• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イグニッションキーの鍵穴まわりの塗装

最近の車はイグニッションキーは使わず、プッシュボタンになっているようですが・・・ 価格の安い車ではイグニッションキーの鍵穴まわりは金属の素材がむき出し(無垢)ですが、 ある程度の車種になると、黒のマット調の焼付け塗装となり、最上級になるとそれに加えて ACC ON などの文字部分に白い塗装がほどこされていました。 ディーラーの若い営業マンに車を預けましたが、見ていると、鍵先を鍵穴まわり塗装にぶつけながら鍵を差し込んでいます。指でこすれば消える程度の白い跡が残ります。ウチの車は、白ペイントはありませんが、鍵穴まわりには黒い塗装がほどしてあります。 車をディーラーにあずけると、マットの上に紙を敷き、座席にはビニールをかぶせます。そのように気を使うのなら、イグニッションキーも鍵穴に丁寧に差し込むぐらいの気遣いも必要だと思います。 ベテランの営業マンを見ていると、人差し指をガイドにして鍵先を適切な位置(鍵穴)に持ってってから、周囲の塗装には極力ぶつけないようにしています。 おおらかな人、細かい人、営業の方も性格はさまざまでしょうが、職業的性格として、地の性格に不足部分があれば最低限のかさ上げを行っておく必要はあるのではないでしょうか? 鍵穴まわりの塗装部分に鍵先をぶつけていたとお店に指摘したところ、どうもお店側の気分を害したようでした。そんな細かいことを指摘するお客というのはあまりいないのでしょうか?

noname#145170
noname#145170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)

細かいとご指摘の人もいるようですが、クルマを生業にしている人間ならば、 それを大事に扱って当然かと思います。 その点を注意されて気分を害されるというのもトンチンカンな話で、されて 当然の注意だと思います。じっさいベテランの方は気を付けているわけです から、配慮に欠けていると指摘されてもおかしくない行動です。 まあ、他人に託すいじょうは、多少の不満が起きることをある程度承知しな くては、行けないことと思います。 それができないのであれば、本当に信頼できる人だけに託すか、ご自身で 全てをやることが最上の策かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのお店が一番信頼でき付き合いも長いので今でも任せています。 他人に任せるのですから、100%自分の気に入るようにというのは無理だと思っています。 鍵穴-周囲-傷 というようなキーワードで検索してみましたが、住宅のドアの鍵回りの傷、車のドアの鍵まわりの傷などを 「気にしている」、「補修したい」、「傷かくしのパーツ」等いろいろと見つけることができました。 この種の細かいことをわざわざスレッドを立て、正論風な言い方で書き込めば、少しひねってやろうか、ということもあろうかと感じました。 怒らせずうまく伝えるということが肝要かと思いました。

関連するQ&A

  • ZRXのメインキー(イグニッション)交換について。

    今回イグニッションを交換するにあたり質問させて頂きます、よろしくお願いします。 一年ほど前から防犯対策にと、バイクロックキーIIというキーシリンダー差込型のロックキーをつけていましたが、本日ロックキー専用の鍵を使っても取れなくなってしまい、近所のバイク屋とJAFを呼びましたが結局取れませんでした。 商品の説明には専門の鍵業者等を呼べば取れるという内容の事が書いてありましたが、田舎の為出張で来てくれるような所はありませんし、ハンドルロックが掛かったままですので自走も不可能です。 以上の事からイグニッションを交換しようとする過程において質問です。 (1)メーターなど取り外す必要のありそうな部品が結構ありそうですが、全然やった事の無い素人一人での部品取り外し、 取り付けをする事は可能でしょうか? また、交換後再び防犯対策をすると思いますが、今回のトラブルで同じ物を使うのは嫌になりましたので、 (2)使っていた物とは別に、キーシリンダを守るような商品を教えていただきたいです。 出来れば純正の鍵穴をロックキー等で塞ぐような物でなく、イグニッションの鍵穴自体を特殊な鍵穴に変えてあり、 イグニッションごと交換すればもう大丈夫!というような商品はありませんでしょうか? 今まで近くのバイク店に任せていたのでバイクの細かい知識はほとんど無いです。 しかし今都合で実家にいまして、知っているバイク店がありません。 この機会に出来れば一人でやってみたいのですが難しいでしょうか…。 難しければ結構な出費になりそうですが、バイクショップを探して引き取りに来てもらう選択も出来ます。 どうか知恵をお貸しください。 参考までに、使っていたバイクロックキーIIはこんな商品です↓ http://store.yahoo.co.jp/exsight-security/nsbl-00.html

