忙しい彼にかける言葉で、ベストなものは?

このQ&Aのポイント
  • 彼に応援の言葉や励ましをかけることが大切です。具体的なアドバイスをする必要はなく、彼の頑張りを認めて支えることが大切です。
  • 彼の辛い状況を理解し、共感を示すことが彼にとって必要な存在でいることを伝える方法です。彼の気持ちを聞いたり、愚痴を聞いたりすることが彼を支えることに繋がります。
  • 彼の負担を減らすために、彼の要望に応えることも重要です。彼が土日に休むことを望んでいる場合は、会うことを控えたり、リラックスできる方法を提案することが彼にとっての癒しとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼にかける言葉で、ベストなものは?

そろそろ付き合って10ヶ月が経つ彼がいます。 ここ数ヶ月、仕事がものすごく忙しく、辛そうです。 毎日12時は必ず過ぎているようで、ひどいときは3時・4時に帰ることもあるようです。 元々メールは苦手な人で、仕事と会社の往復ばかりなのでネタもないということで、 毎日のメールはあまり好きなほうではないタイプであるからなのかもしれませんが、 最近、特に今週に入ってからはメールの返信もありません。でも、私のことも忘れている わけではないようで、二度、電話はくれました。今、メールもできないほど いっぱいいっぱいなのだと思います。 彼は仕事でトラブル対応のようなことをする必要がある職種で、トラブルが少ないうちは いいのですが、最近はトラブルの頻度がひどくなっていて、他に対応できる人も 非常に少ない環境にいます。仕事ができる人として会社からは認められているようですが、 心身ともに限界が来ているようです。しかし、会社を辞める等の選択肢は彼の中にないので、 非常に辛い状態が続いているようです。土日は基本お休みで、私とも会ってくれるのですが、 その間も電話がかかってきて自宅で対応するようなこともあり、とても大変そうです。 そんなにも忙しい中、私のことまで気をかけてくれている彼を励ましたいのですが、 仕事のことを聞いても具体的なよいアドバイスがなかなかできません。 でも、「がんばって」というだけでは無責任なようにも思います。 仕事に忙殺されて、本当に疲れている彼にかけてあげるべき言葉や態度とは どのようなものがあると思いますか? やはり、もっと深く話を聞いて、具体的なアドバイスをしたほうが、頼れるいい女だなぁとか 思うものなのでしょうか? 土日会うことすらも、彼の負担になっていないかと不安です。 彼は大丈夫だといってくれますが、せめて癒せる存在となりたく思っています。 でも、私の乏しい考え方では、土日会わないようにするとか、 マッサージをしてあげるくらいしか思いつきません。 「おつかれさま」「がんばってる姿、かっこいいよ」ということくらいしかいえない自分なので、 ちゃんと彼にとって必要な存在でいれているか不安です。メールも減っているので、 なおさら思ってしまいます(帰りが深夜で返事ができないのが現状っぽいので、気にしないようにしていますが…) 彼にどう接していくのがベストか、上記だけでわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 質問者様は彼の身体の事を心配してあげてください。 頑張り過ぎて身体を壊さないでね、と時たま言ってあげて下さい。 私は大丈夫だよ、とも。 土日には会えるとの事なので会っている時は出来るだけ彼の 要望に答えてあげてください。 本当に忙しい時って上手な気分転換が必要です。 質問者様が気を遣いすぎて彼と会わない様にしたり、外出を避けたりすると 逆効果です。 彼の傍にいて癒してあげてください。 彼女(質問者様)と過ごす休日が何よりの癒しの薬です。 >もっと深く話を聞いて、具体的なアドバイスをしたほうが、頼れるいい女だなぁとか >思うものなのでしょうか? これはやめましょう。(笑) こんな事彼は微塵も期待していません。 彼はプロでしょ。 会社にも頼られて期待されているプロです。 質問者様が仕事内容を聞いてアドバイスなんてやめましょう。 質問者様は彼の健康を気遣って、休日には一緒に過ごしてあげて、笑顔で明るく接してあげて ください。 それが一番です。 質問者様に気を遣われたり、会ってもらえなくなったり、会っても暗かったり悩んで いそうだったりすると彼もドンドン追い込まれます。 明るく元気に接してあげてください。 そうする事で彼にとってかけがえのない大切な女性になります♪

aikokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最も求めていた回答をいただけた気がします。 彼が仕事の話を私にしてくれることが多いのですが、 いつもありきたりのことしか言えずにどうしたものかと思っていたので、 これからどうしたらよいかわかり、スッキリしました! 彼が疲れていても、私は元気でいられるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

