パソコン選びに悩んでいます。アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳を過ぎて、パソコンを習い始めました。主人の仕事を手伝うために購入しようとしていますが、マックとウィンドウズで迷っています。
  • 先生は個人レッスンで教えてくださる方で、コンピューターに詳しい方です。先生はウィンドウズを勧めていますが、主人はマック派です。
  • 私には分からないのですが、ウィンドウズのほうがマックよりも安くて良いとアドバイスを受けています。ただ、主人はウィンドウズはウィルスに弱いと言っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCにK詳しい方、アドバイスとご意見お願いします!

私は30歳を過ぎて、パソコンを習い始めました。目標はまずホームページ作成とウェブストアーなど、です。メールやネットサーフィンぐらいしか出来ない私ですが、主人の仕事を手伝うにあたって、どうしてもマスターしなければならなくスクールを探していて見つけたのが個人レッスンの先生でした、本業のかたわら教えて下さいます。先生は映像関係や出版関係の仕事をされていたようで、とてもコンピューターに詳しい方で信頼しています。そこでパソコンを先生の紹介で購入するにあたって問題が出てきました。主人は長年ウィンドウズを使用していて、6年前方マックに変えとても満足しています。 今回スクリーンが傷み6年ぶりに2011バージョンのマックプロ購入、3年保障付きで¥18万ほどだった思います。先生はマックを悪くは言いませんがソフトの種類や量などを考えてもウィンドウズのほうを勧められます。先生の勧められるPCはAcer Aspire AS5750 AS5750G-H54E/K 液晶サイズ15.6インチ CPU Core i52410M/2。3GHz(512kMB)メモリ容量4GB HDD容量640GB OS Windows7 Home Premium 64bit LOGICOOLワイヤレスレーザーマウス windows7ユーザーハンドブック 更に快適にしたい場合は増設メモリー+4GB\5680で追加。 word/Excel。パワーポイント。ワンノート。パブリッシャー。アクセスなどのソフト。Maicrosoft office professional ウイルスバスター2011クラウド(20146月まで)ホームページ作成用ソフト、ホームページビルダー15、年賀状作成ソフト、筆まめ、画像デザイン用ソフト、作画用ソフトなどは付いてきますバージョンアップ(無料)、カスタマイズは有料 こんな感じで、私には分からないのですが、こちらのウインドウズのほうが、マックよりも安く良いとアドバイスを受けています。おそらくスクール価格で\12万前後かと、、、 ただ主人はウィンドウズはウィルスに弱いとか、、、どうせ買うならマック!!、、、いいずれにせよマック派です。間で悩んでいますが、 もちろん先生は私次第だと返事を待ってくれています。私にとって始めてのパソコンです。2年か程は教室に通うつもりですし、パソコン選びに失敗したくないのです。。。皆さんできるだけ多くご意見下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

自宅にはMacが既にあると言う事なので、そう云う意味ではWindowsを買うのも良いかもしれません 「ホームページ作成とウェブストアー」と云う事ですが 両方の環境で検証するのが望ましいです それらの用途自体にはそこまで性能を必要としません >>No.5 >Macで作ったHPはWindowsで見れない (^_^; こんなジョークは初めて聞きました 是非Macの何で作られたのか、どういうソースなのか Windowsの何で見ているのかをお教えください 一言で言うと「在り得ません」 HTMLの仕組みを考えればすぐに判る嘘です >>No.7 >KingSoftのOfficeをおすすめします。 MSOfficeが何故高いかと云うと、あれは開発ツールが付いているからです 確かに一般の方には不要な機能なのですが、かと言ってKingSoftは… どちらにしろ互換性で悩むのであれば 無料で使用出来るGoogleドキュメント、またはOpenOfficeで十分でしょう。 (ちなみにMacでも使えます)

