• ベストアンサー

こんな友達どう思いますか?

・友達など関係なく陰口ばかり言う ・いつも上から目線、時々お前呼ばわり ・自分の意見が正しいと思い  他人の意見を全く聞かない ・メイク道具、メールの顔文字や  打ち方などをすぐパクる ・例えば私が指を怪我している場合、  それを見てこれどうしたん?と  言いつつなぞるように触る(最近の事) ・私の胸を急に触ったりしては  他の人に「触ってん!柔らかいよ!」  などと言いふらす ・いつも舐め回すように全身見てくる  ガン見など激しいって事です ・口が悪い みなさんはどう思いますか? もちろんこの子は小、中、高(現在) とかなり嫌われています。 私とは小、中違いますが 高校では3年間も同じクラスで 上のような行為を今でも されています(´;ω;`) 気持ち悪いというかなんというか… とにかく対処法がないです(泣) その子を小学生の頃から 知っている人にようと、 だんだん性格が悪化してるとか…; …学校が怖くて気持ち悪くて憂鬱です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

No.1で回答した者です。 質問者さまが、なかなか答えを出せずにいらっしゃるようなので、もう少し。 No.3で回答なさっている方と、ほぼ同意見なんですけれどね。 質問者さまが困っている相手の方は、誰に対しても同じような態度でしょうか?それとも、特に絡む相手が決まっていますか? よくあるパターンは後者なんです。 前者の場合は、相手の方に何らかの障害がある場合があるのですが、後者は相手を選んで逆らわない相手、カモにできる相手に絡むのです。 「だんだん悪化してる」というなら、まず後者ではないかと思うのですけれどね。 話がそれますが、人の性格って悪くなるか良くなるかですよね。まれに、まるで変わらないという方もいらっしゃいますが、歳を重ねていくのに変わらないというのは、そのこと自体が良いか悪いかになります。 性格が悪くなる人と良くなる人の違いって何だと思いますか? 細かなことを言い出せば人によって違うでしょうけれど、ざっくり分けるなら、自分自身の成長による内部からの要因と、周囲の対応という外部の要因ですよね。 内部の要因は自分以外にはどうしようもありません。当たり前の話ですが、周囲にできるのは外部要因だけです。 具体的に言えば、小さな子どもはワガママですよね。でも成長するに従ってワガママを抑え始めます。なぜかと言えば、ワガママを言っていると、友達と楽しく付き合えないからです。 ここで、質問者さまの話に戻りますね。 質問者さまが、なぜ、相手の人と離れられないのか、「お礼」で書いてくださっていますよね。でも、こんなことって、本当は質問者さまにとって物理的な不利益はないんじゃありませんか? ひとつめの「ブログに書かれる」は、プライバシーを特定できるレベルで書くのであれば、訴えることさえできますが、それ以外は「嫌な思いをする」だけですよね。 でも、「悪口を言われる」「嫌な態度を取られる」のは、たいていの人が避けようとします。「みんなと仲良くしたい」という思いが、一般的な人にはあるからです。その意味で、質問者さまの反応はごく自然なものです。 しかし、世の中には、人がどう思っていようが気にならない、人を自分の意のままに動かしたい、と考えるだけの人がいます。残念な話ではありますが。こういった人には、質問者さまのように争ってまで自分の感情を通そうとしない相手は良いカモなんですよ。そして、そういうカモになる相手が多ければ多いほど、そういう人は悪化していきます。 冷静に、現状を考えてみてください。 「学校が怖くて気持ち悪くて憂鬱」とまで、なっているのでしょう? 「態度に出されたり」「他の人と陰口を言われたり」がなんでしょう?今と変わりないのでは?「かなり嫌われている」ような子が悪口を言っても、まともな子は本気にしないでしょう? 「離れられない」のは、質問者さまが離れないからです。 質問者さまの相手に対する気持ちを、きちんと考えてみましょう。 「嫌なところも多いけれど、友人だと思う。好きなところもある。」 だったら、相手に向き合って、悪いところを直すよう忠告するべきですよね。 「嫌なところが多いけれど、争ってまで離れようと思うほどじゃない。」 だったら、我慢しましょう。まぁ、ほどほどに、ですけれど。 「嫌なところが多い。離れたい。」 だったら、多少のトラブルは覚悟して行動しなければいけません。相手を否定することはいけませんが、質問者さまが相手と付き合わないのは自由なのです。 対人関係のトラブルは、社会生活にはつきものです。高校生で、そういう羽目になってしまったのは残念ですが、あと1年もせずに縁が切れる世界の中ですから、気楽だとも言えます。質問者さまは当事者ですから、とても「気楽」などと思えないでしょうけれど。 ひとつの社会勉強だと思って、対応してみてください。「嫌な人」がいた時に、相手が離れてくれるのを待つだけでは、質問者さまは、この先も同じような人につきまとわれてしまいますよ。

tanmen1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます* たしかにその子は後者の方です! それで、ブログに書かれたり するのは、何度か離れようと しましたがそういう態度や 雰囲気をだしてみた時です。 でもそれを思い切ってしなきゃ だめなんですよね(`・ω・´) この先卒業しても遊ぼうとか 言われたりしたけどこの子とは 卒業したらばっさり縁を切る 覚悟でいます。その前に今日は 学校なので今日からでも! あ!お母さんにも言われました! 社会勉強よって! 決心がつき、なんだか 心強くなれた気がします! 本当にいい回答をしてくださり、 感謝の気持ちでいっぱいです*