あなたが彼と、仕事の話をする必要は無いのでは? 休みの日にあなたと居たいのは、仕事の話をしたいからでは無いでしょう。 まして、仕事上の具体的なアドバイスとかは必要ありません。 もし彼が、「どう思う」って聞いてきたら、あなたの思うことを話せば良いと 思います。 ですから、「お仕事頑張って」も必要ないと私は思います。 >土日会うことすらも、彼の負担になっていないかと不安です。」 ん? 彼に気を遣わせているという事ですか。 二人で居たら、まだ何かと相手に気を遣ってしまう関係?なんでしょうか。 何も言わなくても、何もしなくても、ただ傍に居てくれるだけで、安心できる 事って有るんですが、そうじゃ無いのでしょうか? させられているのでは無くて、してあげるマッサージは、とても良いと思います。 是非マッサージしてあげてください。 首、肩、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、全身のマッサージはとても喜ばれると 思います。 あなたからは変な気をおこさないで、彼から誘われたら答えてあげてください。 疲れていても、そっちは別ですから、余計な心配は要りません。 疲れを取るって、ただ寝ていれば言いという訳では有りません。 気分転換が大事です。 ですから、外食とか、映画とか、遊びに出るのも大賛成です。 ただ、夜更かしだけは、避けてください。 そして、励まそうとばかりに、変に力を入れないことです。 あなたが考えていらっしゃるより、もっと彼はタフですよ。

aikokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、励まそうと思いすぎですね。 最近心身共に疲れているようで、疲れた顔を見ることが多くなったので、 つい心配で…。 私は余計なことをしたり、逆に足りなかったりしてしまうタイプなので、 彼と一緒にいてほっとしているのは私だけではないのかと不安に感じてしまい、 こんな質問をしてしまいました。 楽しく気分転換できるような空気を作っていきたいと思います。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

あなたは彼を理解して もっとこうして、などという態度はないようですから それで良いんだと思いますよ。 私の彼も 今 かなりきついようです。 ですから なるべく寝てたら そのままにしたり お弁当を作っていますが なるべく美味しく作ろうとか それくらいしかできません。 彼との連絡が なかなか取れなくても文句も言わず 待っててあげる存在が 癒しになるんだと思います。 今のままで 癒しになってると思いますよ。

aikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ちゃんと理解できたのはここ最近のことで、 少し前まで彼の忙しさを考えずブーブー言ってしまっていた口です…; なので、今は文句を言わず、癒せるようにがんばりたいなと思っています。 回答者様のように大人になりたいなぁ。 がんばります!

noname#149681
noname#149681
回答No.3

50代の男ですが、彼体力ないのですか。 彼、土日は休みなのですか、だったらそんなに心配することはないと思います。 (土日も休みなく)ここ一ヶ月休みを取ってない、というのなら分かりますがね。 男には仕事の疲れを遊ぶことで癒すタイプとゆっくり休んで疲れを取るタイプがあるのですが、彼は? 私は若い頃は思いっきり仕事をして休みの日は思いっきり遊ぶ、というタイプでした。 日々の仕事で疲れているけれど休日に彼女とデート出来るのはとても楽しみでした。 どう接するって普通でいいのですよ、好きな人と一緒にいられるだけで充分なのでは。 土曜はデートで日曜は寝るとか、私たちの若い頃は週休2日なんてなかったのだから、それを思えば土日休みは余裕余裕ですよ。 逆にそれくらいのタフネスさがない男は将来不安なのでは。

aikokoro
質問者

お礼

ちょっと伝わりにくい書き方をしてしまいすみません。 土日は基本休み、というだけで、仕事の電話がきて、 ずっと家で会社と電話をつなぎながら仕事をしていたり、 土日出勤になることも往々にあるため、完全土日休みではありません。 体力はあるほうだと思います。 回答者様は遊んで癒すタイプなのですね。私の彼は逆です。 また、将来不安ということはありませんので、その点は安心しています。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

