プログラミングで返り値を扱う際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラム実行時にwarning C4244が発生し、小数点以下が切り捨てられる問題が発生する。
  • 解決策としては、関数の返り値の型を適切に設定する必要がある。
  • 具体的には、関数の返り値がdouble型の場合、その型をint型に変更するか、適切にキャストする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング 返り値

#include <stdio.h> int sumn(double a); int main(void) { double b, answer; while(1){ printf("Input a number:"); scanf("%lf",&b); answer = sumn(b); printf("(4*3.14*a*a*a)/3=%f\n",answer); } return 0; } int sumn(double a){ double sum; sum=(4*3.14*a*a*a)/3; return sum; } これを実行してもwarning C4244: 'return' : conversion from 'double ' to 'int ', possible loss of dataと出てしまい小数点を切り捨てて表示されてしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「どこが間違っているのでしょうか?」  「int sumn(double a){」の行。もっと詳しく言えば、最初の3文字。プログラムは指定された通りの動作をしているだけですよ。  関数における引数と返値には、一切関連性はないのですよ。Excelにだって、文字列を渡したら、文字列の長さを整数値で返す関数があるのですから。

PIKO02
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございましたm(_ _ )m

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

int sumn(double a); この文の各部分がそれぞれどういう意味を持っているのか説明してみてください。 それですべて解決します。 答え教えてもいいけどつまらないので、個人的にはこれで留めておきます。

PIKO02
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございましたm(_ _ )m