  • イグニッションキー照明

    現在、車にイグニッションキー照明(車内のエンジンを掛けるときに回す部分に付ける鍵の照明)を取り付けようと思っています。 純正部品を手に入れ、自分で取り付けようとしています。 しかし、途中で挫折しそうになっているので、アドバイスをお願いします。 ルームランプの線に割り込ませるみたいなのですが、割り込ますと、イグニッションキー照明がずっと点灯した状態で、ルームランプとマップランプは電気が付きません。 おかしいなと思い、全て元に戻し、もう一度やり直したのですが、状態は変わりません。 どうすれば良いのでしょうか?? 車について初心者なので、どんな些細なことでもアドバイスをお願いします。 最近始めてセルフでガソリンを入れたり、ワイパーのゴムを交換したり、車の取扱説明書に従って、電球を交換した程度です。 車に詳しい知人はいません。 トヨタの部品共販で購入したのですが、付き合いのある販売店がないので、自分でなんとかするしかないと思っています。

  • 自動車の鍵穴洗浄について

    今日、母親の車の鍵(キーレスではない)が掛けにくい(ロック、アンロック)という事で、正規ディーラーにて見てもらいました。 点検・洗浄の結果、鍵の磨耗によるものだと思われるとの事でした。 その後帰ったのですが、鍵を抜いてみると濡れていました。 エンジンキー、運転席側共にキーを差し込むと鍵に付着します。 洗浄の際にスプレーを使用していたようですが、このまま使用しても問題無いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

~鍵穴まわりの塗装部分に鍵先をぶつけていたとお店に指摘したところ、 ~どうもお店側の気分を害したようでした。 ~そんな細かいことを指摘するお客というのはあまりいないのでしょうか? そんな人は貴方だけです。 イグニッションキー周りの塗装がハゲて不都合がありましたか? 塗装がハゲても錆つかない材質なのはご存知ですよね? 塗装がハゲて買取り査定に響いたなんて事例があったでしょうか? 貴方の意見が世間の正論ではありません。 貴方は非常に繊細で神経質で潔癖症であるとの自覚を持つことが必要です。 そうしないと貴方は周囲に不愉快をばらまくことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自転車が好きでサイクリング車に乗っています。 チェーンの鍵(ダイヤル式)を使っていますが、はずしたあとの走行時は首にかけています。 というのも、サドル下のフレーム部分に巻き付けておくと、走行時の振動でチェーンの鍵の金属部分がフレームの塗装部分にカチカチあたり、塗装が剥げます。 多くの人が巻きつけて乗っているので、まあ自分が細かいということなんでしょうね。

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。 鍵穴周囲の塗装が剥げるとウチの車の場合は下地がカッパーのようで、結構目立ち汚くなります(スーパーにあった同型車で確認しました)。 さびたり、機能上の不都合などはないと思います。 ただ、なるべくきれいに使いたいので、できればベテラン営業マンのように周囲の塗装部分にぶつけないでほしいと思ったということです。 正論でもないし、神経質な自分なので、はたしてそのような希望を述べることについて普通はどう思われるのかということを知りたかったということです。

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

駐車場でも鍵を預ける所には預け無い 自分以外には鍵を預けない事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

細かい事を気にされるならば 重修理以外の整備ば車検も含め全てをご自分でされた方が良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。 鍵穴周囲が同様の仕様の車をスーパーなどで見ると、手荒く扱っているらしい車は鍵穴周囲の塗装が剥げて下地の色が見えて汚くなっています。 うちでは玄関の鍵穴まわりも似たような仕様になっていました。暗いのでガツンガツンと周囲の黒い塗装部分にぶつけて開錠していましたが、見事にハゲてしまいました。 できればきれいに長く使いたいと思いました。

