• 締切済み

膝が痛いです

昨日体育のバレーでスパイクを打っていて、踏み込むときか着地したときに痛めてしまったようです。 完璧に伸ばすのも完璧に曲げるのも痛くて、体重をかけるのも痛いので歩くときは右足で庇いながら歩いてます。 痛い場所は明確には分かりません。 激痛ではありませんが、昨日より今日の方が痛みが強くなっています。 帰宅してからすぐ親に相談してみたのですが、「筋肉痛だから大丈夫」と見もしないで言われてしまいました。なので今のところ病院に行くことは考えていません。 筋肉痛でこのような状態になることはありますか? 筋肉痛ではなかった場合、病院に行く必要がありますか? 病院は嫌いなので自然に治るならそれが一番いいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

筋肉痛であれば両方に(程度の差はあっても)症状が出ていてもいいと思います。しかし片方だけなのですね?左右比べると見ためは腫れていませんか? 受傷機転から考えれば、半月板や靭帯を傷めていてもおかしくはないと思います。筋肉痛かその他の障害かは、レントゲンや触診が必要になってきますのでここでは判断できません。病院に行かれることを強くお勧め致します。 それまでは患部にシップを貼って安静にしましょう。湯船やマッサージは炎症が悪化するので避けてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

  • Twan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

> 完璧に伸ばすのも完璧に曲げるのも痛くて、体重をかけるのも痛いので歩くときは右足で庇いながら歩いてます。 というのは、早く整形外科で見てもらったほうが良い症状だと思います。 気を付けなければいけないのは、「大丈夫です」と診断された場合。 本当に大したことがないのかどうか、自分の体の状態で判断すること。 レントゲンを撮るのが下手な病院がありますし、レントゲンに写りにくい場所が悪い場合もあります。 治らないようでしたら、もう一度、受信してくださいね。 自分の体の状態を正確に知ることがとても大切です。

rinabooou
質問者

お礼

ありがとうございます 痛いのに大丈夫と言われたら疑ってみます。 大きい病院に行くのがいいんですかね… とりあえず早めに病院に行ってみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科で見てもらうほうがいいですよ 年齢と共に痛みが大きくなりますので

rinabooou
質問者

お礼

ありがとうございます きちんと治しておかないと後々響いてくるのですね。 早めに病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 肉離れ?

    1ヶ月半ぐらい前に砂浜で、なぜか体操技の前宙をしたのですが、着地を失敗して無理な体勢で足を着いてしまいました(ブリッジのような感じ)。その時に右膝外側の少し上の筋か筋肉がブチブチって鳴って激痛がはしったんですが、これって肉離れなんでしょうか?その時は右足を曲げるだけでもすごく痛かったです(ほとんど曲げれなかった)。今は曲げても全然痛くないのですが、右足に体重をかけてしゃがむと激痛がはしります。

  • 膝がパキパキ

    詳しい方 教えてください。 2ヶ月前に バスケットをしていて ジャンプした際、 前のめりになり 右足のみで 着地しました。 そのとき 膝が 変な違和感だけがありました。次の日 以降 やんだり 強い痛みはないのですが、ふとももの筋肉の張り、膝うらの張り、膝を動かすと パキパキ音がなり たまに ひっかかった感じがし 痛みがでます。病院にいっったら 多分 半月盤損傷だと いわれたんですが なんか しっくりくる医者じゃなくて こまってます。 お聞きしたいのは この怪我は 放っておけば なおるんでしょうか? 自然治癒するなら いいのですが しないなら 病院をかえようかと・・・ あと 運動をつずけてていいのでしょうか? 

  • もう無理?(長文です)

    子どもの小学校でママさんバレー(9人制)をしています。 学生の頃はずっとバレーボールをしていて、初心者ではありません。 ポジションは前衛のライトをずっとしたのですが、この半年ほど前から肩の調子が悪く、 スパイクを打つと左肩の付け根から激痛が走るのです。 普段の生活では全く支障はないし、痛みもありません。 ただ、スパイクを打つときにだけ激痛が走るのです。 それに、スパイクを打てたとしても体重が乗らない弱弱しいスパイクがほとんどです。 知り合いの指圧の先生に話したら、肩を壊したのかもしれないと言われました。病院に行っても同じことを言われるからしばらくは様子を見たらとも言われました。 こんな状態であれば、今のポジションでスパイクを打つと言うのは無理なのでしょうか? やはりポジションをチェンジした方がいいのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝が曲がらなくなりました

    昨日、なんの前触れもなく急に足が動かなくなり、歩いている途中だったので足が前に出ず倒れ込んでしまいました。 その時にどこかを打ったりはしておらず、原因も不明なのですが、そこから右足の膝のみが曲がらなくなりました。 腫れたりはしていないのですが、曲げると激痛があることから歩行が困難となりました。 現在は湿布を貼っています。 これはなにかの病気なのでしょうか?土日ということもあり病院も空いていないのですが、放置していて平気でしょうか? 私は20歳、女性です。持病は喘息のみで体調も崩してません。よろしくお願いします。

  • 前十字靭帯手術を来週しますが、膝が痛いです

    3月中旬にプリン、前十字靭帯を断裂していて、来週再建手術をします。 しかし昨日、軽くはねて着地した瞬間に膝に激痛がはしり、膝と、膝下筋肉、腿が痛いです。 膝くずれなんでしょうか? また手術まで病院にいくよていはなかったのですが、行ったほうがいいのでしょうか。 前よりも曲げのばしも痛いです。 また別ではありますが、手術前の筋トレ、どんなことをしたらいいのかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膝の痛み

