• ベストアンサー
  • 困ってます

英訳 意味

In January 2010, the Government of India decided to withdraw 〈Deemed university〉 status from as many as 44 rations were not being kept in mind by the management of these institutions and that "they were being run as family fiefdoms". ここでのdeemed universityの意味を誰か分かる人いますか? 自分で調べてんですが、僕の英語力では意味分からなかったので誰かお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3503/7246)

Wikipedia [Education in India] に同じ文があります。 Deemed university status については同じく Wikipedia に説明があります。 > Deemed university is a status of autonomy granted to high performing institutes and departments of various universities in India.  (http://en.wikipedia.org/wiki/Deemed_university より引用) 要するに 「独立した組織としての大学」 といったような意味ではないでしょうか。全国的な統一されたカリキュラムなどに従わない、独自の教育方針に基づく教育機関というようなものではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ssttii
  • ベストアンサー率45% (10/22)

‘deemed university’ とは‘準大学’という意味ではないでしょうか。 ≫インドでは従来、大学はすべて国立大学か州立大学だったが、1990年代から、大学助成委員会(University Grants Commission)が 一定の基準を満たした教育・研究機関に準大学(Deemed University)という地位を与え、カリキュラムに独自性を持たせることを認めており、IIIT-Hもこの準大学である。≫(インド情報技術大学WIKIより) 以下参考にしたリンクです。 ・インド情報技術大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ・英語のウィキペディア http://en.wikipedia.org/wiki/Deemed_university インド事情に詳しいわけではないですが、あくまでご参考までに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざお時間いただいてありがとうございます!