• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校中退から大学受験)

高校中退から大学受験を考えている理由とその影響について

tekcycleの回答

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

単なるあなたの能力不足だと思います。 周りがどうかはどうでも良いです。周りと違うから東大生に価値があるんで。 東大に行くならそれでもどうにかすればいいです。 現役合格しなければならない法律があるわけではありませんし。 モチベーションを保てないような人では、そもそも難関大学は難しいです。 勉強しているのが普通、勉強が面白い、そういう人が難関大学には多いです。 普通のことや楽しいことだから、モチベーションが無くてもやるでしょう。 モチベーションの話をしている人はその時点でほぼ失格だと思います。 あなたの現状学力と合致していないでしょうか。 就職に関しては、昔は、名のある大学を出ていれば中退でも問題なかったでしょう。 しかし、今、またはこれからどうなるかは判りません。 一つには、早慶MARCH、おそらく理科大までも、それこそあなたのところでぐだぐだやっているような連中まで入れてしまっていることが理由です。 昔よりチェックを厳しくしないととんでもないバカを採ってエライ目に遭うでしょうから、過去に遡ってチェックすることが習慣になっている可能性があります。 ゆとり教育ってのもありますよね。 更に、お書きになったそれらのスキルは、極普通のものにしか見えません....。 なんでそんな高校に行ったんでしょうか? あなたは自分の進路を間違う人、判断力がない人、ということは? やめる、というのも間違えているんじゃないでしょうか。 極客観的に見れば、中三生の判断とはいえ、高校選択を間違えるような人、ということですよね。 それでも続けてしかも東大に入ったのと、だからやめちゃったのと、あなたが会社のエライさんならどう考えますか? それでも続けて東大に入ったのなら、中三時の選択ミスは帳消しでしょうね。 やめてしまえば帳消しにはならないでしょう。 しかも、やめるという判断が間違いであった場合は、そういう人だということでほぼ確定かも知れません。 重大なことの判断ができない人、そこで間違う人、そういう東大生が欲しいでしょうか? 会社は東大生に何を期待するんでしょうか? と、私は思います。 それと、ギターはすぐにおやりなさい。 やめようかどうしようか、そういう感受性の高いときにやらないと、「指の体育」しかできないギター奏者になっちゃいます。 音楽は芸術です。体育ではありません。もう遅いくらいです。

Run____x
質問者

お礼

たくさんの助言ありがとうございました。 先日、親に打ち明けたところ、「あと一年半の辛抱や」と言ってくれました。 みなさんの回答を見ているうちに、私は学校に対して嫌悪感を持っており、理由を付けてそこから脱したいと考えている事に気づきました。 弁解するわけでもありませんが、私は勉強することが大好きです。 おおよそ、自分の学校に対する嫌悪感から、学校が力を入れている教科に対して悪いイメージを持っていたんだと思います。 解決というよりも、この悩みはいい経験になりました。 きっとこの先でも役にたつと思います。 みなさんありがとうございました。 このままあと一年半続けます。

関連するQ&A

  • 高校中退から大学受験

    私は高3で高校中退しました。 ですが、春から定時制と塾に行き、また大学進学を目指しています。 4月までにある程度勉強する力はつけておこうと自宅学習をしているのですが、 勉強を上手く集中してやることができません。 もともと精神病を患っていて頑張って回復させたのですが、心の奥底ではまた精神病になるのが怖いという思いがあって、良いモチベーションを保つことができません。 今はきついと思った時は無理せず休むのですが、それでは大学なんて受からないという固定概念にとらわれて自己嫌悪になってしまいます。 そこで高校中退から大学に行った方に質問なんですが、 どのようにして勉強に集中していましたか?また4月までは休み休み勉強しながら でも大丈夫でしょうか?