    膝の痛み 3日ほど前に、体操関係の技の練習中に着地に失敗して、右足の内側に向けて打ち付けてしまいました。 打ち付けてからずっと右ひざの外側が痛く、打ち付けた当日よりも一日たってから痛みが増しました 歩くと違和感があり、階段はいちおうのぼり降り出来ますが、降りるときがつらいです。 伸ばすのは問題ないのですが、正座をすると激痛とまではいきませんが痛いです。 近くの市民病院で診察してもらいましたが、MRIの予約が24日しか取れなく、先生はMRIをとってみないと分からないと言っていましたが、心配になって質問しました 今は先生に出してもらった薬とシップを使いながらひたすらアイシングしています。 これは靭帯断裂なのでしょうか? あと、自分は趣味ではなくてプロを目指しているのですが、断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? めちゃめちゃ説明下手くそで分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 膝の骨折、病院の対応に不安が…

    整形外科の処置について詳しい方、お願い致します。 30歳台、兼業主婦です。 昨日、80センチ位の高さから右足を踏み外し、右足に全体重をかけて着地。右膝から嫌な音がしました。痛みが落ち着き、立ち上がろうとしたら、膝がカクンと落ちるような感覚?で激痛が走り、歩けませんでした。 腫れ方が酷く、心配になり近所の整形外科にかかりました。 レントゲンには何も写らず、腫れ部分を注射器で抜いた所、血と骨の成分という脂が浮いており、医師の説明ではレントゲンに写らない所を損傷している可能性が高いとの事。入院してMRI検査をして結果をみてから治療方針を決めようと言われました。 身の回りを整理し、本日入院してみたものの、小さな病院で、MRI検査は他院へ自力で行ってきて下さいと言われ、しかも予約が20日後…。医師から話しを聞こうにも、休診日で明日は居ないそうで… 戸惑っています。 知識もなく、病院嫌いで、よく解らないまま入院してしまい、とても不安です。 看護師さんにはとにかく安静にしているのが一番の治療で、しっかり意味のある入院だから…と言われましたが、一体何日入院する事になるのでしょうか? 子供達の預け先、家族への負担を考えると一刻も早く退院したいのですが… このような場合、大体何日位入院するのか、また、この病院は普通の対応でしょうか? MRI検査とは、そんなに待たないと出来ないのでしょうか? 周りに頼れる人がおらず、自分と主人だけで悶々としております。 長文、駄文ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 膝を痛めて困っています・・よきアドバイスをお願いします!!

    はじめて投稿させて頂きます。 当方 30歳半ばの女性です。 2月末、夜 ダンス中に右足が変な方向(?)に曲がったような感覚があり倒れてしまいました。その後、激痛で立ち上がれなくなりました。 のちに激痛で1mmも動かせない程になってしまい、半日後に病院で50ml程の血を抜いてもらいました。 それでも歩行困難でしたので、松葉杖とギブスの生活をしました。 杖とギブスがとれた後も、膝の皿の裏あたりが痛く、階段などの段差は昇降できないし、椅子に座って足を上げることもできませんでした。 MRIをとった結果、恐らく膝の軟骨が少し砕けて浮遊しているとのことで、5月に関節鏡手術で取り除いてもらいました。(その後1ヶ月松葉杖) しかし、7月になった今、いまだに階段は膝の皿あたりが痛くてまともに昇降できません。 歩行は痛みはなく普通にできます。しかし小走りはできません。 右足だけで立つ分には全く痛みがありませんが、右片足ので足を曲げていくと15度位まげた程度で皿が激痛です。 また、椅子に座った状態で、右足を上げようとすると、途中で膝の皿に激痛がはしります。 ふとももの筋肉を鍛えたくても、この動きができないので、ひたすら床に座って膝の下にタオルをいれてタオルつぶしをする毎日です。 先生は浮遊物は全部とったし、筋肉が落ちたせいで皿がいたいのではないかとおっしゃいます。 懸命にリハビリしてるのですが、この痛みは筋肉の問題なのでしょうか・・・。なにか違う気もするのです。 ちなみに椅子にすわって足を上げる動きを、自分の力を使わず人に動かしてもらうのは、痛みがありません。 これは、一体なにが原因の痛みなのでしょうか・・? 自分の力をつかったときだけ痛いようなのです。 リハビリして筋トレすれば回復することなのでしょうか? このような経験を持っている、または知っている方がいらっしゃいませんでしょうか。。 当方 30歳半ばの女性ですが、スポーツが大好きです。 これからずっと、走ることや階段をのぼることすらできないのではないかと不安で落ち込んでおります。 長々すみませんが、どなたか分析、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • なんか腕が痛いです

    体育のバレーの授業でスパイク練習やってたら急に右腕の前腕の内側?あたりが痛むようになったんですよ そのスパイク練習終わったあとはなんか普通にしてても違和感あるなぁぐらいに思ってる感じだったんですけどしばらくしたら普通にしてたら何にも感じないようになったんですよ でも写真みたいに外側を手を曲げる?と印してあるところがピンって何かが張ったみたいな?感じで痛みを感じるんですよ ただの筋肉痛ですかね?笑

  • 捻挫についてです。

    今日、足の甲を捻挫しました。 風に触れると少し痛みを感じます。 地面に足がつけないのでいまは松葉杖をついています。 右足に体重がかけられず、左足で歩くのが辛いです…。 原因は飛び越えようとしたら足にひっかかりそのまま足の甲から着地した気がします。 その直後、右足の甲に激痛が走り数分、動けませんでした。 午後だったのですが家の近くにある整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところひびもなく骨折はしてないということでした。 しかし、捻挫でしたので全治3週間と言われました。 捻挫は初めてなのでやっていい事と悪い事など教えてください。 あと、後遺症など残りますか? ちなみに中3バレー部。2週間後に総体。3週間後にダンスのイベントがあります。

専門家に質問してみよう