関連するQ&A

  • 車の塗装の中にゴミがある

    前月新車を購入したのですが車のボンネットの塗装の中に髪の毛?のような細長いゴミが入っていて ディーラーに言ったところ塗装をはがしてボンネットを再塗装しか対応出来ないと言われたのですが そんなもんなんでしょうか?新車の内から塗装をはがして再塗装するのは、かなり抵抗があるのですが… どうしても塗装が嫌なら当方が車を購入した時に迷っていた走行中にナビ操作とテレビが見れるというものを ディーラーでの対応は塗装以外絶対に無理なので営業マンが個人で自腹を切ってつけると言われたのですが… そして、それをつけるという以外の対応は営業マンも絶対に無理との事です。 ディーラーのいう通り塗装以外は無理なのでしょうか?同じような経験された方や詳しい方ご教授ください。

  • 原付バイクの鍵穴の鍵(?)について・・・

    原付の・・・鍵穴の鍵っていうんですか? キーをさすためにあけるやつあるじゃないですか。 それの鍵について質問したいです。 あの鍵って磁石が中に入っていますよね? その磁石がとれてしまったんですよ。接地面の部分がはがれて中の磁石がポロ・・・そしておそらく走行中なので、磁石はなくなってしまったのですが。 それから、その鍵が全然使えなくなってしまいまして、今日10分くらいグリグリやってて、ようやく開けれたという状況なのです。 閉めるのはできるのですが、開かなくなりそうなので閉めていません。 どういうことなのでしょうか? 何か改善策とかアドバイスとかございましたらよろしくお願いします。 ※バイク初心者で説明下手です。すいません。

  • 車のスマートキーについて質問です。

    RB3オデッセイに乗っています。 半年前に購入したのですが、ディーラーの営業マンとの手違いでスマートキーではない鍵式のものを納車してしまいまして、 最初の頃は「まぁいいかな」なんて思っていたのですが、やはりスマートキーにしたくなってしまい。。。 鍵からスマートキーに変更するのってどれくらい費用かかるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えていただきたいです。 やはり15万くらいなのでしょうか?

  • キーナンバーって何の為のもの?

    車購入時、マスターキー(キーレスエントリーのボタンがついてる)、スペアキーと共に、5桁の数字が書いてある、小さなプレートももらいました。鍵をなくしたときに、その番号があれば、同じ鍵を作れます!と言われました。ディーラーいわく、その番号により、鍵の溝の彫り方が分かるから、鍵を作れる・・・というような説明でした。 で、最近、マスターキーのキーレスボタン部分の不調で、マスターキーの交換をすることとなり、キーの中にある送信機と、車側にある受信機を交換することとなったのですが、とある掲示板で、同じくボタンの不調でキーを交換した人が、キーナンバーを言ったら、新しいマスターキーを取り寄せてもらえて、車側の受信機の交換なんかしなかった・・・と言うのです。 一体どういうことなのでしょうか? キーナンバーからは、なにが分かるのでしょうか?

  • キーシャッターの不調について

    先ほどJOGのキーシャッター(やっと名前思い出しました。ディスクブレーキは違うやつでしたね。汗)が解除できず焦ってた者です。 先ほど、どうにか解除でき帰宅できたんですが。 同じ事が違う所で発生してしまうと、その時はドライバーなどもないでしょうし対処できないと困るので対策をしたいと思います。 写真をアップロードできるようなので後ほど参考写真をアップさせていただきます。 とりあえず、現在はキーシャッターが不調だと疑っています。 説明の便宜上、原付の鍵穴をメイン鍵穴、キーシャッター用の鍵穴をキー鍵穴として説明させていただきます。 レバーを引き、金属製のディスクのようなものをメイン鍵穴の上に下ろして鍵穴を守るタイプです。奥にある別のキー鍵穴にエンジンキーを差込、回すとディスクが「かちゃん」と音をたてて引っ込みます。 先ほどの不調だったときは、鍵を回してもかちゃんと戻らずディスクの部分がうんともすんとも言わなかったです。 ドライバーでいじったところ、キー鍵穴をエンジンキーで回した状態を維持しつつ、ドライバで引っ張るとディスクを引っ込ませることができたので、キー鍵穴とディスク間での問題なのかなーと素人ながら思っております。 今年の頭に友達が買ったのを又買いした車体なので、キーシャッターやパーツの痛みはあまり無いかなーとも考えたのですが。そこも疑うべきでしょうか。 このような場合、考えられる原因は何があると思われますか? やはりバイク屋などにいって見て貰うのが得策なのでしょうか? 年末ということもあり懐がさびしいので、可能な範囲なら自分でも解決したいとは思いますが。ともかく原因が知りたいなと思います。 原因が分からないので、当分はキーシャッターを使わずハンドルロックとU字ロックで凌ぎたいと思います。 雑な文で申し訳ないですが、何かご存知のことありましたらお願い致します。

  • キーの再発行?

