• ベストアンサー

モンゴル人は新モンゴロイド?

かつてヨーロッパを侵略したモンゴル人は新モンゴロイドなのでしょうか? もしそうならば、侵略した際にモンゴル系と混血した一部のヨーロッパ人に受け継がれている非コーカソイドの遺伝子は新モンゴロイドのものですか? 日本人は古と新の混血なのでヨーロッパ人がイメージする“モンゴロイド”と少し違うのは其れが関係しているのでしょうか

  • mnno
  • お礼率53% (7/13)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チンギス・ハーンの先祖にあたる、シベリア・ツングース系と呼ばれる諸部族は、アジア大陸の内陸部をずっと移動し続け、氷河期に寒冷地適応の影響を受けた外観や体質に変化してきています。なので、ほぼ完全に新モンゴロイド系と言って良いでしょう。 ちなみに、モンゴルより先に西方へ逆侵略を始めたテュルク(トルコ)系の部族も新モンゴロイドになります。 古モンゴロイド系の部族は、アラビア海やインド洋の沿岸沿いにずっと来て、東南アジア、東アジアまで達したために、氷河期でも温暖な気候にしか接していません。 アイヌなどは、現在の北東北や北海道にあたる地域まで来てから、北方経由で来た新モンゴロイド系の人との交流で若干コーカソイド系の特徴が入りましたが、まだ圧倒的に古モンゴロイド系の特徴の方が(遺伝子レベルでは)多いようです。 あと、現在シベリア地域の特に沿岸地域には古モンゴロイドの特徴を受け継ぐ人が多いという傾向があるのは、アイヌとして定住した人から別れて、逆にシベリア側に移動した人々の末裔とする説が有力とされています。

mnno
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 日本は本当に混血した人種だったんですね、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

新モンゴロイドに対して、古モンゴロイドという人達もいます。 古モンゴロイドは、東方モンゴロイドとも呼ばれる人達で、主にアメリカ大陸に渡ったモンゴロイドを言います。 (赤色人という言い方をする場合もあります) カスティカやインカ、ネイティブアメリカンの人達です。 ただし、アメリカ大陸のイヌイットは、新モンゴロイド(北方モンゴロイド)になります。 また、タイ人やフィリピン人、ポリネシアの人達は、南方モンゴロイドと呼ばれています。 日本人の場合は、そのほとんどが北方モンゴロイドで、そこに少しの南方モンゴロイドの血が入っています。 (沖縄などでは、南方モンゴロイドの血の割合が高くなるでしょう) アイヌは、南方モンゴロイドと古モンゴロイドの混血であったと思われます。 ですから、日本人の一部に、古モンゴロイド遺伝子が、入っていないことは無い程度に考えておくべきでしょう。 アイヌでも、カムチャッカアイヌは、古モンゴロイドの血が濃いと思われますが、北海道アイヌでは、かなり薄かったと考えられます。

mnno
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 しかし日本といっても地域によって古が強い薄いなどあるかもしれませんね

関連するQ&A

  • 異人種間の混血の人間の肉体や骨格はどうなる?

    コーカソイド・ネグロイド・モンゴロイド(・オーストラロイド)など、人種ごとにそれぞれ特徴的な筋肉のつき方や骨格がありますよね。 例として ・コーカソイド×ネグロイド ・コーカソイド×モンゴロイド ・ネグロイド×モンゴロイド そこで気になったのですが、異人種間の混血の人たちは、それぞれの人種のそういった特徴をどのように受け継いでいるものなのでしょうか? (それぞれの人種のいいところ採りをできるものなのか,それともどちらか一方の人種(顕性遺伝の方)の特徴を強く受け継ぐものなのか) 日本だといろんな人種の血を受け継いでる人というのは、(諸外国と比べて)少ない印象がありますが,多民族国家ではいろんな人種の血を受け継いでいる人たちがいるので、どうなっているのかなと思い,質問しました。 失礼な表現があったら申し訳ありません。 ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

  • 人の肌の色・・・黒人は白人になる?

