• ベストアンサー

物語で好きな『お約束』はなんですか?

漫画、小説、映画、アニメなんでも結構ですので、好きな『お約束』が何か教えてください。  お約束の例  登校途中、遅刻寸前で走っていると、曲がり角から出てきた女の子と衝突してけんかになるが、その後、恋愛関係に発展する。  こんな感じのやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

新しく出てきた敵は必ず以前の敵より強い 以前、主人公が戦って倒した敵はその後出てくると新しい敵の引きたて役になっている 戦闘中、主人公に故郷に残してきた家族や恋人の写真を見せた脇役はすぐ死ぬ 子どもの難病は治る、大人は治らない 頭を打った人は記憶喪失になる キャンプ場やロッジで最初からHしているカップルは一番に殺される 父親が行方不明になると数年後、敵となって帰って来る 娼婦が冒頭に出てきたら被害者一号になる 何人か殺されていくと最後に残るのは男性1人女性1人となる それで女性が助かる こんなのでいいですか?(笑)

myumyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  はい。まさにこんなんです。ホラーが好きな方なんですかね。読んでいてあるあると思いました。

その他の回答 (3)

• hyakkinman
回答No.3

2時間ドラマの…「22:30頃に崖っぷちにいる犯人」 「来るなぁっ!!死ぬぞ…」 と叫びながら、犯行の状況を説明してる…。 あまりにも根付いたお約束パターンなので、【早く死ねよ】って思いながら、笑って見てる。 違った展開をする斬新さがほしい気もするが… 水戸黄門の印籠みたいで、なぜか安心しちゃう。

myumyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  たしかに、犯人って最後に絶対ネタばらししますよね。

• mshr1962
回答No.2

お約束1. 兄妹or姉弟と思い、相手への恋心に悩む二人 結果として連れ子だったり、養子だったりが判明してうまくいく お約束2. お互いに意識し合う二人が、親同士の再婚で兄妹or姉弟になる。 恋愛はしたいが、親に気兼ねしてうまくいかなくなり悩む お約束3. 転校生が転校初日に爆弾発言、クラス中(あるいは学校中)を巻き込んで騒ぎになる 転校生と対抗した相手とに恋愛感情が芽生えて付き合うことになる

myumyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  禁断ネタですか。第一話で転校してくる子って男女を問わず、恋愛に発展しますよね。

回答No.1

例題と似通ってるかもしれませんが・・・。 出会った当初はケンカばかりだった二人。 しかし、何かのきっかけ(偶然彼女の浴衣姿を目撃!それが普段と違って楚々として すごくきれいだった!キューン!とか、彼女が思わず涙を流し、そこにたまたま居合わせた彼が、 いつもと違ってすごく優しく慰めてくれた!キューン!!とか)で、だんだんお互いのことが 気になり始め、 なに?この感情は!まさかアイツをこんなふうに思うなんて! もしかしてこれって・・・恋ィ~~~!? みたいな。 80年代に少女漫画を読みすぎています。確実に。(笑) しかし、どのような漫画でも、このシチュエーションが入ってくると、 決まってキュンキュンしすぎて、うねうねしてしまいますな~。(ニヤニヤ)

myumyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  八十年代ですかぁ。昔からあるんですね。王道パターン。というか、この時代の作家さんの書いたモノがお約束と呼ばれているのかもしれませんね。