• ベストアンサー

Acrobat で PDF の大きさが小さくなりません

Adobe の Acrobat 4.05a で大きな PDF を作りました。 大きすぎるので、分割しようとコピーして、ページを削除したのですが 容量が変わりません。 統一しおりを作ってあるので、分割ファイルを新規に作って、各々に同じしおり を新規に作るのは、避けたいんです。 4分割したので、実質データ量は、各々激減しているはずと思うんですが PDFデータを最適化(コンパクト化)する方法はないでしょうか。

• kob
  • お礼率65% (79/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamuzo
回答No.2

HELPをみたところどうも「名前をつけて保存」でしか最適化できないようです。 詳しくはAcrobatのHELPを見てください。 410ページに書いてあります。 (Acrobat4.0のHELPなのでちょっと場所が違うかもしれませんが”Web 上で配布するために PDF 文書を最適化する”という項目に書いてあります。)

kob
質問者

お礼

何から何まで、ありがとうございました。 でも、う~ん、わかりづらいヘルプですね~。

その他の回答 (1)

• hamuzo
回答No.1

ファイルを保存するとき「最適化」のチェックは入っていますか? 「最適化」のチェックをしてもういちど保存されてはいかがでしょう? ”名前をつけて保存”->右下の”最適化”にチェックをいれる。 これで減るのではないでしょうか?

kob
質問者

補足

hamuzo さん、ありがとうございました。 こんな所にあったんですね。 PDF をエクスプローラでコピーして、分割ファイルを作っていたので 上書保存ばかりだったんですね。 ってことは、上書保存では「最適化」できないってことですか。 これも問題でそうだな。。。。。 その当たりも教えて下さい。