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう人とは思い切って離れましょう。おとなしくて言いなりになると思うから頭に乗って好き放題、やられるんです。 嫌だ、ということをはっきり態度でお出しなさい。相手はあなたの嫌がる気持ちを分っていませんよ。 何かワルクチを言われそうで怖くて離れられないという弱みを見せるということは際限なく、その子を甘やかすということになります。 拒否するということで目を覚まさしておやりなさい。

tanmen1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます* そうですよね! 目を覚ましてやります!

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>みなさんはどう思いますか?  全て本当なら友人とは呼びたくないかな~  ついでに アナタ(質問者)とも この質問内容見ると 私は、友人関係が築けないかも~  陰口をネットで書き込んでいるようで・・・・

tanmen1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 本当にある出来事です。 あと、陰口をネットに書くと いう気持ちで書いてません。 参考にしたかったのです。 でもそうとらえさせたのは私です。 文章で伝えるのって本当に難しいです… もっとよく文章など伝わるように 気をつけなきゃと反省してます… 本当に申し訳ありませんでした…

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

質問者さまにとって「友達」って、どういう相手ですか? その人は、本当に「友達」ですか? たまたまクラスが同じだけの人を「友達」と思いこまない方がいいですよ。 そして、嫌なことは嫌だときちんと主張しましょう。相手に質問者さまの言い分を聞く義理はありませんが、質問者さまにも嫌なことをされてまで相手と付き合う義理はないのです。

tanmen1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 私の質問不足でした>< 過去に嫌なこととか はっきり言ったんですが 聞いてくれませんでした… あと何度も離れようとしたのですが ブログのリアルなどに わかりやすく書かれたり 態度にだされたり目の前で 他の人と陰口言ったりしてたので 結局離れられず………… うーん…難しいです;;

関連するQ&A

  • 友達について

    なかなか人に心を開けない性格もあって、人づきあいも下手ですし友達も少ないのですが 、今その少ない友達関係を終わらせようか迷っている子がいます。 私は社会人ですが、学生時代からの友人で 私のことを「下」にみているらしく、上から目線の話し方や接し方など、どうも対等な友達の扱いではないです。その友人の結婚を機に疎遠になりましたが、最近別の友人を介して復活しそうなのです。今まで なぜ関係を断ち切らなかったかというと、周りの人の意見から、友人は大切にしたほうがいいよ という言葉で思いとどまってきました。しかし、会うとイヤな気持ちになったり、バカにしたような態度を取られてまで大切にするべきものですか? 友人が上から目線な態度にさせてしまった私にも原因があり、悪いと思いますが。。皆さまはどう思われますか?

  • 10年間会ってないをとってない友達に

    僕は17歳の男です。幼稚園のとき仲が良かった女の子がいました。小、中、高は別の学校でしたが毎年彼女は年賀状を送ってくれました。高校では学校は違いますが同じバドミントン部で大会で一度見かけました。でも話しかけられず、僕は部活をやめてしまいました。 年末年始以外彼女を思う気持ちは起こりませんが、ふと2,3日前に夢に出てきました。何だかまた彼女を思う気持ちが呼び起きました。メアドは持ってますが元旦に「あけましておめでとう」しか打ったことがありません。 ラインをやってるか聞きたいのですがいきなり言えません。どうすればいいか迷い、メアドを変えてそのついでに言おうと思いますが、どんな風に話を持ち出せばいいですか?

  • 知的障害者は嫌い?

    小、中、高、大学、などなど、どれでもかまいません。みなさんのクラスの中に、「行動がちょっと(またはとても)かわっていて、勉強もあまりできない」ような人がいたとします。 先生であるあなた、または同級生であるあなたは、その子にどのように対処すると思いますか? あるいは、実際に見たり聞いたり体験したことなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スニーカーソックス

    (小、中、高)人のスニーカーソックスはどんな色、柄を履いていますか教えてください。

  • 友達について

    みなさんに質問です。 一緒にいて疲れる人(特に女性)はどういう人ですか? 私は短大2年の就活中のものです。 いつも一緒にいる友人は、 ・自分の話ばかりする。  特に自分の好きな歌手とか。 ・自己完結(?)する。上から目線(?)に話す。  内定もらった会社の休憩があまりないと言っていたので、  「大変だねぇ」と言ったら、「でもそれが当たり前じゃない?」と  逆に私が言われてしまう。  私が就活をあまり積極的にしていないから、「就活しなよ」と  度々言われる。  そして経験談を話す。いろいろなことを知れていいが、  何度も同じような話ばかりするので少しうんざり(>_<)  人の悪口を言っていて、私が愚痴を聞いているときに、  私が「えー、そういうのは嫌だねぇ」と同調してあげたら、  その友達は「まぁ、悪い子じゃないんだけどね」と。  同調した意味がないし、悪い子じゃないと言われても知らないって感じです(-_-;) ・私の話をあまり聞いてくれない ・いろんな人の名前が出てくる  「○○ちゃんと飲み行ったんだ。○○は就活頑張ってる。あの子は頑張りやだからね。」  「○○さんと電話した。もう○○さん優しすぎる!ほんとイケメン!」などなど。  私は名前を出されたところで全く知らないので、個人名を出さずに、  「私の友達が~」「私のバイト先の人が~」とかでいいのでは?と思う。 まぁ大体こんな感じです。 この私の友達についての感想や意見があれば回答お願いします(^o^) あと、みなさんの周りの疲れる人もお願いします。

