• 締切済み

パソコンのトラブルについて・・先日の続きです。

先日こちらで下記の症状について質問した者です。 先日ソニーノートパソコン(WINDOWS 7)を開いてインターネットをしようとデスクトップ上のIEのショートカットをクリックしたところ勝手にゴミ箱が開いてしまいました。何でだろうと思い他のデスクトップ上のアイコン(エクセルやワード・・その他)をクリックした際も同様にゴミ箱が開いてしまいます。どうもデスクトップ上の一番左上にあるアイコンを勝手に開いてしまうようです。カーソル自体はきちんとIEのショートカット上にあるのですが・・どのショートカットを1クリックした際も(またただデスクトップ上でクリックした際も)左上にあるアイコンをクリックしてる反応が見られます(1クリックした際に左上にあるアイコンを指してる動作?が見られます)それで自動的にゴミ箱が開いてるのだと思います。 またIEを開いた際カーソルを下にしようとスクロールで下にすると勝手に上に戻ってしまいます。何度やっても下に行けず困っています。これと同じ症状が例えばですが音量を調節しようとボリュームを下げようとしても同様の症状があらわれてしまいます。 上記問題についてセーフモードを起動したり、タッチパッドを無効にしたり(マウスとタッチパッド両方で同じ症状が出ます)色々やってみたんですが改善されず、業者の方にリカバリーを進められてやろうと思ったのですが・・ 一つ直る方法を発見したのです。 それは・・・キーボード上にある↓キーを押すと上記2点改善されます。 しかし・・再起動するとまた症状が現れます。(再起動後再度↓キーを押すと直ります) ウィルス検索をしても見当たりませんでした。 PCにお詳しい方がいらっしゃいましたら上記症状について何かご助言いただけないでしょうか。 出来ればリカバリーしないで直ればと思っています。 長文にて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

みんなの回答

noname#137719
noname#137719
回答No.2

先日質問されたURLを明記して下さい。 前回の質問に寄せられた回答や、あなたの補足などでより詳しい回答ができるかもしれませんが、これでは分かりません。 これですよね? http://okwave.jp/qa/q6806264.html 質問を閉じずに同じ内容を質問されるとマルチポストと判断され規約違反で削除されると思われます。直ぐに前の質問を閉じる事をお勧めします。 キーボードの故障か不具合だと思われます。 キーボードに関わる独自の(おそらくSony独自の)ユーティリティーがある場合、いったん削除して下さい。ただこれはおそらく無関係だと思います。(セーフモードでは動作していないはずですから) 似た症状を体験した事があり、その時は全く押していない Shiftキーが押しっぱなしになり、ダブルクリック+シフト の動作をしていました。 一度キーボードをデバイスマネージャから削除して再起動してみて下さい。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907271065096/ キーボードは普通ヒューマンインターフェイスデバイスの中にあります。 それでも直らない場合、標準のキーボードをデバイスマネージャで無効にした上で、再起動、外付けのキーボードを接続し、試してみて下さい。(USB接続のキーボードは安いものなら500円くらいであります http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239961173/ とか ) これで問題が解決すればキーボードの故障と思われます。

kokusaitaro
質問者

お礼

わざわざご回答いただき誠にありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ またご指摘していただきありがとうございます。 こちらのサイト初めて利用して使い方が分かりませんでした。(苦笑) 先ほど質問を閉じてまいりました。^^; 同じようなご経験をされてるという事で・・ どうもキーボードが怪しいという事ですね。 早速上記記載していただいたデバイスマネージャーから削除を実行してみたいと思います。 ただ・・ 一度削除してしまうとノートのキーボードはもう使えないという事でしょうか・・汗。 何分素人の為大変お手数をおかけいたしますが、ご助言をいただけると助かります。 それでも直らないようならやはり修理に出す(きっとリカバリーしても意味がないと思うので)という選択でいきたいと思います。 改めて・・ ご助言いただきありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