401kwaikiki
質問者

お礼

色々考えました。Windowsのほうが一般的なのが凄く分かりましたが、主人はやはり仕事を手伝うにあたってMacをある程度マスターして欲しいのが希望のようです。ちなみに主人の周りもなぜかMac利用者ばかりです。少人数派みたいですが、私はこちらで勉強します。今回質問して、自分が超ビギナーだと実感しました。皆さんが沢山の知識を持っておられて感謝感謝です。分からない用語もありましたが、近い将来は把握出来ているよう頑張ります!!今回は多数のMacとWindowsのどちらの良さも知っておられた方の中から代表してあなた様をベストアンサーに致します。有難うございました。。

その他の回答 (8)

回答No.9

>おそらくスクール価格で\12万前後かと、、、 先生には悪いですけど、それを買って貰うためにWindowsを勧められているように感じます。 ただ、Windowsの先生はMacを教えることは出来ませんし、逆も然りです。(知らないことは教えられない) 自分で教えるために「自分が教えられる機器」を買って貰うというは、もちろんあり得ることだと思います。 (とはいえ、画像デザイン用ソフト、作画用ソフトが何かわかりませんが、ちょっと高い気がします。 それでも、「それら全てのソフトが欲しい」というのであれば、いわゆる"抱き合わせ"を利用できる方が安くなります。) また、その先生に教えて欲しいというのであれば、Windowsパソコンを買うべきだと思います。 ソフトの種類や量については、Windowsの方が多いというのは否定しません。 フリーウェア(無料ソフト)もWindowsの方が多いと思います。 ただ、たとえば画像処理ソフトが10種類あるからといって、その全てを使う必要はありません。 よほどの理由がない限り、1種類で十分だと思います。 Mac本体を買えばiWork、iLifeが付いてくるので、 表計算、ワープロソフト、プレゼンテーション、写真管理編集、動画管理編集、ホームページ作成、音楽(編集)はすぐに出来ます。 Accessに相当するソフトが付いていませんが(別途購入)、一般個人でAccessを使っている人は聞いたことがありません。 WindowsやMacが使えても、ホームページは作れません。 ホームページを作るのは、あくまで「ホームページ作成ソフト」だからです。 ソフトウェアが違えば扱うことも出来ませんので、ホームページビルダーを勉強したからと言ってiWebが扱えるようになるわけではありません。 これはWordやExcelでも同様です。 NumbresやPagesの使い方を勉強すれば表計算や文書作成は出来ますが、WordやExcelは扱えないかもしれません。 >主人の仕事を手伝うにあたって、 これが最終目的であれば、ご主人が仕事で使っているソフトウェアを勉強すべきだと思います。 Windows OSを買って、Mac本体にインストールすればWindowsを動かせます。(Bootcampという方法です) +1万円(ParallelsまたはFusionというソフトを購入)でMacとWindowsを「同時に」使うことも出来ます。 逆にWindows機とMacOSを買ってもインストールできません。

401kwaikiki
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。分からない用語があるほどのビギナーですが頑張って勉強したいと思います。パソコンも自信で考え決めたいと思います。先生からの購入では無く自分で買います。で沢山の方の意見が役に立ちました感謝しております。 

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.7

マックは、「パソコン機能がついた高級インテリア」ぐらいに考えておいたほうがいいですね。 自己満足のためならマックでいいですが、実用重視ならなにかとウインドウズのほうが便利だし安いです。 ただ、そのパソコン教室の先生はボッたくってますね。 その半額くらいで同じものが買えると思います。 余計なソフトが大きすぎるのも問題です。 価格が跳ね上がるし、パソコンの動作も重くなりますので、要らないソフトは極力削りましょう。 ワンノート。パブリッシャー。アクセス・・はとりあえず不要です。 パワーポイントもいらないかもしれません。 ワードとエクセルくらいはあったほうがいいですが、マイクロソフトのは高いので、KingSoftのOfficeをおすすめします。 年賀状作成ソフト、筆まめも不要。 画像デザイン用ソフトも不要。GIMPというフリーソフトで十分すぎます。 パソコン教室の先生から買わずに、自分でアマゾンなどで買ったほうが安いですよ。

