自分の子供を里子に出した場合の手続き

このQ&Aのポイント
  • 子供を里子に出す場合の手続きに関する質問です。
  • 結婚したインド国籍の夫との間に生まれた子供を夫の実兄夫婦に里子に出した経緯があります。
  • 日本の市役所やインドの裁判所にどのような手続きをすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供を里子に出した場合の手続き

私は10年前に、インド国籍の夫と結婚し、夫の仕事の都合で、日本とインドを行ったり来たりの生活を続けていました。 そんな最中、3年前に子供を授かり、現地で男の子を出産しました。 元々、私自身が進行性の病気を抱えており、加えて、子供を欲しいと思った事が無かったので、夫婦の間で「子育ては不可能」「子供は作らない」と考えてきた経緯があり、出産直後に、ずっと男の子を欲しがっていた、夫の実兄夫婦(インド国籍者)に子供を里子に出しました。 しかし、病院で出産したので、否応無く、医師による出生証明書が私と主人の名前で作られました。間もなくして、主人の兄夫婦が「赤ちゃんの両親は、もう私達になったけど、あなた達の名前で、日本側に届け出れば、この子は将来、日本人にもなれる。是非そうしてくれ。」と頼まれ、私も深く考えもせずに、インド政府に発行してもらった出生証明書を、日本へ帰国時、日本の市役所へ出生届と共に提出し、彼は私の戸籍に私の長男として記載されてしまいました(事実ではあるのですが)。 そして今に至っています。 主人の兄夫婦は、それはそれは大切に、赤ちゃんを愛し育ててくれているのですが、私の中で 「本当は里子に出していて、もう私の子ではないのに、日本国籍を保持させると言う目的のために、日本側では私と主人の長男として戸籍に記載され、彼らの養子になったという事実を届け出ないままでいる。これで良いのだろうか?」という思いが湧き上がり、また 「将来、子供が大きくなったら、日本国籍を選択させて、日本へ送り込んで、たくさん送金してもらおう(幼稚な表現ですが…)。」という彼らの心の内が見えてきて、段々と怖くなってきてしまいました。 そこで、何とか日本側に真実を伝えて、彼を私の戸籍から抹消(?)し、日本国籍も破棄させる事は出来ないだろうか?と、こちらで質問させて頂きました。 この様な場合、どの様な届出をすれば良いのでしょうか?私は今、インドに居住しており、日本大使館が最寄の窓口となります。或いは、実家の母に、委任状により市役所で手続きをしてもらう事も可能かと考えています。 里子に出したという事実を証明できるものとして、現地の裁判所で作成した書類があります(主人の兄夫婦が、子供を取り返されるのを恐れて、私達夫婦との間で結んだ契約書です)。 どなたか御存知の方がおられましたら、回答を宜しくお願い致します。 皆様からの回答をお待ちしております。 ※最後に、私の文章をお読みになり、「理解できない」「信じられない」と不快に感じる方がおられるかも知れませんが、ご批判の回答は、ご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも貴方の知識が根本的に間違っている。 里子とは、実親に親権を残したまま、養育のみを、別の方にお願いするシステム。 日本では国がちゃんと児童福祉法で規定している。 貴方は子どもを里子に出したの? それとも、養子に出したの? ところで、あなたがやりたかったのであろう、 出生に関しての虚偽届け出は、公文書偽造罪で刑法犯罪。 日本の法律では、誰と養子縁組しようと、実親との縁は切れない。 未成年の間だけ、親権が移動するだけ。 離縁しなければ、いくらでも親子関係を作れる。 実親と、特別養親とは、離縁ができない。 国籍に関しても、インドの法律は知らないけど、 日本は血縁主義だから、日本人の実子として生まれた以上、 インドの方と養子縁組したところで、 「未成年の間は」国籍はなくならない。 少なくても、日本国籍は。 成人したら国籍を選ぶ必要が出てくる。 ただし、インドの方でどういう法律になっているかは知らない。 日本では未成年の養子縁組には、家庭裁判所の許可が必要なので 実親・養親が勝手に行うことはできない。 ただし、インドの法律がどうかは知らない。 日本人が外国人の養子になる場合には、 確か養親の法律に従うことになっている。 が、里子と貴方は連呼しているし、 里子と養子はまったく違うものなので、 さてどうなるんだろう? なんにせよ、養子縁組をして兄夫婦に親権を移動させるというのはとても良いことだと思う。 育ててくれている人が親権を持つべきです。 詳しくは法務省に問い合わせて下さい。 なお、繰り返しますが、里子とは、親権を移動させず一時的に里親さんに養育をお願いするシステム。 養子に出したところで、実親子関係は消えません。 実親子関係を切ることができるのは、特別養子縁組だけです。 民法読んで下さい。ネットで公開されています。

chaychay
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 里子と養子の違いも知りませんでした…。 育てる意思は無かったものの、出生届に関しましては虚偽ではありません。実際の親は私達夫婦なので…。ただ、そもそも養子に出すつもりだったのに、安易に出生届けを日本側に提出してしまった事を後悔しています。提出していなければ、日本側は私が男の子を出産した事など知り得なかった訳で、こんなにややこしくならなかったのにと思っています。 これから特別養子縁組について調べてみます。

