• 締切済み
  • すぐに回答を!

雨漏りで泣き寝入り!?

借家で、ある日雨漏りしてベッドとカーペットが水害(?)に遭いカビや腐食で使用する事が出来なくなりました。3ヶ月に1回の町内、粗大ゴミ、大型ゴミの日が偶然に2日後だったので廃棄処分しました。その前に一応、現物の写真だけ撮っておきました。順序が逆だったと後になり失敗したと感じましたが・・・町内のゴミ出しは無料なので(町内会費にて)とにかく大きな物を早く処分の事だけで頭がいっぱいでした。家財保険に加入してるので念のため問い合わせたら雨漏りは大家が加入する保険でしか保険がきかないとの事だったので現物の写真と買い換えたベッド代等を請求したら「現物がないなら払えない」「写真だけで確認もしてないので払わない」の一点張り!!!このまま泣き寝入りになるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
  • qwe2010

保険に対する手続きが適切ではありません、支払いを拒否されるのは仕方がないことです。 保険会社が悪いのではありません、貴方の落度ですので、泣き寝入りにはなりません。 最初に雨漏りが有ったことを報告しなければいけません。 その時、ベッドと、カーペットが水害に遭っているのを確認して貰う必要があります。 それを見て、保険会社が損害額を見積もりして、保険がおります。 カビとか、腐食は、雨漏りの二次的な被害です、その原因は、雨漏りをほっていた貴方に有ります。 保険が下りないのは、仕方ないと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。