくしないと元の体型に戻るのでしょうか? その時は体重をキープしていても元の体型に戻るのでしょうか? 脂肪を落としながら筋肉量を増やすことは出来ないのに 脂肪をつけながら筋肉量を落とすことは出来るとなると なんだか割に合わない感じがしたので質問しました^^; 長く続かない性格なため、 一時的な筋トレ(4ヶ月など)をする意味がないような気がしたので 知識のある方がおりましたらぜひお教えください。

  • ダイエット・自宅筋トレのメニューについて

    今まで、カーヴィーダンス、モムチャンDVD、骨盤まわし、低炭水化物と人気かでたものは一通りためしましたが、どれも満足のいく結果にはなりませんでした。 最近、とあるブログがきっかけでダイエット(減量目的ではなく、スタイルアップ)の考え方が180度かわりました。   これからは栄養バランスのよい食事(たんぱく質多め)と、カロリー調整(増量期と減量期を繰り返す)と、筋トレで筋肉をつけて無駄な脂肪を落としてきれいな体型になりたいと思います! 小さな子供がいて、ジムには通えないので、自宅筋トレ本気で頑張ろうと思います。 ダンベルは20キロ2セット用意します。フラットベンチはおき場所がないため、買えません。 丁度、頑丈なローテーブルがあるので、代用できそうです。 そこで本題なのですが、筋トレに詳しい方に適切な筋トレメニューを考えていただけないでしょうか? 細かなデータは、年齢27歳、身長154、体重45、5 目安で自宅体重計で体脂肪率は22%、運動経験はありません。大きなケガの経験もありません。理想のスタイルは黒木めいささんや、戸田えりかさんのようなムキっとした感じではなく、スラっとした体型です。 無知な私ですが、もう世に出回っている流行ダイエットに振り回されることなく正しいボディメイク方法で理想のスタイルに近づきたいです! あつかましいお願いですが、もしよければよろしくお願いします!!

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋トレで増量期と減量期は分けないとだめですか?

    筋トレ、筋肥大の一般論として、  ・筋肥大は増量期にしか難しい  ・ダイエットは筋肥大との両立は難しい というのがネット上での一般論のように見受けられます しかし、これだとダイエット目的の筋トレの場合、やる気がなくなってしまうように思います 例えば 日々の生活の中で、増量日、減量日を360日繰り返すことで 増量期180日~減量期180日とした場合と同じ効果は期待できないのでしょうか 例  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事

  • 再度!筋トレで増量期と減量期の期間について

    体脂肪→26%、骨格筋量→20kg(かなり少ない)37歳女です。 筋肉を付け脂肪が少ない状態にしたいです。 1、筋肉を増やすオーバーカロリーの増量期を設ける(筋肉を増やす。脂肪も増える) 2、筋肉を残しアンダーカロリーの減量期を設ける(脂肪を減らす) 以上、増量期と減量期に分けたいと思うのですが、 各どのくらいの期間(何ヶ月?又は何週間?)ずつ行うのがベストですか? 又、増量期は何カロリーほどオーバーすればよいのか、減量期は何カロリーほど減らせばよいの でしょうか?

  • 食べ過ぎたときの筋トレは効果的でしょうか?

    食事をコントロールしながらダイエットをしています。 筋トレと有酸素運動やテニスや水泳をしています。 そんなとき、たくさん食べ過ぎてしまった場合、「プチ増量期」ということにして逆にプロテインもとって筋トレしたら脂肪よりも筋肉がついて、そこから再び減量させる…という方法はどうでしょうか? 「食べて筋トレしてすぐに筋肉が付いてくれる」というイメージなんですが間違っているでしょうか?

  • 筋トレ 増量期、減量期について教えてください

    私が筋トレに励んでいるわけでは無いのですが、疑問に思う&知りたいので教えてください。 増量期と減量期は、どういった基準で実施するのですか?  何ヶ月ずつ?または、何キロ増えたら、何キロ減らす、の繰り返し? 減量期でも普段どおりのトレーニングをするのですか?  普段よりハードにする? 軽めにする? 減量期には結構なカロリーカットをされるようですが、おなかすいて、力が出ないとか、食べるのを我慢できずに過食してしまったりしないのですか? 筋トレの知識はあまり、ありません。 よろしくお願いします。

  • 筋トレでの体脂肪率、体重減の方法は・・・

    筋トレ始めます。 現在、体重60kg、体脂肪率30%です。 体重52kg、体脂肪率20%くらいにしたいです。 増量期で体重増やして、減量期で減らして、また増量期で増やして・・・ってすれば、体脂肪率は下げていけますよね。 では、体重はどうなるのでしょうか。 増やして減らして増やして・・・で、変わらないのではないかと思うのですが・・・? 体重も減らしたい場合は、減量した分を超えないように増量することを繰り返せば、体重も減らしていくとができるのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太ったり痩せたりすると皮が余る?

    高2男です。 筋トレをして体を鍛えているのですが、増量していて体脂肪が20パーセント近くなってきたので一度減量しようと思っています。 自分は昔太っていて、筋トレせずに痩せたためちょっと皮が余っています。 よくボディービルダーの方や一般の方でも鍛えている人は増量期と減量期に分けているようなのですが、顔やお腹、腕などに皮とか余ったりしないのですか? 今以上に革あまりがひどくなるのは嫌なのですが、どうなのでしょうか?

  • 筋肥大は本当に増量→減量ですか?

    よく筋肥大させてムキムキになるには一度増量してから一気に脂肪をカットして絞るのが最適と聞きますが、それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか? というのも私は高校生なのですが、運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。 増量期と減量期は分けていないと思います。 そこで思ったのがこの画像レベルの体を目指すには本当に増量→減量をさせるのが最適ですか? それとも筋トレしながら走り込み(脂肪カット)をしていればなるのでしょうか? 頑張ってこの画像レベルになりたいです。 アドバイス宜しくお願いします。