関連するQ&A

  • 夫が在日韓国人です。子供の戸籍など・・・

    12月に出産予定なのですが、夫が在日韓国人なので子供の戸籍などいくつか質問させて下さい。 現在の状況は・・・ ・韓国へ婚姻届は出していません。 ・夫は子供が産まれたら帰化するつもりです。 ・なので出生届けも出さない予定です。 ・夫婦別姓です。 そこで質問です。 (1)子供は私(母親)の戸籍に入ると、自動的に日本国籍を取得できるのですか? (2)父親が外国人であっても日本国籍は取得できますか? (3)日本国籍を取得できた場合、もちろん外国人登録は必要ありませんよね? (4)韓国へ婚姻届け、出生届けを出してなくても帰化できますか? (5)簡易裁判所へ届ければ夫の苗字を名乗れると聞いたことがあるのですが、それは夫の「通名」を名乗れるということですか? 宜しくお願い致します。

  • 海外(中国)で出生した子どもの手続き

     今年9月に中国で子どもが生まれました  私は日本人で,妻は中国人,私の仕事の関係で現在中国に在住しています  出産後,病院にて出生医学証明書を発行してもらった後,管轄の日本領事館  に行き,出生届を提出済,その際に子どもの国籍留保の意思を示しています  この後,妻の戸籍(戸口本)に子の出生を届ける必要はありますか?  ある方に聞いたところ,中国側の公安局には届け出る必要はないとのこと  ご存知の方にお聞きしたいのは,今後何か手続きは必要か,もし必要であれば  どのような手順でどこに行って何をすれば良いのかを教えて頂きたくお願い  致します

  • 国際結婚の子供の国籍について

    タイ人と結婚し、日本で子供を出産しました。日本では出生届を出しましたが、タイ側には出していません。しかし、タイに将来長期滞在する可能性もあり、子供のタイのパスポートを作ろうと考えています。そのためには、まずタイ側で出生届を出さないといけないみたいなのですが、もしこれを出すと今ある日本国籍は失われてしまうのでしょうか?日本の出生届を出すときに国籍留保の届出?を同時に出しておかないとだめだったんでしょうか?このままタイ側に出生届を出し、子供のタイのパスポートの申請手続きをしていいものなのか、教えてください。

  • 夫にばれないように、浮気相手の子を出産するには

    夫ではない人の子を妊娠しました。ペルー国籍の人です。 中絶はしたくありません。 夫にはばれないようにペルーで出産しようかと考えていますが、 出産した子供をベルー人の戸籍にいれてしまえば、日本の(夫婦)戸籍には載らないでしょうか?

  • マレーシア人夫との子供の国籍について。

    私は日本国籍、夫はマレーシア国籍で6月に日本で出産予定です。 子供の国籍についていくつか分からない事があり、質問させていただきました。 質問は以下の通りです。 1、日本側の手続きとしては、区役所に出生届を出すだけでいいのでしょうか。 2、子供にマレーシア国籍も所得させたいのですが、どこでどのような手続きが必要しょうか。 3、取得できた場合、扱いとしては「マレーシア国籍留保」となるのでしょうか。 4、「マレーシア国籍留保」という扱いの場合、マレーシアパスポートは発行されるのでしょうか。 5、マレーシア国籍が取得できた場合、日本側に何か届出をする必要がありますでしょうか。また日本国籍所有に何らかの影響が生じますでしょうか。 質問内容が煩雑で恐縮です。現在自分なりに調べ、日本で出生した子供に関しては、日本国籍留保の手続きは必要ないということと、マレーシアは父系血統性なので日本で出生してもマレーシア国籍の取得はどうやら可能だということまでは分かりました。 マレーシア大使館はホームページがなく、電話応対の時間も限られているようで、あまりじっくりと問い合わせができず、こちらでまとめて質問させていただきました。 具体的な手続き内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお待ちしております! よろしくお願い致します。