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 高校中退者の大学進学について

     当方、札幌近郊在住ですが、息子がいろいろな事情で昨年9月(高2)より休学し、今月一杯で退学します。ある程度の進学校で上位だったので模試等の偏差値は65くらい、高校入試の時は裁量問題で222点、ただ昨年9月から勉強はしていません。(高卒認定は合格済み)。そこで、大学進学(国公立)を目指すのは 河合塾、代ゼミ、駿台に通学がよいのか(中退者を受け入れるコースがあれば)、トライ等の家庭教師がよいのか悩んでいます。どなたかご教示願います

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退で大学受験

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 高校中退 大学進学

    埼玉県内の県立高校に通う高校2年生です。 私は今高校を中退するか迷っています。 理由はいくつかあります。 1,今の高校生活が苦しい。(精神的に追い詰められ言葉は悪いですが自殺を一時考えたこともあります。) 2,自分に今の高校が合っていなかった。 主にこの2つです。 そして辞めると決断できない理由もいくつかあります。 1,将来が心配。 2,家族、親戚との関係。 3,恩師?への思い 1に関しては 私は将来看護師もしくは助産師になろうと思っています。そして今在学中の高校は偏差値65前後のいわゆる進学校です。 そのため高校を中退することによって大学進学が難しくなることや将来の夢が壊されてしまいそうなのが心配です。 そして2に関しては 私の家族や親戚などは皆仲がよく頻繁に食事に出掛けたりします。その親戚らは皆私のことを応援してくれています。そして教育熱心です。特に私の父方の祖母がものすごく私の将来を楽しみにしています。(私の父親は中高一貫の名門私立高校に行っていました。が、高校3年生のとき全く勉強をしなくなり祖母に反発して大学に行きませんでした。そのため孫の私が大学へ進学することは祖母の悲願でもあります。) 私はこの家族、親戚が凄く大切でこれだけ私のことを思ってくれていてありがたいと思っています。そして大好きです。そのため期待を裏切りたくはありません。 3に関しては 中学の時に通っていた塾長への感謝の気持ちです。この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。この塾長とは私の家族とも仲良くものすごく親しい仲でした。しかし、塾長は詳しくは分かりませんが何らかの重症の病気にかかり塾長を辞めました。そして今どこにいるのかもわかりません。私は塾長に感謝の言葉を言えてません。 今ここで中退してしまったら 色々と悔いが残り、沢山の人に迷惑をかけてしまうと思います。でも今の高校生活が辛いです。本当に辛いです。もおどうしていいのかわかりません。毎日が辛いです。 まだこのことは親には告げていません。 高校を中退してもしっかりとした未来を歩むことができるでしょうか? また、高校を中退し、大学へと進学した方。 またそのような経験のある方。 高校を中退しどのように大学へ進学したのかできれば教えていただきたいです。 勿論自分の将来は自分で決めるものだと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 本当にくだらなく、読みづらい文章ですみません。

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校の偏差値と上位の大学

    高校の偏差値が高いということは、学力が高いということですよね! ということは、偏差値が高い高校からは、有名大学の進学率が高い。 しかし、偏差値が低い高校からでも有名大学に行く人はいますよね。 質問です。 1・高校の偏差値が高いのに、偏差値が低い大学に行く人の理由って   なんですか? 高校の時に、遊んでしまったのでしょうか?   偏差値≒上位の大学進学ということではないということでしょう   か? 2・有名大学にいけるかどうかは、高校の時の努力しだいであり、単純  に進学高に入ったから、有名大学にいけるという単純なものではな  いということですか? 3.進学高から、進学する時に専門学校に行く人がいますよね。   偏見かもしれませんが、大学に行く学力がない人、アホな人が専門  学校に行くと思ってました。進学校から専門に行く人の理由ってな  んですか? 世間からは、大学>専門なんでしょうか?

  • 高校中退で大学受験を控えているがネット依存症です

    わたしは地元では進学校のほうの高校に入学したのですが、高2から欠席が増え、高3の秋(つい最近です)に中退しました。 それでも大学には行きたいと思っているので、塾(映像授業)には通っています。 しかし塾は平日は夕方からしか開いていないので、かなり遅い時間に起きるという習慣がついてしまいました。 それだけでなく、昼間は家に私以外誰も居ないのでいつまでもいつまでもネットをしてしまいます。 ひどいときには塾を休み、起きてから寝るまでネットをしています。 高校中退の上、こんなに堕落した生活をしている自分が惨めでならないのですが、抜け出せません。 親にパソコンにパスをかけてもらったりと工夫をしたのですが、パソコンがしたくてたまらなくなり、データを初期化して、パスを解いてしまいます。 意思を強くしろなどの厳しい意見でもかまいません、どなたかアドバイスをくださいませんか。