401kwaikiki
質問者

お礼

やっぱりスクールでパソコンを購入するのは辞めます。。。 色々とご意見有難うございます。 無知なのでスグ何でも鵜呑みにしています、、、。 参考になりました。

回答No.6

元ソフトウェア開発者です。 仕事ではwindows、自宅ではmacを使用しています。 win/macどちらでも上記は実現できます。 しかし、個人的にはwindowsをおすすめします。 一般的に 「パソコン使えます=windowsが使えます」 になっていますので 将来、macだけ使えます、となると難しいところも出てくると思うからです。 >パソコン選びに失敗したくないのです お気持ちはわかります。しかし、慣れてくれば自分の要望も変わってきます。 まず最初は手軽な方から入って行って、だんだんわかってくれば望みのものを買うようにしたら いいと思います。 ※蛇足ですが、おすすめPCのディスプレイはホームページ作成等に使うには ちょっと小さい気がします。19インチは欲しいですね~。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

Macで作ったHPはWindowsで見れない (^_^; これで決定でしょ? 見れないとかレイアウトが崩れるとか色々あります。 お客さんのほとんどもWindowsですし ウイルス対策(ソフト)を入れればいいです、Macにもウイルスがあります。

401kwaikiki
質問者

お礼

本当ですか?? もしマックで作ったHPがウィンドウズで観れないなら問題です、、、 ご意見有難うございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

Windowsのほうが一般的だと思いますけど・・・・ 多分その先生はMacは扱えないのではないかと思います。 (私も個人講習をしますがMacと言われるとお断りします)     さてパソコンですが > スクール価格で\12万前後かと、、、 価格.comで見ると51,000円でメモリは4GB実装されていますけど。 http://kakaku.com/item/K0000237563/     確かにOfficeは付属していませんが「Office Professional 」は不要だと思いますよ。 その状態でAccessは(Office Professional に含まれます)間違ってもいらないですよ。 100歩譲って「Office Home and Business 」で十分です。      Office Home and Business で約28,000円     http://kakaku.com/item/K0000107182/     ちなみにOffice Professional で約46,000円 http://kakaku.com/item/K0000107179/ この差は大きいです。               どうもその先生はパソコンでも一儲けしようとしているような・・・・・ ちなみに私は購入を依頼されたら、その人に最適なパソコンを一番安い所で購入しそのままの値段でお渡しします。 で、セットアップが判らなければ、そちらの手数料は頂いています。      正直質問を読む限りでは、その先生には疑問が残ります。

401kwaikiki
質問者

お礼

有難うございます。 先生からパソコンを買うのは辞めておきます。。 よーく考えてパソコンを選びます。 あなたのスクールにお世話になりたいぐらいです。。 とっても貴重なご意見有難うございます。

回答No.3

当方Mac歴16年、Windows歴10年ほどです >ウィンドウズはウィルスに弱い ウイルスに関してはどちらにしてもアンチウイルスソフトを入れるべきです。 Windowsが弱いと言うのは、ユーザが多くセキュリティの破り甲斐があるので 挑戦(?)する人間が多いだけの話です 何も入れなくても安心と云うのは昔の話になってしまいました パソコンで何がしたいかにも因りますが、二つの違いとして MacはApple社が全ての面倒を見ます。MacOSとして使うのであればMacの性能は安定しています。 Windowsは本体を作っている会社は別ですので、多少相性の問題があったりします フリーソフトもシェアウェアも…勿論ウイルスもWindowsの方が多いですね Macユーザの方から見て、Windowsはやはり少し戸惑う事が多いかと思いますが 仕事を手伝うと言う事であれば、Windowsに触っておくべきかと思います (※MacではWindowsも動きます、WindowsOSを別に買う必要はありますが…) …先生は映像と出版関係との事で、多分Macも判る方であるとは思いますが Windowsの方が教えやすいのかもしれません Macだとあまり選択肢はありませんが、Windowsであれば様々なメーカーが作っていて 色々な物がついてたり、ついてなかったりとバリエーションが豊富です 薦められているそのPCは一通りの物が入っていますので、不都合はあまりないかもしれません

