• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビング可能な機種について

大量にあるVHSのデータをDVDに保存したいと思っています。 地デジ完全開始まで時間もないので、そろそろDVDレコーダー購入を考えています。 どうせ買うなら少し高くなるけどブルーレイレコーダーを買った方が良いと言われ、 そうしようと思います。 現在持っているVHSデッキと、購入したブルーレイレコーダーを使って、VHSのデータをDVDまたはブルーレイディスクに保存することは可能でしょうか? 購入予定のレコーダーはDIGA DMR-BR585 です。 もし可能な場合、2つの機械をつなぐコードはどれを買えばよいのでしょうか? 機械おんちなので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.5

私もちょうど今、溜まったVHSのBD化をしてる所です 私の場合は「デジタルデータ化」が主たる目的ではなく、 「収納スペースの縮小」が主たる目的です。 4.7GBのDVDの場合はDVD1枚に2時間記録できる 標準モードなら問題ありませんが、 それ以下のモードだと画質劣化が顕著です 25GBのBDの場合はBD1枚に12時間記録できる モードでもほとんど画質劣化はありません 容量で換算すると5~6倍の違いでしかありませんが、 実際に番組をダビングする時は1つの番組を わざわざ別のディスクにまたがるような 保存方法はしないので 90分の番組を8本ダビングする場合、 DVDなら8枚必要ですが、 BDなら1枚で済んでしまいます このような理由から私はDVDではなく BDに保存するという選択をし、 VHSをBDに保存するという用途であれば 現状ではSONY以外には選択肢が無いので SONYのブルーレイレコーダーを購入しました 私はSONYのBDZ-AT700を購入しましたが、 なるべく費用を抑えたいのであれば BDZ-AT300SならDMR-BR585とそれほど 値段が変わらないので良いと思います BDZ-AT300S http://kakaku.com/item/K0000145700/ DMR-BR585 http://kakaku.com/item/K0000164120/ VHSをBDに保存するという用途であれば 現状ではSONY以外には選択肢が無いという 理由は他の回答者様も解説していますが、 下記ページでより詳しく解説されているので 興味がおありでしたらご覧ください ブルーレイレコーダー(BD) [DVDとの違いや録画時間、録画モード等] http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html

参考URL:
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html
yucchanko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 先日DMR-BR585を買い、接続をこれからするところです。 DVDにダビングするか、それともBDにダビングするかも含めてとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

元家電量販店勤務者です。 お持ちのビデオを常にご覧ですか? 多分有るだけで見ていないと思います。 今あるビデオデッキを温存させたり、リサイクルショップで1000円程で購入して置くとかすればいかがでしょうか。 地D放送とビデオのダビングした画像では画質にかなりの差がでます。

yucchanko
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。 先日パナのDMR-BR585を購入いたしました。

• piyorina
回答No.4

BDレコーダで外部入力端子がある機種なら 問題なくDVDにダビングできます。 またご検討のレコーダで問題ありません。

yucchanko
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

• eco0838
回答No.3

BR585の場合、外部入力端子から録画した映像はHDDからDVDには高速ダビングできるけど、HDDからBDには等速ダビングになります。 ただ外部入力端子からBDに直接録画することはできます。 (高速ダビングは数分でダビングできるし画質も変わらないけど、等速ダビングでは録画時間と同じ時間のダビング時間がかかるし画質も落ちます) ソニーのブルーレイレコーダーの場合、外部入力端子から録画した映像はHDDからDVDには等速ダビングになるけど、HDDからBDには高速ダビングできます。 VHSの映像をDVDに記録するのはパナが向いてるけど、BDに記録するのはソニーが向いています。 機械を繋ぐのは赤白黄色のケーブルです。

yucchanko
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。先日パナのDMR-BR585を購入したしました。

yucchanko
質問者

補足

すみません、まだよく分からないところがありますので、よろしくお願いいたします。 BR585を買ってダビングできるところまでは分かりました。 いったん内蔵のHDDにデータが取り込まれるんですか? BDとDVDのどちらにダビングすればよいのでしょうか? BDはBD対応機種でしか見られませんが、DVDなら他のBDプレーヤー等でも見れると聞きましたが、そうなのでしょうか?画質はそんなにこだわりはないです。 本当に無知ですみません。

• PXU10652
回答No.2

「現在持っているVHSデッキと、購入したブルーレイレコーダーを使って、VHSのデータをDVDまたはブルーレイディスクに保存することは可能でしょうか?」  可能です。ただし、DVDやBDの画質に対して、VHSの画質の悪さにダビングすること自体を8割方、諦めましたが。 「もし可能な場合、2つの機械をつなぐコードはどれを買えばよいのでしょうか?」  S端子かコンポジット(黄・赤・白のピンケーブル)です。

yucchanko
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 先日パナのDMR-BR585を購入いたしました。

• OKWavex
回答No.1

外部入力接続による再生ダビングであれば基本的にどんなレコーダーでも可能です。 ビデオデッキ同士のダビング同様に赤白黄のアナログAVケーブルでつないで、VHSデッキで再生しながらレコーダーHDDで外部入力録画したうえで、レコーダーでHDDからDVD/ブルーレイへダビングするだけです。 ただし、市販VHS等や、デジタル放送を録画したものは、コピー制限のためダビングできない可能性が高いです。 また、DVD/ブルーレイへダビングしても画質は元のままか、より劣化します。

yucchanko
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 先日パナのDMR-BR585を購入いたしました。