    マイケル・ジャクソンは、何度も皮膚移植しました。 黒人がヨーロッパに住み着くようになって、300年ほど経過しますが、ネグロイドがコーカソイドになった話を聞きません。 それどころかモンゴロイドにもなっていません。 日本の朝鮮人も、いつまでも朝鮮人のままです。 ほんとに住んでる地域関係あるんですか? アイルランドから移住したオーストラリア人は、皮膚癌で3人に2人が死んでるそうです。 ということは、ほっとけば滅亡しちゃうんじゃないでしょうか? 混血すると、間の子ができるのは知っています。 でも、母親の肌の色にほぼ準拠しますよね? 緯度の他に、軽度でも人種の違いがありますよね? エスキモーはいつになったらコーカソイドになるんでしょうか? 何かモンゴロイドにさせているのでしょうか?

  • 東アジアの人々はなんという人種名で呼ばれるんですか

    ヨーロッパのコーカソイドの人々が先祖の居住ルートによって「ゲルマン」「フランク」「スラヴ」「アングロサクソン」などと大まかな人種名(民族名?)で呼ばれるように、 中国、モンゴル、朝鮮、日本など、東アジアのモンゴロイドにも下位分類の呼び分け方があるのでしょうか?

  • コーカソイド種またはネグロイド種

    基本的に日本人とされるのはモンゴロイドが多数でしょうが、現在、日本国内で 近代になって帰化した、またはあきらかにメンタリティがコーカソイドまたはネグロイドの 感覚を引きずっているのではなく、そして、 片親のみの血統がコーカソイドまたはネグロイドというのでは なく、たまたま混血化が進まずコーカソイド種またはネグロイド種のまま現代まで 来てしまった日本籍の人は存在するのでょうか? 例えで言えば、中国やロシアでよく少数民族がいる旨で言われてて中国の 西側に行けば明らかにコーカソイド顔のイスラム教の人が中国籍になってたり、 逆にソ連というかロシアでも東方や中央に来るとモンゴロイドのロシア籍の人がいたりする 様な例が日本にもあるかな?ということです。御存知の方御願いします。

  • アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか?

    アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか? 私はアメリカの人種構成が分かりません。 アメリカを支配している西洋系アメリカ人はヨーロッパに祖先を持っていて、他のアメリカ人もルーツではある祖先の国があるので、先住民族とは違うのは分かります。 しかし、人種構成が多種多様で、先住民族も多種多様みたいなので、複雑さが目立つので、困惑します。混血ハーフ率が高いですしね。 (また、モンゴロイド系、ネグロイド系、オーストラロイド系、コーカソイド系などが混在してる訳で、先住民族にはコーカソイド系とモンゴロイド系、ポリシネアン系がいる事が謎です。) それに、中国また台湾やロシアのような多民族国家との違いが分かりません。 ホントに人種構成はどういった感じなのか、謎です。 遺伝子ルーツが混ざり合っているし、枝分かれや先祖返りなどがあり、遺伝子ルーツが謎で複雑ですし、また、Y染色体DNAハプログループを見ても、少しは理解出来てもあまり分かりません。 一体、どういう、人種構成なのでしょうか。

  • もっと国際結婚するべきではないですか?

    同じ日本人同士と結婚するのが一番といっても、生まれるのは不細工なモンゴロイドの子供ですよね。 なぜかというと醜いモンゴロイドの遺伝子を持っているから。 悲しくないですか? 自分の子孫が醜い日本人なんですから。 だからもっと国際結婚して(特に男性)日本を混血国家にするべきだと思います。 醜い敗戦国の日本人であることを完全に忘れさりたくないですか? 僕ならアングロサクソン女性と結婚します。 白人の中でも優秀で超大国のアメリカ、イギリス、ドイツを築いた血筋ですから。 その血筋を受け継げば優秀な子に育つはずです。

  • 海外で日本人に生まれたら悲劇?

