• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビング可能な機種について

大量にあるVHSのデータをDVDに保存したいと思っています。 地デジ完全開始まで時間もないので、そろそろDVDレコーダー購入を考えています。 どうせ買うなら少し高くなるけどブルーレイレコーダーを買った方が良いと言われ、 そうしようと思います。 現在持っているVHSデッキと、購入したブルーレイレコーダーを使って、VHSのデータをDVDまたはブルーレイディスクに保存することは可能でしょうか? 購入予定のレコーダーはDIGA DMR-BR585 です。 もし可能な場合、2つの機械をつなぐコードはどれを買えばよいのでしょうか? 機械おんちなので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

私もちょうど今、溜まったVHSのBD化をしてる所です 私の場合は「デジタルデータ化」が主たる目的ではなく、 「収納スペースの縮小」が主たる目的です。 4.7GBのDVDの場合はDVD1枚に2時間記録できる 標準モードなら問題ありませんが、 それ以下のモードだと画質劣化が顕著です 25GBのBDの場合はBD1枚に12時間記録できる モードでもほとんど画質劣化はありません 容量で換算すると5~6倍の違いでしかありませんが、 実際に番組をダビングする時は1つの番組を わざわざ別のディスクにまたがるような 保存方法はしないので 90分の番組を8本ダビングする場合、 DVDなら8枚必要ですが、 BDなら1枚で済んでしまいます このような理由から私はDVDではなく BDに保存するという選択をし、 VHSをBDに保存するという用途であれば 現状ではSONY以外には選択肢が無いので SONYのブルーレイレコーダーを購入しました 私はSONYのBDZ-AT700を購入しましたが、 なるべく費用を抑えたいのであれば BDZ-AT300SならDMR-BR585とそれほど 値段が変わらないので良いと思います BDZ-AT300S http://kakaku.com/item/K0000145700/ DMR-BR585 http://kakaku.com/item/K0000164120/ VHSをBDに保存するという用途であれば 現状ではSONY以外には選択肢が無いという 理由は他の回答者様も解説していますが、 下記ページでより詳しく解説されているので 興味がおありでしたらご覧ください ブルーレイレコーダー(BD) [DVDとの違いや録画時間、録画モード等] http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html

参考URL:
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html
yucchanko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 先日DMR-BR585を買い、接続をこれからするところです。 DVDにダビングするか、それともBDにダビングするかも含めてとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

元家電量販店勤務者です。 お持ちのビデオを常にご覧ですか? 多分有るだけで見ていないと思います。 今あるビデオデッキを温存させたり、リサイクルショップで1000円程で購入して置くとかすればいかがでしょうか。 地D放送とビデオのダビングした画像では画質にかなりの差がでます。

yucchanko
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。 先日パナのDMR-BR585を購入いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

BDレコーダで外部入力端子がある機種なら 問題なくDVDにダビングできます。 またご検討のレコーダで問題ありません。

yucchanko
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

BR585の場合、外部入力端子から録画した映像はHDDからDVDには高速ダビングできるけど、HDDからBDには等速ダビングになります。 ただ外部入力端子からBDに直接録画することはできます。 (高速ダビングは数分でダビングできるし画質も変わらないけど、等速ダビングでは録画時間と同じ時間のダビング時間がかかるし画質も落ちます) ソニーのブルーレイレコーダーの場合、外部入力端子から録画した映像はHDDからDVDには等速ダビングになるけど、HDDからBDには高速ダビングできます。 VHSの映像をDVDに記録するのはパナが向いてるけど、BDに記録するのはソニーが向いています。 機械を繋ぐのは赤白黄色のケーブルです。

yucchanko
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。先日パナのDMR-BR585を購入したしました。

yucchanko
質問者

補足

すみません、まだよく分からないところがありますので、よろしくお願いいたします。 BR585を買ってダビングできるところまでは分かりました。 いったん内蔵のHDDにデータが取り込まれるんですか? BDとDVDのどちらにダビングすればよいのでしょうか? BDはBD対応機種でしか見られませんが、DVDなら他のBDプレーヤー等でも見れると聞きましたが、そうなのでしょうか?画質はそんなにこだわりはないです。 本当に無知ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「現在持っているVHSデッキと、購入したブルーレイレコーダーを使って、VHSのデータをDVDまたはブルーレイディスクに保存することは可能でしょうか?」  可能です。ただし、DVDやBDの画質に対して、VHSの画質の悪さにダビングすること自体を8割方、諦めましたが。 「もし可能な場合、2つの機械をつなぐコードはどれを買えばよいのでしょうか?」  S端子かコンポジット(黄・赤・白のピンケーブル)です。

yucchanko
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 先日パナのDMR-BR585を購入いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

外部入力接続による再生ダビングであれば基本的にどんなレコーダーでも可能です。 ビデオデッキ同士のダビング同様に赤白黄のアナログAVケーブルでつないで、VHSデッキで再生しながらレコーダーHDDで外部入力録画したうえで、レコーダーでHDDからDVD/ブルーレイへダビングするだけです。 ただし、市販VHS等や、デジタル放送を録画したものは、コピー制限のためダビングできない可能性が高いです。 また、DVD/ブルーレイへダビングしても画質は元のままか、より劣化します。

yucchanko
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 先日パナのDMR-BR585を購入いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • かんたんダビング VHS→DVD