  • 実子でない子供を実子として戸籍に入れている場合

    現在小学生の息子がおります。 この子が、夫の実子ではないのですが、妊娠が発覚してから結婚し、普通の夫婦として妊娠期間を経て、普通に出産し夫の実子として出生届を提出しました。 ちなみにその前に結婚や離婚はしていません。 子供と夫とは血液型が違い、当然ですがDNA鑑定などをしなくても実の子供でないことは血液型を調べたらすぐにわかってしまうと思います。(私達夫婦からは生まれない血液型なので) 今現在、父親の血液型を曖昧にしておくことで、子供には実の父親ではないことは可能な限り(できれば一生)隠し続けようと思っており、私達夫婦と信頼できる友人しかしらないことなのですが、仮に、私達夫婦以外の家族が血液型の不一致について指摘して、実子ではない事実が露呈した場合、この子供が法律上実子ではなくなることはありえるのでしょうか。 たとえば、どちらかの親が気がついて、実子でないなら親子関係を外したいなどといった場合、それは受理されるものなのでしょうか。 ちなみに主人は実子ではないことを承知で結婚しているのでそれには応じないと思いますが、法的に親子でないことがはっきりしている場合、それは拒否できるのでしょうか。 それとも、戸籍をはずされて、養子縁組などしなくてはいけなくなるのでしょうか? 今無戸籍のドラマをみていて、妙に気になってしまいました。 ちなみに本当の父親は名前と昔すんでいた場所だけはわかりますが、現在どこで何しているかもわからないし、相手も子供の存在は知りません。

  • 子供の国籍保留について

    子供の国籍保留について 私は日本人で妻が中国人です 今は日本で住んでいて子供を日本で出産する予定です 日本で生まれれば当然市役所で出生届けを出さなければなりませんが 日本で出生届けを出せば子供は日本人の子供になります 子供は22歳までに国籍を選択するって聞いていますが これはどう言う事で、どの様な手続きが必要になるのでしょうか? 中国は二重国籍は認めていないと聞いています(国籍保留はありなのでしょうか?) 調べれば調べるほど混乱しています

  • ハーフの子供の出生届けと国籍について

    日本在住、欧米人の夫がいます。 夏に第一子出産予定なのですが、日本の場合は子供が産まれたら出生届を出しますよね。 夫の国に対しても、同時に届を出すのでしょうか? その場合、大使館に問い合わせすればよいのでしょうか? 届けを出さなかった場合、当然子供は夫の国の国籍は持てませんよね。 周りに同じような知り合いがいないので、全く分かりません。 日本でハーフの子供を出産された方、どのようにされましたか?

  • 子供の国籍

    バツ2永住者のフィリピンです。 現在、独身ですが3ヶ月になる子供の国籍に悩んでいます 子供が生まれる前に父親になる日本人が胎児認知をしてますが、 私の書類(出生証明)に問題があって 胎児認知は受理されなかったんです。 法律では子供が生まれて2週間以内に出生届を出せなければだめですが 今だに出してません。 市役所に相談してたら、今赤ちゃんの出生証明書を出してしまうと 子供の国籍がフィリピンになるから 日本国籍に戻すと大変だからって 私の書類が揃うまでは待っててくれるって言うってるんですが 書類がなかなか揃えなくて結婚するのも出来なくて悩んでいます。 一度フィリピン国席になって日本の国籍にするのに どのくらい時間がかかるんですか? 毎日頭が痛いくらい悩んでます。。。 よろしくお願いします

  • メキシコ人とのハーフの子供の出生届

    主婦です。 今年の夏にメキシコ人と日本で日本式で婚姻届を提出しました。 在日のメキシコ大使館ではメキシコ人と外国人(日本人を含む)との結婚の手続きは受け付けていないと、主人がいうので、メキシコ式の結婚の手続きはしていません。 そこで質問が2つあります。 (1)来年の始めに二人の子供が生まれる予定です。 日本の市役所に出生届を提出すれば、日本の国籍を取得できることはわかりますが、メキシコ側の出生届はどのように手続きしたらいいのでしょうか?主人はメキシコの戸籍上ではまだ独身なので、子供が生まれるというのは、不自然な感じがしますが。メキシコ大使館では婚姻の手続きができないというのは、主人の勘違いではないでしょうか?メキシコは出生地主義ということなのですが、子供は問題なくメキシコ国籍も取得できるのでしょうか? (2)来年メキシコに移住予定です。 メキシコの戸籍上では私は主人と婚姻関係にないわけなので、旅行者ビザで入国し、その後配偶者ビザに切り替える方法しかないのでしょうか?日本国内で配偶者ビザを取得することはできないのでしょうか? メキシコ人との手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。