★あなたに… 岩崎宏美さんの「♪聖母たちのララバイ」という曲を捧げます。 ♪さあ 眠りなさい 疲れきった体を投げだして 青いそのまぶたを 唇でそっと ふさぎましょう ああ できるのなら 生まれ変わり あなたの母になって 私のいのちさえ 差しだして あなたを守りたいのです この都会(まち)は 戦場だから 男はみんな 傷を負った戦士 どうぞ 心の痛みをぬぐって 小さな子供の昔に帰って 熱い胸に 甘えて そう私にだけ 見せてくれた あなたのその涙 あの日から決めたの その夢を支えて 生きてゆこうと 恋ならば いつかは消える けれども もっと深い愛があるの ある日あなたが 背中を向けても いつも私は あなたを遠くで 見つめている 聖母(マドンナ) 今は 心の痛みをぬぐって 小さな子供の昔に帰って 熱い胸に 甘えて♪ ★いつもどおりの、あなたの温もりがあれば… それだけでじゅうぶんです。 お互いの「したいこと」を大切にして、「二人の世界」を創ってくださいね。

aikokoro
質問者

お礼

いつもどおりでいいという言葉に、安心できたような気がします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり

    GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり こちらからデートにお誘いしたところ、快諾いただきました。 デート当日までは、毎日メールが届いていて(夜中3時とか4時) デートのアレンジも彼がしてくれるとのことでした。 なのに、当日仕事の客先から呼び出されたということでドタキャン。 ドタキャンされた経験がないので、びっくりしました。 仕事だったらやむを得ないので、気にしてなかったのですが その3日後に「あらためて日程を決めたいんですが、仕事が トラブル続きでなかなか予定が見えません。もう少し待っててくださいね」 という連絡が2度ほど入りましたが、それから1週間ほど連絡なし。 とても誠実にきちんと連絡くださるのですが、なにぶん、 GW前に初めてお会いして、2時間程度お話したぐらいの仲なので 仕事に忙殺されて私の存在を忘れられてしまうのではないかと 不安になります。 彼のように忙しい人は、気に入った人がいたとしても 仕事の忙しさでその子の存在を忘れたりしないでしょうか?

  • 優しい言葉…

    私は友達とのトラブルでとても落ち込んでいました。忙しい彼にお願いすることはないのですが、今日だけは一緒にいてとメールしました。 でも、返信は出張していて疲れたから明日にしてほしいでした。 次の日に会う予定でしたが、電話がかかってきて、彼は熱が8度ぐらいあるから、またにしようと言いました。 でも、私は食事がのどを通らないほど落ち込んでいたので、会えなくなって、つい自分がいっぱいいっぱいなことを話しました。 そして、早く治して私と会って。私はしんどいって言いました。 そうしたら、そんなにおれにプレッシャーをかけないでよって返事が返ってきました。 私はなんて情けない答えを返すのだろうと思いました。 滅多に泣きつくことの無い彼女がそんなことをするのは余程のことだと察せられるのに、それでも会ってくれなかっただけでなく、頼りない返事…。 私は「早く治して話を聞くよ」とか「わかった」の一言でよかったのです。 病気だったからそんな答えだったのでしょうか? もともと気の利かない人だし、自分はストレスがたまらない人なので、私の落ち込みが彼には伝わらないようでもあります。 私は彼の仕事の忙しさなど、理解をしています。 私の気持ちも少しは理解してもらいたいと思っています。 私にとっては不安な時に一緒にいてくれる人が大事なのです。 この人と一緒にいて幸せになれるのかなって思いました。 彼女にかける言葉って男の人はこんなもんですか? それとも彼は冷たいですか?

  • もう駄目です。何か言葉を下さい。

    こんばんは。 yueと申します。このスレッドに興味を持って頂きありがとうございます。 私はこの4月で社会人2年目になりました。 仕事では 有り難い事に任される仕事が増え、毎日 気がつけば1日が終わっている位集中し、仕事が終われば毎日ぐったりします。 朝7時に家を出て晩9時に帰り、仕事では電話対応で怒鳴られる事もあり、精神的にしんどいです。 今日から、新人さんも着任し、もっとしっかりする必要があります。 しかし 私はこの先 仕事に不安で仕方なく、ネガティブになってしまいます。 毎日 仕事に向き合う事に 精一杯で しんどいです。 こんなに任せてもらえるなんて、とても有り難い事だと思っています。 社会人経験の長い方なら『小娘が何を言ってるんだ』とか『金を貰うから当然だろ』とお思いかもしれません。 しかし、頑張りすぎて しんどいです。辛いです。ストレスで胃を身体を潰して しまいそうです。 でも こんだけ任せてもらってるので 頑張りたいのも 本音です。 色んな気持ちが 巡り巡って 気が重いです。 これは贅沢な悩みと思います、すみません。 しかし、何か気が軽くなるような 御言葉がありましたら、頂けませんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 飲み友達の彼女に向けた言葉