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1976/6553)
回答No.2

たとえば、HDが動かなくなったときに、誰に頼れるか。 ってのも、重要ですよ。 大概PCに詳しい人って、Windows系ですから、「え?Mac?」ってなもんです。 だから、自分の周りを見回して、都合のよさを考えたらどうでしょう。 そもそも、値段を気にしているようなら、Windowsですよ。

401kwaikiki
質問者

お礼

本当ですね!廻りの人がどちらに詳しいかで頼れる人数など変わりますね。 ご意見有難うございました。。ニャン!!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>主人の仕事を手伝うにあたって、 その目的に適したのは Windows か Mac OS のパソコンかをよく考えてください。 それで答えは見つかります。

401kwaikiki
質問者

お礼

よーく、考えて自分で決めようと思います。 ご意見有難うございました!!

401kwaikiki
質問者

補足

基本はホームページ作成と、ネットショップです。ただ、きっと色々分かってきて使う用途も広がると 思いますが、金額だけの問題でもなく私は主人もマックなのでもちろんマックが良いかな?と思っていましたが、ウィンドウズの利点を色々聞いて、あとで買い換えるのも、、、と悩み始めたのが正直です。 なんとなくマック派とウィンドウズ派の間に挟まれた感じです、、。。パソコン素人だけに分からない??決断に悩んでます

関連するQ&A

  • やはりパソコンは習ったほうが手っ取り早いでしょうか?

    仕事ではマックのイラストレーターなんかを生意気にも使っています。あくまで仕事上必要不可欠ということで少しはできるようになりました。プライベートではウインドウズ98です。これは 毎日時間ばかりかかって ホームページのひとつもできないありさまです。(ホームページ作成とか、デジカメとかやってみたいのですが・・・)プライベートでは毎日長時間はできないし、また それだけの根気が続きません。ここはやはり「ホームページ作成」とか「デジタルカメラをつかう」とかの初心者むけのスクールに少しでも通ったほうがはやいのでしょうか?

  • MACで作ったホームページをWindowsパソコンで継承したいです

    私、MACユーザーです。友人のホームページ作成をお手伝いしたのですが、友人はWindowsユーザーです。MACで作ったホームページをWindowsパソコンで継承したいです。とりあえず「ホームページビルダー」ってソフトを購入しましたが、MACふうにあらかじめ作ったホームページのファイルをそのまま「ホームページビルダー」に重ねれば「ホームページビルダー」で開くハズと思ってたんですが、Windowsさっぱりわかりません。どうすればよいのでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくおねがいいたします。

  • DVDを作成したいのですが、このようなPCスペックでは無謀ですか?

    Windows XP SP3 メモリ・・・約1GB Cドライブ空き容量・・・3.68GB Dドライブ空き容量・・・11.3GB 1.80GHz パソコンの機種は、FMV-C310です。 主な目的は、Windowsムービーメーカーで作成した動画、You Tubeから取り込んだ動画をDVDにするのが目的です。 おすすめのソフトを教えてください。 有料ソフトを探しても、メモリが最低2GB必要だったり、ハードディスクの空き容量が足りなかったりして、有料ソフトはダメでした。 今、パソコンに入っているDVD関連のソフトは、「DivX to DVD コンバータ」・「DVDAuthorGUI」・「DVD Decrypter」・「DVD Shrink 3.2」・「DVDStyler」・「DVD Flick」・「GOM Encoder」です。 インストールしたも、使い方がよく分かりませんでした。 できればメニュー付きのDVDを作りたいのですが、どのようにつくればいいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • Mac Proをフル活用できるWindowsOSのエディション

    Mac Pro3.2_8CXで2008用16GBメモリを積んでいますが、64bitOSのWindows (XP or Vista)を入れればフルに使うことは可能でしょうか。 このマックプロ(CPUやメモリ)をフル活用できるOSのエディションが知りたいです。 急きょWindowsソフトを使う必要性があり、画像関係と整数計算の用途に使います。 開発言語はVS2005ですが、VS2008の方が良いでしょうか? 必要なければ、VS2005を使います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACで作成したデータをウィンドウズで開きたい

    今は無くなったホームページ作成ソフト「Adobe Pagemil」で作成したマックのデータをウィンドウズで開くことは出来ませんか?出来るのであればどんなソフトを使用すればよいでしょうか?