タッチパッドのタッピングという機能でしょうか。 感度が高いとタッチしなくても反応します。 コントロールパネル マウスから タッチパッドの設定でタッピングを無効 または感度を下げてみてはどうでしょうか。 キーボードにゴミがたまって誤動作の可能性もあると思います。 掃除をしてみてはと。 トラックポイントの場合トラブルが多いです。

kokusaitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ タッピング等の問題かとも思いましたが、マウスからでも同じような症状が出る為これが問題ではないと思われます。またタッチパッド自体を無効にして試してみたので・・涙。 キーボードのゴミというご指摘ありがとうございます。 さすがにそこまでは頭に浮かばなかったです。 ゴミの掃除は息を吹いたりでいいのでしょうか。 なにぶんPCに素人の為申し訳ありません。 今度はそれも視野に入れてもう一度際チャレンジしてみたいと思います。 わざわざご回答誠にありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • ノートパソコンとマウスについて

    初めましてよろしくお願いいたします。 先日ソニーノートパソコンを開いてインターネットをしようとデスクトップ上のIEのショートカットをクリックしたところ勝手にゴミ箱が開いてしまいました。何でだろうと思い他のデスクトップ上のアイコンをクリックした際も同様にゴミ箱が開いてしまいます。どうもデスクトップ上の一番左上にあるアイコンを勝手に開いてしまうようです。カーソル自体はきちんとIEのショートカット上にあるのですが・・どのショートカットを1クリックした際も(またただデスクトップ上でクリックした際も)ゴミ箱にクリックしてる反応が見られます(1クリックした際にゴミ箱のアイコンを指してる動作?が見られます)それで自動的にゴミ箱が開いてるのだと思います。 またIEを開いた際カーソルを下にしようとスクロールで下にすると勝手に上に戻ってしまいます。何度やっても下に行けず困っています。これと同じ症状が例えばですが音量を調節しようとボリュームを下げようとしても同様の症状があらわれてしまいます。 上記2点ですが、しばらく時間が経つと直ってる場合もあります。 ウィルス等のソフトで検索してもウィルスは見つかりませんでした。 使用しているノートはソニーのVAIOでWINDOWS7が搭載されています。 私としても全く初めての事なのでどのように解決すれば良いか分からず困っています。 よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

  • IEのアイコン

    デスクトップにIE7のアイコンがあるのですが、ショートカットではありません。 IE7はデスクトップに保存されているという事ですか? もし誤ってそのすぐ下にあるゴミ箱に捨てて空にしてしまえば使えなくなりますよね? 何か予防策を教えてください。

  • WindowsXPのデスクトップアイコンについて

    XPに変更したのですが、 (1)アイコンが勝手に消えてしまう ・何もしていないのに起動しなおしたら「ゴミ箱」のアイコンが消えてしまった ・その後、よく使うショートカットも消えてしまう ⇒検索すると存在していて、再度作ろうとすると「同じものがある」となってしまい、作ることができない。 ⇒デスクトップアイコンの非表示、表示を繰り返してみてもでてこない (2)デスクトップアイコンがバラバラになってしまうことがある ・勝手に並び替えされてしまう・・・。 この二つで困っています。とくにゴミ箱がなくなってしまったのが困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リソース不足の対策

     デスクトップのアイコンを マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱、IEのショートカットマークの付いていないもののみにしました。  後壁紙も消しました。  しかし、プログラム起動にスタートボタンからプログラムに行くのがめんどくさく、アイコンをスタートボタンの右の棒上のところ(購入時にIEとOEのアイコンがあった所に持っていき、ある場所をクリックすると全てのアイコンが縦に並ぶのでそれをクリックして起動するようにしています。  この方法は間違っているでしょうか、デスクトップにアイコンを置くより改善になるなら良いと思っていますが。  誰か詳しい方お願いします。  

  • ごみ箱の場所を固定したいのですが・・・。

    僕はもともとデスクトップにごちゃごちゃとショートカットがたくさんあるのは好きじゃないので、アイコンはごみ箱しかありません。 そして、そのごみ箱にもこだわりがあって、右下隅に固定したいんです。 ところが、ごみ箱を右下隅に持っていっても、再起動させると左上隅に移動しています。 どうにか右下隅に固定できないものでしょうか? どなたか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 変なショートカット?アイコン

