• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACはどんな人と結婚したら幸せですか?)

恋愛依存症のACが幸せな結婚をするために考えるべきこと

kaorinzzzzの回答

回答No.1

どっちも賛成意見がつきそうだけど、あなたがAC治そうと動くのが一番だと思うよ。自分のことじゃん。 自分で変わろうとする過程で、彼に対するあなたの評価も変わるかもしれないし。 自分変わらんで相手をどっちにしよう、というのは順序が逆な気がする。

ha0t0
質問者

お礼

ありがとうございます。 AC治せるように、また勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • AC カウンセリング

    私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けようと考えています。 そこで質問したいのですが、通院期間、または回復までにはどれぐらいの時間(?)(期間になるのかな?)がかかりますか? 人それぞれだとは思いますが、それなりに時間がかかるのであれば、近場の通院しやすい病院の方がいいかな?と思ったり… 回答よろしくお願いします。

  • セックス依存症は克服しました。けど後遺症だと思われる症状が気になっています。克服された方、お詳しい方教えてください。ひやかしはやめてください。長文です。

    性的な虐待などはありませんでした。けれどアダルトチルドレンを今回復中です。アダルトチルドレンの原因は親の無視や過干渉、罵声やとにかく急かされた、などです。居場所を求めたくてセックス依存症になりました。克服して何年もたち落ち着いた今、いろんな恐怖感が湧いてきます。男女構わず、けど特に女性の叫び声が恐いんです。テレビなどでもそういったシーンを見たり聞いたりするとやたらに恐いです。1.子供のころの罵声や急かされることと何か関係あると思いますか?2.知り合いの娘さんが性的虐待に合っていました。今そのことを考えると恐ろしいなんてもんじゃなかったんだと思います。そういったことを知ってしまい、自分のセックス依存とも重なりすごく恐くなります。全部関連性はあると思いますか?3.セックス依存は自分が求めたものだけど、根本にアダルトチルドレンがあると気づいたのは最近です。セックス依存=犯されたとゆう感覚に陥ることはありますか?自分に嫌悪感があるし、でもいつか結婚はしたいです。極端に男性を避けたりしてしまいます。恐いけど先のために今向き合いたいんです。なので出来るだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • 共依存に陥った経験のある方いますか?

    私は、恋愛依存症です。以前は、仕事依存症でした。 典型的なアダルトチルドレンで、精神的に色々な問題を抱えています。 最近、不思議に思うのですが、 欠点の多い私に、今彼・元彼はとても優しいです。 なぜ、それ程、私に親切にできるのか?自分で理解できません。 共依存って、どのようにわかるのでしょうか? カウンセリングの先生は、その可能性もあるとはいいましたが・・・。 どなかた経験された方、いらっしゃいますか?

  • ACで恋愛依存症

    ACも恋愛依存症も どうやって克服すればいいのか分かりません。 きずけば昔からそうだったと分かりました。 相手と普通に付き合いたい大事にしたいのに わけもわからず 自分の欲求でいっぱいいっぱいになります。 18歳女です。どなたか助言ください・・・ 寂しくて苦しくて生気がないです

  • アダルトチルドレンや共依存の人が回復したとするならば、それまでの人間関

    アダルトチルドレンや共依存の人が回復したとするならば、それまでの人間関係(友人関係など)は疎遠になるのが普通なのでしょうか?

  • なぜ「AC」を診断名として使うのか

    最近精神科のお医者さんが患者さんに「あなたはAC(アダルトチルドレン)です」と診断するということがよくあるそうです。 私がACについて勉強したのは十年ほど前でしたが、その頃はどの本にも「ACは病気ではない」と書かれていました。 「自分で自覚して成長していくための手がかりとしての考え方」でした。 病院で「あなたはACです」と言われるなんてことも当時はなかったはずです。 日本の医学部ではACを疾患として教えるようになったのですか? それはいつからなのでしょう? AC本家のアメリカではそんなおかしなことにはなっていないというのに・・・ そしてこれがもっとも聞きたいことなのですが、 ACだと診断を下すことのメリットは何かあるのでしょうか? 言われた本人にしてみれば「欠落人間」の烙印をおされたようなショックがあるだけで、デメリットしかないと思われます。 「あなたはACです」と言われた人が、「そうか私はACか。よし、克服するためにがんばろう」となるとも思えません。 あくまで自分で気づき自分で名づけることに意味があると、私には思えます。 精神科医の方にお聞きしたいです。 なんのためにACを診断名として使うのですか?

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • AC治療について

    私は今24歳です。 子供の頃から心の中に違和感を感じていて最近になって アダルトチルドレンという言葉を知りました。 本やネットでいろいろ調べてあてはまる項目が多かったので もしかしたら私はACなのかもと思い、カウンセリングに通い始めました。 現在までに5~6回行きました。頻繁に行くほうがいいとは思いますが50分で12,000円という高額な為、月に1~2回行ければいい方です。 最近はどうですか?とか昔の話などを聞いてもらっているのですが、 ACの具体的な治療というのはあるのでしょうか。 このままずっと話を聞いてもらうだけなのでしょうか。 あまり知識がないのですが、催眠療法などというイメージがあったので。 完全に心の病がなくなるまでにはかなり時間がかかることは分かっていますが、どのようにして克服していくものなのでしょうか。