  • PCの動きが遅いのですが…

    パソコンの動きが遅くて困っています。 私のパソコンはちょうど5年前に買った バイオPCV-J10というWindows98のデスクトップです。 ADSLでインターネットとメール、 時々デジカメの画像を取り込んだりして 毎日使っています。 最近、特にアウトルックを開いて受信するまでに 数分かかり、ホームページを見るにも、 すごく時間がかかります。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが C:使用2.18GB  D:使用24.0KB  空き1.54GB   空き5.80GB メインメモリーは64MB となってますが、容量が足りないのでしょうか? いらないソフトを削除して、デフラグをやってみたのですが 変化がありません。 自分では何も出来ないので困っています。 それとも、5年経てば、買い換えたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDフォーマット後300GB→127MB?

    I・O DATAの320GBのHDPC-320KというポータブルHDDをもっています Macで最初につないためか、Windowsパソコンのマイコンピュータで表示されませんでした 4G以上のファイルを入れたいので、NTFSにしようとコンピュータの管理→ディスクの管理からそれらしきものを選んでNTFSでクイックフォーマットしましたが、どれくらい時間がかかったかわからない(表示されなかった)くらい早くフォーマットが終わりました それで300GBぐらいだったのがマイコンピュータでは全体容量が127MBとなってしまっていて困っています どうすればNTFSでもとの容量にもどせるでしょうか?回答お願いします! それと、MacでもこのHDDを使えるようにするにはParagon NTFS for macというソフトが必要らしいんですけど、これって有料しかないんでしょうか・・・MacとWinパソコンでHDDを共有する場合は有料ソフトをインストールするしかないんですか?

  • DTPを学ぶのに

    DTPを学ぶことを考えています。 つい先日、何も知らずにパソコンをウインドウズ(NEC)に 買いかえてしまいました。 店員さんが「フォトショップのソフトを入れるなら」 とゆうことでデスクトップにしたのですが、マックではありません。 その後、DTPにはおもみマックが使われていることを知り、 愕然としてしまいました。 学ぶのはスクールに通います。 でも自分の家で持っているのはマックではないとゆうことで これから不安です。 やはりDTPなどにはマックでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトをインストールしようとすると、容量を越えていますとなります。まだ、1Gぐらい残っているのですが。

    私のパソコンは98年に買ったもので古く容量が少ないのですが。それでも空き領域がマイコンで見ると1ギガ位あるはずなのですが、300MBのホームページ作成ソフトをインストールすると、「容量が足りません」となります。これはなぜでしょうか?

  • それほど使っていないのにハードディスクがいっぱい

    会社で使っているウィンドウズについて困っています。 ハードディスクの容量70GBに対して、68GBまで使っているらしく、「容量が足りなくなっている」という警告が頻繁にでてきます。ところが、かさばるようなデータはすべて外付けのハードディスクに移動させているので、それほどの容量を使っているデータに心当たりがなく、実際にメンテナンスソフトを使ってハードディスクを分析してみると、使っているのは29GBだということが判明しました。 この問題を解消して、パソコンが快適に動作するにはどうすればよいでしょうか。 会社のパソコンなので、詳しい仕様は分からないのですが、 約4年ほど前に導入した、レノボのデスクトップパソコンで、OSはウィンドウズXPプロフェッショナルです。ハードディスクの要領は70GBです。インストールしているアプリケーションはデジカメの現像ソフトやメインテナンスソフトくらいで、たいしたものは入れていません。 受信メールもそれほど大きなデータはたまってないはずです。 何卒よろしくお願い申し上げます。