自分の子供を里子に出した場合の手続き

このQ&Aのポイント
  • 子供を里子に出す場合の手続きに関する質問です。
  • 結婚したインド国籍の夫との間に生まれた子供を夫の実兄夫婦に里子に出した経緯があります。
  • 日本の市役所やインドの裁判所にどのような手続きをすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供を里子に出した場合の手続き

私は10年前に、インド国籍の夫と結婚し、夫の仕事の都合で、日本とインドを行ったり来たりの生活を続けていました。 そんな最中、3年前に子供を授かり、現地で男の子を出産しました。 元々、私自身が進行性の病気を抱えており、加えて、子供を欲しいと思った事が無かったので、夫婦の間で「子育ては不可能」「子供は作らない」と考えてきた経緯があり、出産直後に、ずっと男の子を欲しがっていた、夫の実兄夫婦(インド国籍者)に子供を里子に出しました。 しかし、病院で出産したので、否応無く、医師による出生証明書が私と主人の名前で作られました。間もなくして、主人の兄夫婦が「赤ちゃんの両親は、もう私達になったけど、あなた達の名前で、日本側に届け出れば、この子は将来、日本人にもなれる。是非そうしてくれ。」と頼まれ、私も深く考えもせずに、インド政府に発行してもらった出生証明書を、日本へ帰国時、日本の市役所へ出生届と共に提出し、彼は私の戸籍に私の長男として記載されてしまいました(事実ではあるのですが)。 そして今に至っています。 主人の兄夫婦は、それはそれは大切に、赤ちゃんを愛し育ててくれているのですが、私の中で 「本当は里子に出していて、もう私の子ではないのに、日本国籍を保持させると言う目的のために、日本側では私と主人の長男として戸籍に記載され、彼らの養子になったという事実を届け出ないままでいる。これで良いのだろうか?」という思いが湧き上がり、また 「将来、子供が大きくなったら、日本国籍を選択させて、日本へ送り込んで、たくさん送金してもらおう(幼稚な表現ですが…)。」という彼らの心の内が見えてきて、段々と怖くなってきてしまいました。 そこで、何とか日本側に真実を伝えて、彼を私の戸籍から抹消(?)し、日本国籍も破棄させる事は出来ないだろうか?と、こちらで質問させて頂きました。 この様な場合、どの様な届出をすれば良いのでしょうか?私は今、インドに居住しており、日本大使館が最寄の窓口となります。或いは、実家の母に、委任状により市役所で手続きをしてもらう事も可能かと考えています。 里子に出したという事実を証明できるものとして、現地の裁判所で作成した書類があります(主人の兄夫婦が、子供を取り返されるのを恐れて、私達夫婦との間で結んだ契約書です)。 どなたか御存知の方がおられましたら、回答を宜しくお願い致します。 皆様からの回答をお待ちしております。 ※最後に、私の文章をお読みになり、「理解できない」「信じられない」と不快に感じる方がおられるかも知れませんが、ご批判の回答は、ご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも貴方の知識が根本的に間違っている。 里子とは、実親に親権を残したまま、養育のみを、別の方にお願いするシステム。 日本では国がちゃんと児童福祉法で規定している。 貴方は子どもを里子に出したの? それとも、養子に出したの? ところで、あなたがやりたかったのであろう、 出生に関しての虚偽届け出は、公文書偽造罪で刑法犯罪。 日本の法律では、誰と養子縁組しようと、実親との縁は切れない。 未成年の間だけ、親権が移動するだけ。 離縁しなければ、いくらでも親子関係を作れる。 実親と、特別養親とは、離縁ができない。 国籍に関しても、インドの法律は知らないけど、 日本は血縁主義だから、日本人の実子として生まれた以上、 インドの方と養子縁組したところで、 「未成年の間は」国籍はなくならない。 少なくても、日本国籍は。 成人したら国籍を選ぶ必要が出てくる。 ただし、インドの方でどういう法律になっているかは知らない。 日本では未成年の養子縁組には、家庭裁判所の許可が必要なので 実親・養親が勝手に行うことはできない。 ただし、インドの法律がどうかは知らない。 日本人が外国人の養子になる場合には、 確か養親の法律に従うことになっている。 が、里子と貴方は連呼しているし、 里子と養子はまったく違うものなので、 さてどうなるんだろう? なんにせよ、養子縁組をして兄夫婦に親権を移動させるというのはとても良いことだと思う。 育ててくれている人が親権を持つべきです。 詳しくは法務省に問い合わせて下さい。 なお、繰り返しますが、里子とは、親権を移動させず一時的に里親さんに養育をお願いするシステム。 養子に出したところで、実親子関係は消えません。 実親子関係を切ることができるのは、特別養子縁組だけです。 民法読んで下さい。ネットで公開されています。

chaychay
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 里子と養子の違いも知りませんでした…。 育てる意思は無かったものの、出生届に関しましては虚偽ではありません。実際の親は私達夫婦なので…。ただ、そもそも養子に出すつもりだったのに、安易に出生届けを日本側に提出してしまった事を後悔しています。提出していなければ、日本側は私が男の子を出産した事など知り得なかった訳で、こんなにややこしくならなかったのにと思っています。 これから特別養子縁組について調べてみます。