    こんばんは。 会社の他部署の同僚の女性のことが好きです。 他部署なので、基本的に会う機会はないのですが、彼女とは飲み友達になりました。 つい最近もお互いに毎日終電帰り級の忙しい仕事があったのですが、それを越えたら飲みにいこう!と意気投合しておりました。 けど、彼女の側の仕事がまったく片付かず、まだまだ終電帰りに休日出勤が続いてるみたいで、仲間内の飲み会にも来られるかどうか怪しい状態。 そのせいか、個人的にご飯食べようとメールしても「まだまだ忙しい」となにか無関心な様子の返事しか返ってきません。 仕事で手いっぱいで飲みどころじゃないなら無理に誘おうとは思いません。 でも、何かしら先につながることを言いたいのですが、こんな場合どんなことを言えばいいのでしょうか? 「また飲もう」とか「落ち着いたら連絡ください」とかじゃあ普通すぎるっていうか、弱いっていうか。 他には、ちょっと先の日程を具体的に提案するとかしか思いつきませんが、今のところ飲みに無関心な彼女には逆効果な気もします。 皆様なら、こんなときどんなことを彼女に言いますか? 変な質問だと思いますが、アドバイスいたあだければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • "お疲れ様″の言葉

    会社員♂です。 いま女子学生のメール友達がいるんですけど、その子は家庭の事情などで夏休みにもかかわらず毎日バイトに明け暮れています。しょせんメル友なんでなんにもしてあげられ無いんですけど、せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています。  でも実際にメールすると「お疲れ様」とか「ご苦労様」とかいつも同じ言葉しか掛けられていません・・・   毎日同じような言葉ばかりだとうっとおしいと思われたり逆にストレスが溜まって無いかとか不安になったりします。   みなさんなら相手が仕事で疲れているような時どのような言葉を掛けてあげますか?また、どのような言葉を掛けられるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 不倫の恋は・・・

    妻子持ちの方と不倫しております。 彼が転勤になり新幹線やそこらで簡単に行けるほどの距離ではありません。 1月の下旬に転勤しとても忙しいらしく最近ではメールも1日1回入ってくれば 良いほどになってしまいました。自分の事で頭がいっぱいの様です。 電話は最近は掛けても出てくれません。 理由は仕事の帰りが午後11時過ぎが毎日土日も転勤してからは仕事で休みがありません。 会社が同じなので出勤してるのは間違いありません。 忙しいとか何らかの形で連絡くれれば対応したりも出来るのですが・・・。 連絡の取れない状況にストレスを感じ この状況が続くのであれば無理だとも メールで伝えました。その後彼からは(経過1日ですが)電話もメールもありません。もういいやと思ったのでしょうか・・・。 彼を信じています。決して簡単にウソを付けるような人では ありません。(私自信にしか分からないことですが。。。) でも連絡が来ない状況を考えると・・・どうしていいのか分かりません。 こんな彼にどう対応すればいいのでしょう????

  • 潰すと言う言葉は脅迫罪になる?

    私がではないのですが彼女が職場の同僚から脅迫まがいのメールを送られていて困っているので 相談に乗っていただきたいと思い質問させて頂きました。 彼女(以後A)と問題の同僚(以後B)は以前から仕事上でのトラブルがあり仲が険悪だったのですが、 先日職場での宴会の席で言い合いになりその後、誹謗中傷や脅迫まがいのメールが来る様になり Aが精神的に参ってしまったのです。 元々はBが仕事にほぼ100%遅刻して来るだとか休憩に行ったら2時間帰って来ないだとか 社会人としてのモラルに欠ける行動に対して注意をした事に対する逆恨みが原因なんです。 Aは今月で仕事を退職するのですがその後も付き纏って来る様な内容のメールで 放っておく事が出来ないと思うのですが具体的にどうして良いのか分かりません。 Bが友人に言ったらAの事をむかつくから潰すと言っているだとか、 退職後アルバイトをしながら学校に通う事になっているのですが そこでも気をつけろやなどと何かする様な事を匂わせて来るのです。 メールの最後でもう会わんからってこのまま終わると思うなよ。 とこれから何かして来る気満々なのです。 Aは1人暮らしをしていて特に頼れる様な友人もいないので常に不安な状態なのです。 私が一緒にいられる時は良いのですが私自身が仕事をしており透析患者でもあり週に3回透析をしていて ずっとそばに居て守ってあげられる状態にないので何か法的にBに対して罰を与えられませんか? 潰すと言う言葉は脅迫罪に当たるのでしょうか?もちろん送られて来たメールは保存してあり Bがその内容のメールを送って来たと言う証拠はあります。 裁判を起こしてBがAに近付かない様にするだとか言う事は可能なのでしょうか? 具体的にどの様にしたら良いのか分からず質問頂きました。 対応策などをご教授頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 彼の言葉を信じていいのでしょうか?