    撮りためたVHSテープを出来るだけ手間をかけずに DVDにダビングするにはVHS搭載のDVDレコーダが 一番だと思いますが、その中でも一番手間をかけずに ダビングできる機種は何でしょうか? 調べたところDIGA DMR-XP21Vがよさそうですが。この機種以上に かんたんにダビングできる機種をご存知の方いらっしゃったら 教えてください。

  • ブルーレイ VHS一体型への買い替え

    2011年購入のパナソニックのブルーレイ が壊れてしまい、買い替えをいたします。機器に迷っています。 ウチに埋もれているVHSをダビングして整理できることが魅力で パナソニック 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー VHSビデオ一体型 ブラック DIGA DMR-BR670V-K 中古商品¥ 34,980 を、アマゾンで購入するか VHSは諦めて 新品のブルーレイ 単体を購入するか 迷っています。 VHSを再生・ダビングできるのは大きなメリットですが、デメリットはどんなことがあるでしょうか。 テレビ番組を録画することはあまりありません。 ブルーレイ やDVDを観る機会はよくあります。 機械には詳しくありません。 お知恵をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • VHS/HD/DVD一体型、修理?買い換え?

    現在、PanasonicのVHS/HD/DVD一体型を持っています。 DIGA(DNR-E150V) 壊れてしまったので、買い換えてしまいたかったのですが、DVDにダビングしたものを、ファイナライズしていなかったのです。 我が家には、他に地デジ対応の2台のテレビとレコーダー(ブルーレイとDVD)がるのですが、シャープとソニーなので、見れません・・・ もちろん、他社機器で、ファイナライズできないのは知っています。 VHSもたくさんあるので、できればDVDにダビングしたいと思っています。 このデッキをつないでいるテレビは、アナログテレビで、実は来週地デジ対応テレビを買いに行く予定なのです。 それで、修理した方がいいのか?買い換えた方がいいのか? 迷っています。 心配していることは・・・ 同Panasonicのレコーダーに買いかえれば、ファイナライズできるか? ということです。 どうせなら、地デジ対応のレコーダー(ブルーレイ)にしたいのですが、見れないと意味がないし・・・ 家電にうといので、ついでに聞きたいのですが、いまどき、VHS一体型で、地デジ対応したブルーレイってあります? どうか、教えて下さい!!

  • VHS→DVDにダビングしたいのですが・・・。

    教えてください。 昔(20年位前)のビクター製8mmビデオテープを DVDにダビングしたいのですが・・・ VHSと同じ大きさの(VHSデッキ対応のアダプタ?)と テープのみ持っていて、ビデオカメラは無い状態です。 以前はVHSデッキならどのデッキでも そのアダプタを入れて8mmに撮ったのを観る事が出来たので ジャパネットたかたで宣伝してるVHS→DVDにダビングできるデッキを購入したのですが そのデッキにはアダプタが入らず 問合せしてみたら、VHSテープ以外 アダプタは入らないとメーカーから回答が来ました(><) 業者に出すと本数も沢山あるので高くなってしまう為 機械音痴な私ですが、どうにか頑張ってやってみようと思ったのですが 入らないのではどうにもできません(TωT) 仕方ないので高くなってしまうのを覚悟で業者に頼むしかないかな、と思いはじめたのですがヾ(;→㉨←)ノ 何か良い方法はあるでしょうか? プロに頼む事も考え、色々な業者も調べてみましたが ここ、といった所がみつかりません(;_;) おすすめの場所など知ってる方がいましたら 教えてくださいm(_ _*)m 宜しくお願いします。

  • VHSをどうしたらいいのか・・・

    ビデオデッキがこわれ放置していました。 で、ようやっとブルーレイレコーダーを買おうとして、VHSも見れるのを探そうとしていたらもう生産されていないという。。。 私の小さいころの思い出ビデオなんかもあって、VHSのままの保存じゃなくブルーレイに移そうとは思っていたんですが、どうやってその作業ができる機械が手に入るのか、またどうやったらVHSの内容をブルーレイに移せるのか・・・全然わからなくて。 親戚の家にもしビデオデッキがあったらそれを借りて何とかできないかとも思っているんですが、いったいどのようにしたら今持っているVHSをブルーレイに移せるでしょうか?

  • ハンディカメラの映像のダビングのやり方がわかりません。

    ハンディカメラで撮った動画をDVDにダビングしたいのですが、やり方がわかりません。 機械オンチな私ですので、わかりやすく詳しく教えていただけると幸いです。 使用したハンディカメラは(HITACHI DZ_MV780(S)です。 8mmのDVD_R HG60minに45分くらい撮りました。動画画質(STD) ダビングに使うDVDレコーダーは(Panasonic ブルーレイDIGA DMR-BR550) ダビングに使うDVDはDVD_Rです。 出来上がったDVDはパソコンでみたりできるようにしたいです。 DVDレコーダーについている説明書を読んでダビングしてみたのですが私のやり方がよくなかったのか全くダビングできていなく、パソコンで観ようとしたところブランクディスクとして扱われてしまっていてみれません。 どうか、機械オンチな私でもダビングできるようおしえていただきたく質問しました。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

  • VHS+DVDレコーダー

    DMR-E70V以外で、ありますか? どうしてもVHSは必要ですし、2台置くスペース(VHSデッキとDVDレコーダー)がありません。 なので、VHS+DVDレコーダーがベストなんですが。。。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows 10で更新プログラムを適用する手順を教えてください。
  • Windows 10の更新プログラムは自動で適用されますが、手動で適用する方法もあります。
  • NECの121wareを使用してWindows 10の更新プログラムを手動で適用する方法を教えてください。
回答を見る