  • 男友達

    仲の良い男友達がいます。 よく遊びに連れて行ってもらっていました。ただ、友達、という感覚だったので一緒にはしゃいで楽しむ程度でした。そのため過去の事は語らない(いつも好きになった人、付き合う人には伝えています)し、自分の価値観だとか考えを語り合いませんでした。 先日、普通にメールをしていた所、「○○(私)が彼女になったらいいじゃん(^O^)○○となら付き合っても良いと思ってたんだ(^O^)笑」と、このような返事が着ました。 最初頭がハテナでいっぱいになりました。確かに仲は良い方だったけれど、なぜ上から目線?そして私の事をそこまで深く知っていないはずなのに簡単に言える? 好きという気持ちがあって、それを伝えた上でなら私もきちんと考えます。 だけど、私と「なら」って何なんでしょうか。 私自身、軽いノリで付き合う事に失敗した経験もあり恋愛には慎重でした。単に彼氏が欲しい訳ではないです。ただ私という人間を理解してくれる人に出会えたら恋をするだろうし、付き合いたいと思うと思いますが。 俯角にも彼の最後の(笑)といい、イライラしてしまいました。これは私が間違っているのでしょうか? 「冗談止めてー」「ちゃんと好きになった人にいいなよ」とあしらっていた所、連絡が途絶えました(-.-;) 彼は結局は「彼女が欲しい」というだけだったのでしょうか? 本心がわからないままです。 男性の方の意見お願いします。 また、女性の方、どう思われますか?私の価値観、行動は間違っているのでしょうか。

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 発達障害児受け入れ校を探しています

    3歳の中度の自閉症の息子の母です。奈良か大阪で自閉症児を快く受け入れてくれる幼稚園か保育園、小学校をさがしています。できるだけ、環境の変化が少ない、幼、小、中、高と続いているところが良いのですが。。。実際に発達障害のお子様をお持ちのお父様、お母様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友達 不登校 高卒認定試験

    友達に中 高 精神病で不登校だった子がいます。 高卒認定試験?を受けたいらしいんですが 中 高 勉強しなかった人でも小学の勉強から 復習して頑張れば受かりますか? 不登校だった時家でも勉強はしてなかったらしいんですが。

  • 大学の友達について・・・

    別に質問させていただいたのですが、 またそれとは別に教えてほしい事があります。 今数人のグループとして行動しているのですが、 私が仲良くしている友人のことを、 グループの子達はあまり印象よく思っていないらしく、 その子がいないところで陰口などを言います。 普段はどこ行くのにも私だけは誘ってくれるとても優しい人達なのですが、 私の友人にだけは冷たく(誘いの言葉もないです)、 逆についてこないでという態度です。 その態度がすごく悲しくて、居心地が悪いです。 普段からその子達は他の子の陰口を叩いたりするのですが 私もまだ大学生活に慣れていないせいか、他の話題だとしてもノリよく話すことが出来ません。 皆は人見知りなんかしないタイプでわいわいその子達だけで騒いでます。 なのでグループの中で誘われても、私だけだんまり状態で面白くないです。 他の子としゃべるときは積極的に話せるのですが、 どうもそのグループの中では遠慮してしまい話せません。 それでこれを期に、そのグループから離れようと思っています。 陰口を言われている私の友人も、仲良く出来そうにないと言っています。そしてその子と一緒にいようかなって思っています。 新しい友達をまだまだ作りたいというのもあります。 でもそのグループの子達は私に向けての敵意があるわけではないし、 急に抜けたら何で!?って恨まれるんじゃないかなというのがすごく心配です。 皆最初にも関わらず友人が多いようなので、 知り合いがまだまだ少ない私にはとても不安で むこうに裏切られたと思われるのが非常に怖いです。 それにお昼は一緒に食べているのですが(ほとんど喋りません) 断り方も分からないし、どうしたら相手に不愉快な思いをさせずに 離れられるのかわかりません。 その子達のことは好きだし、いい人たちだと思うのですが ずっと一緒にいるのはしんどいです。 たまに愛想で喋る程度のほうが気が楽です・・・。 皆さんならいきなり他の友達のところへ行ったらどう思いますか? やっぱり裏切りだって怒るでしょうか・・・ また、関係を悪くさせないように離れられるような接し方があれば教えてください・・・ 意味不明な文章、長々と申し訳ないです。