    誰にも話せないのでここで話させてください。 今、好きな人がいます。いわゆる芸能人の方(俳優)です。 彼の携帯やメアドはあちらから教えて頂き知っています。 私からファンレターを送り、連絡を頂けました。 (仕事で一度だけ面識はあったので) 何度か彼の舞台にも招待してもらい、少しだけですがお話もしました。 最初は見ているだけでも幸せだったのに、だんだん欲張りになって 芸能人としてでなく彼のことをもっと知りたいと思うようになって… 精一杯の勇気を出して、先日お食事に誘いました。返事も頂け「会いたい」といってもらえたものの、彼側の事情で(理由も具体的に教えてもらえ、納得できるようなものでしたが)何ヶ月か会えません。 次に会える日に関しては、今は彼から連絡がくるのを待つしかなくて。 そのまま2ヶ月。私も「本当は社交辞令だったんじゃないか」とかつい考えてしまって… 不安なことは考えないのが一番だってわかっているんです。 でも彼からの連絡はないし(もともとメール不精のようです) もう諦めろということかな、なんて落ち込んでしまいます。 本当は会いたいって言いたい…。 この苦しい思いをどこに持っていけばいいでしょうか? どうやったら不安にならずにがんばれますか?諦めたくはないんです。 思いのままに長々と書いてしまいました。 どなたかご助言をお願いします。

  • 会った事のない彼

    相手の仕事が不規則で写真でしか知らない相手とメールを続けています。彼の方が私の写真をみて「会ってみたい」と言ってきました。だけど彼の仕事は朝10時から深夜、休みも平日。私の方は朝から夜8時までの土日休み。全然生活リズムがあいません。そのためメールだけですでに3ヶ月経ちます。私は仕事を優先する男の人が好きで応援したいのでいつか会えればいいと思っています。だけど最近前の様にメールに勢いがなくなってきました。内容も冷めてます。2.3日来なかった時会わないで終わってしまうのかなぁ・・・と悲しくなり来た時に「来なくて悲しかった」と送った所毎日仕事後必ず送って来るようになりました。でも挨拶程度のメールです。他に好きな人ができたのでしょうか?会わないで終わるのだけは辛いんです。というか会って知って頑張りたい恋なんです。あったことが無いので何も出来ない分不安でいっぱいです。会うのをゴールにしてもいいから・・・とか考えています。一日一回でもメールが来るって事はまだ頑張ってもいいのでしょうか?それとももう潮時にした方がいいのでしょうか?

  • 「忙しい」という言葉は断り文句??

    ここ数ヶ月毎日のように電話やメールをしていた人(30代男性)がいます。 彼とは度々食事やドライブに行っいて、つい最近も食事をしました。 でも 私には重病の家族がいてその事で彼には迷惑をかけたくなかったので 「大切なあなたには迷惑をかけたくないし、もし私の家族が亡くなった時にあなたからももう一緒にいられないと言われたら私は生きていく力さえ失いそうで傷つきたくないから、あなたは優しい人だから、一緒にいられないと言えないでいるなら何も言わずに私のことを忘れてください」とメールしました。 でもやっぱり、よくよく考えたら彼がたとえ友達であれ、いなくなる事はつらすぎるので 「やっぱりあなたがいなくなる事は考えられない」とまたメールしました。 でもその後3日間はメールも電話も普通にしていて、次またドライブに行こうという話もしてました。 その週末彼は仕事が忙しいとは言っていたので、仕事中なんだとメールも来たし何も気にせずにいましたが、 週が明けても3日ほど電話も出てくれないしメールも返事がありませんでした。 いくら忙しくても必ずメールをくれていたのに不安になって 「今週会えませんか?返事待ってます」と送ったらやっと返事が来て 「忙しくてしばらく会えそうに無い、ごめん」と それ以降またメールも電話もありません やはりこれは私は彼に振られたんでしょうか? それとも、また彼に会えると待っててもいいんでしょうか? アドバイスお願いします。