• ベストアンサー

妊娠37週3日で

 妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • enaena
  • お礼率97% (128/131)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

一度病院に電話しては? よくそれくらいで、来院する人もいますよ(産婦人科勤務経験あり) 間違っても、こないで、とは言われません。 NST(機械)をつけて、 陣痛の張りの様子を確かめ、 赤ちゃんの元気度を調べて、 まだ早い、となったら、帰宅となるだけです。 時間外でも全然平気。 不規則だけど痛みがあって、張りもあります。 と電話で話をしてみれば。 どのような常態か分かってよいと思います。 よくいますよ。 二日おきに来て、結局3週間くらい、来たり帰ったりする人。 ぜんぜん大丈夫なので、病院に即行電話してくださいね。

enaena
質問者

お礼

 次、痛みが来たら病院に電話してみようとお思います、 困っていたので助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

文面だけでは心配ないかどうか分かりません。 ただ、不規則であること、つまり常に継続しているわけじゃないこと、激しい痛みではないことから、心配ない可能性が高いと思います。 激しい腹痛だと、胎盤が剥がれて大出血を起こしていて、母子共に生命の危険がある場合もあるようです。 激しくなければ、前駆陣痛の可能性も高いですしね。 ただ、私は常位胎盤早期剥離をしたことがありますが、腹痛が激しくないどころか、何も感じませんでした。たまたま病院の中(しかもエコー診察中)に発見されたため、間に合っただけで、自覚症状がないのは危険だったと後で言われました。 先週の検診で言われたことは、所詮は先週の状態についてのことでしかないので、病院で聞いてみた方が安心です。 37週なら、もう満期産で、毎日が予定日な状態。 この時期なら、生まれたがっている赤ちゃんを、無理に予定日まで閉じ込めておく方が良くないみたいです。 予定帝王切開だと、むしろ(自然分娩の方がリスクがあるから帝王切開と最初から決めてるので)陣痛や破水やおしるしなど、自然分娩の兆候が現れる前に出産を終えてしまいます。だから、37~38週に生まれるんですよ。 もう、赤ちゃんに会ってるかも??

enaena
質問者

お礼

 あれから痛み止まってしまいました。 もう産まれてもいい時期なので痛みに注意しながら、 様子見てがんばります。 まだ赤ちゃんには会えないようです(笑) どうもありがとうございました。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

こんばんは☆ 初産のお産・・ってすごく不安なんですよね?? 私は2人の子供(3歳と1歳)のママです。 2人とも自然分娩じゃないんで、あまりアドバイスにはならないでしょうけど、もし、普通分娩であっても、心配なことは病院に確認すると良いですよ。 多分、予定日に近ければ、出産の準備に入っているのかも??しれませんね。 どうですか??予定日よりまだ程遠いといったカンジでしょうか・・・。 帝王切開の場合は(妊婦さんが健康で赤ちゃんも健康ならば)大体37週目で出すのですが・・・。 普通40週前後???なので、母子手帳をチェックして自分の予定日でなくても、とにかく心配なんですという話で電話してみては??きっと看護婦さんも時間外だからって変な対応しないと思いますけど・・。 個人病院とかでしょうか?? 私は大学病院と総合病院で出産したので、夜中などは担当の先生は不在なんですが、看護婦さんに話せば大体、説明してくれると(心配ないとか、すぐに来て下さいとかの指示です)思うんです。 大丈夫です。確認したら、「なんだ~」って思うかもしれないですね。また出産が早まったって可笑しくないと思います。色んな環境の作用もありますので。 スミマセン、こんなアドバイスしか出来ないんですが。医者じゃなくてごめんなさい!

enaena
質問者

お礼

 あれから痛み止まってしまいました。 でも心の準備はしておかなくちゃですね。 ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

こんばんは三児の母です。 時期から考えて前駆陣痛ではないでしょうか? お産間近の時期に陣痛のような症状が現われて、消える場合があります。 ですが、本当の陣痛ということも考えられますから、時間には注意していてください。 正産期に入った経産婦産ですから、いつお産になっても不思議ではありませんからね。 私の経験ですが・・・・・ 一人目、二人目の時予定日より早く生まれたので、三人目はさぞ早く生まれるだろうと思い、ちょっとした張りの連続にもしょっちゅうびくびくしてよく病院に電話していました。 前駆陣痛で一旦入院しましたが、お産にはなりそうもなかったので一泊で帰されました(^^ゞ でも翌日に本格的な陣痛が始まり夜には産まれました。 多分お産が近くなってきたのだと思います。 一度病院に連絡を取っておくと安心ですよ。 いいお産をなさってください♪

enaena
質問者

お礼

あれから痛み消えてしまいました・・。 ベテランママさんからのご意見とても感謝です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

    11年前に40週3日で出産した経産婦です。 現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。 37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。 38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。 そして、8/29に妊娠39週に入りました。 8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。 上の子は3500g代で出産しています。 定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。 妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。 検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。 その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。 胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。 時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。 お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。 第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。 陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

  • 妊娠19週目

    いつもお世話になっております。  15週でシロッカー術を受け、明日で19週になります。 今日妊婦検診で先生に 「子宮が開いてきて、手術した所まで開いている。」 「もしかしたら、手術した場所とは違うところから降りてきそう」 多分と言われました・・・・ その時はショックと動揺で頭に先生の言葉が入ってこなくて・・・ 家に帰ると少し落ち着いて考えると 手術した場所と違うところ・・・ って シロッカー術をしても、子宮が開くってあるのですか? それと、子宮が開く原因はやはりお腹の張りで、私も早い時期からお腹の張りを感じてました。先生に「張り止め」を処方できるか聞いたら まだ週数が早いので薬は早いと言われました。 張り止めの薬の処方は大体何週からされますか? 本当に心配だらけの妊娠です。どなたか回答よろしくお願いします。 (まだ下の子が小さいため今週いっぱい様子見て来週再検査をして決めます。その一週間 疑問だらけですごしたら胎児にも悪いと思い質問させてもらいました。)

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠37週 10分おきの痛みの無い張りについて

    今日から妊娠37週に入ったものです。 36週まで1月くらい張り止めウテメリンを食後に1錠飲んでいましたが、36週で先生から飲まなくてOKと言われ今に至ります。 3日くらい前から10分おきの痛みの無いお腹の張りがあります。1分くらいで元のお腹に戻ります。 胎動もあるので心配はしてないのですが、こんな頻繁に張ってチビは大丈夫かな?と思ってしまいます。先生からももういつでも産まれていいよと言われているので、そろそろかな?とも思っていますが、初産なので分からないことだらけです。 明日は検診なので病院には電話をせず今日まで来ましたが、こちらで皆様のご意見を聞けたらと思って質問しました。 そのほかの症状は、付け根の痛み、夜中のトイレは2時間に1回くらい、恥骨はそんなに痛くなくて、食欲も普通です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠37週2日 出産の兆候?

    初めての妊娠なので教えてください☆ 以前からおりものがありましたが、37週0日目に検診でおりもの検査をしました。その際に膣剤を入れ、消毒もしてくれましたが、結果は来週の38週の検診時に教えてくれますか? 毎日クリーム色というか黄色でドロっとした水っぽいおりものが出ています。 まだ出血はしてません。 胎動はたまにあります。 またお腹はよく張りますが横になれば治まり、一日に数回の痛み有り。子宮口?のあたりもキューと締め付けられるというか、モゾモゾする感じがあります。 先生からは子宮口が何センチ開いてると言われたことがないですが、赤ちゃんも下がってきてるし、だいぶ柔らかくなってる。とだけ言われました。 予定日は9月9日です。35週目までウテメリンを飲ん出ました。 まだまだ出産は先ですか?

  • 妊娠33週目。胎動を全く感じません

    先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。 モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。 エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。 それでもやはり胎動は全く感じれません…。 先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…

  • 妊娠34週の出血(鮮血)

    妊娠34週の出血(鮮血) 夫も仕事中で、相談できないので相談させてください。 初めての妊娠です。 妊娠初期から、よく出血やお腹の張りがあり、はりどめのお薬を処方してもらったりしています。 今34週になり、最近はお腹は張るものの、後期は張ると聞いているのでそんなに気にしていませんでした。 先ほどおトイレに行くとティッシュに鮮血が付着していました。 褐色の血→少し前に出血したもの 鮮血→今さっき出血したもの だとお医者さんに言われいますので、さきほど出血したのだとは思うのですが・・・ 今日はご飯作るくらいしか動いてないので、何で出血したのかわからないのですが・・・・ 前に一度夜に出血した時(中期でした)は病院に電話して「胎動を感じるならこなくていい」と言われました。 胎動はかなり感じるので、今回もそう言われるのかな・・・・ と思うと、ご迷惑にもなるかと思うので電話をかけるのが不安です。 小心者なので面倒な患者さん!と思われるのが怖いです。 多分大丈夫だろーと思うのですが、大丈夫だよーと誰かに言ってほしくて質問しました。 初めての妊婦だから心配しすぎだとは思うんですが。

専門家に質問してみよう