    義母がダイハツのテリオスキッドに乗っています。 昨日、最初の車検を受けるためディーラーに車を持ち込み、不具合を聞かれ、キーレス一体型の鍵の先端が曲がり、キーが挿せなくなった旨を伝えたところ、「新品のキーを作ったほうがよい」「値段は1万円ぐらい見ておいてください」といわれたそうなのですが、まだ3年しか乗っていない車のキーがそう簡単に曲がるものなのか?(保障の範囲には入らないのか)また、素人考えではキーレス送信機部分含め丸ごと交換ならまだしも、キー部分だけの交換で済みそうなものに果たして1万円もかかるのか疑問に思ったんですがこんなもんなのでしょうか。

  • スバルのキーレス

    BH5のレガシィに乗っています。 キーレスの鍵(送信機)の方が壊れて不便なので、ディーラーに聞いたら、ブランクキーが17,000円もするといわれました(T_T) そこでお尋ねしたいのですが、同車種のキーレスを中古で手に入れてキーレスの部分だけを私の車で使うことはできますか? 鍵とキーレスが別々で面倒くさくなりそうですが、17,000円の出費は痛いので苦肉の策です。 ディーラーが「新品のキーレスは登録作業が必要だと」言っていましたので、同じような方法をすれば中古のキーレスも使えるかもしれないと思い質問します。 もし、使えるようでしたら、キーレスの登録の仕方もご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • たまにクラシックな車で、わざと塗装の剥げたようなペ

    たまにクラシックな車で、わざと塗装の剥げたようなペイント?をしている車がありますが、どのようなペイントだか、わかる方教えて下さい。マットな塗装に白く剥げたような部分があり。味があってカッコいいですね。

  • 塗装がはげてる…?

    恥ずかしい話なんですが、先日、車の左後部のドアを電柱に擦ってしまっいました。 そのときできたキズなんですが、2×15センチほどにわたって車の塗装?がとれて下地の白い部分が丸見えなんです。また、キズに触ると塗装面がパリペリ剥がれて白い部分が広がってしまうんです。 このような場合、自分で直すことってできるんでしょうか? 一応soft99などのホームページなどを検索してみたんですが、同じようなキズの種類が見当たらないんです。 ディーラーさんに持っていこうかとは思っているんですが、金銭面が残念なので、どうにかして安く直したいんです… 

  • 鍵を、、

    先日普段の足として乗っているスクーターの鍵をなくしてしました。 スペアキーを作らなきゃ作らなきゃと思いつつも、ついつい後回しにしていたところの鍵紛失でした。 今スクーターは出先に置きっ放しで、情けないやら悲しいやらです。 それ以降は仕方なく違うバイクに乗っていますが、この寒い時期スクーターのありがたさが身にしみます。そこで何とかまたスクーターに乗りたいのですが、どうしようか悩んでいます。 鍵穴から鍵を作ってくれるところがあるとききました。メットホルダーをはずして持っっていくともきいたのですが、スクーターにメットホルダーはありませんね。これはやはり外装をはがして、イグニッションをはずして持っていくことになるのでしょうか。 また、そうして鍵を作ってもらうのにはいくらくらいかかるものなんでしょうか。 それから別の方法として、オークションなりで同じ車種のイグニッション・キーセットみたいなものを用意するということも考えました。 イグニッションごと交換してしまえば問題なく再始動可能なのでしょうか。 ただ、この場合シートの鍵はこじ開けることになりそうですね。。 質問が多いですが、どなたかよろしくお願いします。 あ、ちなみに車種はDJ-1です。古いんですけど、ゲタ代わりとしては便利で便利で。