    特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか? モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。 「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。 差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。 欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。 日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優でもこの有様ですから、一般人なんて人間扱いされないでしょう。白人が全員二重まぶたなのは額と鼻筋が隆起していて目は奥になっているからですが、アジア人は目が出ている感じが醜いと感じます。 表情も動かないから気味が悪い。 横顔だと白人とは隔絶した差が日本人にはある。 モンゴロイドは神の失敗作とまでネットで言われていますね。 同じアジアでも中央アジアや中東ぐらいまで行くとコーカソイドの血が混じるので白人に近い。 日本は先進国だけど容姿だけは世界最悪の発展途上国かもしれません。 日本人は日本にいたほうが幸せだと思います。少なくとも外国で子供を育てるのはかわいそうだと思いませんか?

  • 「元寇」の名称変更

    フビライによる元寇は、日本国内では「元寇」すなわちモンゴルによる侵略ということになっているようですね。 しかし、中共政府は「元」は中国の正統王朝であると主張しています。 そうであるならば、日本人から見れば「元寇」は明らかに中国による侵略であると言うことがいえると思います。 そこで、「元寇」を改め、「支寇」とか「中寇」(中という字は日本人として使いたくないですが)などに改めることを提案したいと思いますが、皆様のご意見を聞かせてください。 ついでに当時の高麗(コリアの語源)も一緒になって侵略していますので、これも含めた名称であればなお良いですね。 テレビ報道によりますと、日本の一部団体が恩讐を越えてモンゴルとの友好活動を展開している状況にあります。 そのことについては何も問題とする必要はなく、むしろ日本人の懐の深さを内外の人々に示す意味から結構なことと思います。 しかしながら、元寇は中華思想に基づく侵略であり、歴史的事実として日本人及び関係国国民が自覚する必要があると思いましたのでこのような提案をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 科学技術の発明が欧米人に多いのは何故なのか

    中世後期のガリレオ・ガリレー,コペルニクスらの天文学,ワット,フォード,ライト、エジソン等の科学技術や近年のノーベル賞受賞者は圧倒的に欧米人が多いです。-湯川秀樹氏より以前の日本人の中には明らかに賞を受けても当然の人が2~3人いましたが逃しています。この件は黄色人種への差別と批判されたため,授与側も公正さ保つ事に努力して,2002年には当時日本でも無名であった田中耕一氏が受賞して大きな話題になりました。 それにしてもアメリカの科学部門の受賞者はは約130人(日本の科学賞は9人ーアジアでは最多数)と圧倒的でして,欧米人の受賞が約90%を占めます。 人類は15万年前にアフリカの一人の女性を共同の祖先とするミトコンドリア・イブ説が有力ですが,コーカソイド(ヨーロッパ人)と東アジアのモンゴロイドでは体型的にも発明・発見的な要素の違いがでてきた原因にも不思議さを感じます。 超弩級の人口を要するお隣の中国(モンゴロイドの代表格)は文明や文化には華やかさがあり,数々の文化遺産を残していまますが,科学秘術面でみると目を見張るものがありません。 コーカソイドとモンゴロイドは同一起源なのでしょうか。同一起源であれば何故このような違いが出てきたのでしょうか。

  • 半分日本のハーフは両親日本人に比べ老けやすいですか

    私は片親日本人、片親外国人です。外国人の方も南米とヨーロッパの混血です。 白人は老けやすいと聞きます。皮膚の色素が薄くシワシワになりやすいのだとか。 私は両親日本人の人と比べて、皮膚は老けやすいのでしょうか? 白人の遺伝子を多く引き継いだ弟は肌が白く、片親日本人には見えないほど。目の色は明るい緑。 日焼けをすれば即赤くなり、そばかすになる前にほくろになります。 私は茶色の髪に茶色の目です。肌の色は白いですが、白人の様に真っ白ではありません。しかし、日焼けするとほくろになります。