    変なショートカット?アイコン ある何とかEXEってあるソフトをインストールしてしまったら、変なアイコンがデスクトップ画面に出て、それもどうやっても削除できないアイコンで困っています。ゴミ箱へもっていってもだめです。右クリックしてもinternet exporerとショートカットの作成しか出ません。左クリックするとIEが起動して中国のサイトへ飛ばされます。 これはウィルスみたいなものでしょうか?どうやったら削除できるでしょうか? 害はあるでしょうか? どうか心配なのでお願いします。 *画像添付します

  • 昨日買ったパソコン

    昨日デスクトップパソコン(8万くらいのcorei5)を買って、設定してネット使えるようにして、 4時間くらいネットしてたんです。 んで今日起きてさっき電源入れたら、まず矢印カーソルが出ない。 下のタスクバーの右下にあるはずのアイコンが出ない(なぜか左下にはある) 左上に羅列されてるはずのアイコンも出ない。 これどうしたら解消できるでしょう。そもそも矢印カーソルが出ないので完全にお手上げです。 注:キーボードを2、3回適当に押したらカーソルは出ましたが、再起動したらまた消えました。以後何をしても出ません。

  • ソフトのダウンロードで出来たデスクトップのファイルのアイコンは

    例えばあるソフトのダウンロードしたファイルを一旦デスクトップ保存 そこから、開く→インストール ソフトのアイコンが先ほどのファイルの下に出来ました。 インストールのときのファイルアイコンは削除でゴミ箱に送ってもいいのでしょうか? アイコン右クリック→削除クリックすると「○○をゴミ箱に移しますか」と言う表示が出ます ショートカットアイコンの場合は、「アイコンのみ削除されて、プログラムは削除されません」 と出るのでソフトが削除される心配ないのですが。 ファイルのアイコンの場合削除→ゴミ箱に送ると、ソフトが正常に起動しなくなりますか? それとも、ソフト起動?動かすためのファイルプログラムっていうのですか、それはdocumentFileに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBサイトのショートカットアイコンだけがサイトを開くと元に戻ってしまうんです

    WEBサイトのショートカットだけが元にもどってしまうんです...。 IE6の時(XP)にも同じことをしていたのですが現在PCを替えてVISTAにしたらIE7だったのですが、WEBサイト独自のアイコンやIE用の規定アイコンではなく、自分で気に入ったアイコンをダウンロードしてユニークなアイコンでデスクトップを演出?していました。しかし、例えばジャパンネット銀行のログインサイトをデスクトップ上でショートカットを作って、そのサイトへクリックして開いた瞬間にジャパンネット銀行の専用アイコンに戻ってしまいます。そしてPCを切り、再起動するとIE用アイコン(eのマーク)に変わっています。気に入ったアイコンに毎回変更しても、再度立ち上げるとIEの規定アイコンに変わるし、サイトへ行く(ダブルクリック)するとジャパンネットの独自マークになるし...ほかのWEBサイトのショートカットアイコンも再起動後は全て同様です。(※サイト独自のアイコンに変わるのはジャパンネット銀行のみ) ただし、アプリケーションやゴミ箱といったネットに関係ないアイコンは全く変わらずにいてくれます。 どこをどうすればよいか、検索したりOKWEBみたりしたんですがそっくりな案件が探せませんでした。似ているのはファビコンを使ったものですが、わたしの欲しているものとはちがうのです。(ファビコンの場合、WEBサイト独自のアイコンが消え、IEの規定アイコンeのマークに変わっちゃうという質問が多いです)ダウンロードしたおしゃれなアイコンをデスクトップ上のショートカットとして、元に戻らないようにする方法を是非ご教授ください。

  • ゴミ箱が消えた

    ラップトップPCのVista Homeを使用しています。 先日、ふと気付いたことですが、デスクトップ上にゴミ箱のアイコンが無くなっていました。 エクスプローラーで確認したら、ゴミ箱はデスクトップ上に存在しているようなのですが、見当たりません。 現在、ゴミ箱のショートカットアイコンをデスクトップ上に置いていますが、中味が空っぽでもショートカットアイコンは中味が入っている絵になるので、使い勝手が良くないです。 本来のゴミ箱はどこにいったのか、どのようにすればデスクトップ上に復活できるでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう