• ベストアンサー

妊娠37週3日で

妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

• enaena
  • お礼率97% (128/131)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

一度病院に電話しては? よくそれくらいで、来院する人もいますよ(産婦人科勤務経験あり) 間違っても、こないで、とは言われません。 NST(機械)をつけて、 陣痛の張りの様子を確かめ、 赤ちゃんの元気度を調べて、 まだ早い、となったら、帰宅となるだけです。 時間外でも全然平気。 不規則だけど痛みがあって、張りもあります。 と電話で話をしてみれば。 どのような常態か分かってよいと思います。 よくいますよ。 二日おきに来て、結局3週間くらい、来たり帰ったりする人。 ぜんぜん大丈夫なので、病院に即行電話してくださいね。

enaena
質問者

お礼

次、痛みが来たら病院に電話してみようとお思います、 困っていたので助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

文面だけでは心配ないかどうか分かりません。 ただ、不規則であること、つまり常に継続しているわけじゃないこと、激しい痛みではないことから、心配ない可能性が高いと思います。 激しい腹痛だと、胎盤が剥がれて大出血を起こしていて、母子共に生命の危険がある場合もあるようです。 激しくなければ、前駆陣痛の可能性も高いですしね。 ただ、私は常位胎盤早期剥離をしたことがありますが、腹痛が激しくないどころか、何も感じませんでした。たまたま病院の中(しかもエコー診察中)に発見されたため、間に合っただけで、自覚症状がないのは危険だったと後で言われました。 先週の検診で言われたことは、所詮は先週の状態についてのことでしかないので、病院で聞いてみた方が安心です。 37週なら、もう満期産で、毎日が予定日な状態。 この時期なら、生まれたがっている赤ちゃんを、無理に予定日まで閉じ込めておく方が良くないみたいです。 予定帝王切開だと、むしろ(自然分娩の方がリスクがあるから帝王切開と最初から決めてるので)陣痛や破水やおしるしなど、自然分娩の兆候が現れる前に出産を終えてしまいます。だから、37~38週に生まれるんですよ。 もう、赤ちゃんに会ってるかも??

enaena
質問者

お礼

あれから痛み止まってしまいました。 もう産まれてもいい時期なので痛みに注意しながら、 様子見てがんばります。 まだ赤ちゃんには会えないようです(笑) どうもありがとうございました。

• lyumi
回答No.3

こんばんは☆ 初産のお産・・ってすごく不安なんですよね?? 私は2人の子供(3歳と1歳)のママです。 2人とも自然分娩じゃないんで、あまりアドバイスにはならないでしょうけど、もし、普通分娩であっても、心配なことは病院に確認すると良いですよ。 多分、予定日に近ければ、出産の準備に入っているのかも??しれませんね。 どうですか??予定日よりまだ程遠いといったカンジでしょうか・・・。 帝王切開の場合は(妊婦さんが健康で赤ちゃんも健康ならば)大体37週目で出すのですが・・・。 普通40週前後???なので、母子手帳をチェックして自分の予定日でなくても、とにかく心配なんですという話で電話してみては??きっと看護婦さんも時間外だからって変な対応しないと思いますけど・・。 個人病院とかでしょうか?? 私は大学病院と総合病院で出産したので、夜中などは担当の先生は不在なんですが、看護婦さんに話せば大体、説明してくれると(心配ないとか、すぐに来て下さいとかの指示です)思うんです。 大丈夫です。確認したら、「なんだ~」って思うかもしれないですね。また出産が早まったって可笑しくないと思います。色んな環境の作用もありますので。 スミマセン、こんなアドバイスしか出来ないんですが。医者じゃなくてごめんなさい!

enaena
質問者

お礼

あれから痛み止まってしまいました。 でも心の準備はしておかなくちゃですね。 ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

• mitumaru
回答No.2

こんばんは三児の母です。 時期から考えて前駆陣痛ではないでしょうか? お産間近の時期に陣痛のような症状が現われて、消える場合があります。 ですが、本当の陣痛ということも考えられますから、時間には注意していてください。 正産期に入った経産婦産ですから、いつお産になっても不思議ではありませんからね。 私の経験ですが・・・・・ 一人目、二人目の時予定日より早く生まれたので、三人目はさぞ早く生まれるだろうと思い、ちょっとした張りの連続にもしょっちゅうびくびくしてよく病院に電話していました。 前駆陣痛で一旦入院しましたが、お産にはなりそうもなかったので一泊で帰されました(^^ゞ でも翌日に本格的な陣痛が始まり夜には産まれました。 多分お産が近くなってきたのだと思います。 一度病院に連絡を取っておくと安心ですよ。 いいお産をなさってください♪

enaena
質問者

お礼

あれから痛み消えてしまいました・・。 ベテランママさんからのご意見とても感謝です。 どうもありがとうございました。