• 締切済み

パソコンのトラブルについて・・先日の続きです。

先日こちらで下記の症状について質問した者です。 先日ソニーノートパソコン(WINDOWS 7)を開いてインターネットをしようとデスクトップ上のIEのショートカットをクリックしたところ勝手にゴミ箱が開いてしまいました。何でだろうと思い他のデスクトップ上のアイコン(エクセルやワード・・その他)をクリックした際も同様にゴミ箱が開いてしまいます。どうもデスクトップ上の一番左上にあるアイコンを勝手に開いてしまうようです。カーソル自体はきちんとIEのショートカット上にあるのですが・・どのショートカットを1クリックした際も(またただデスクトップ上でクリックした際も)左上にあるアイコンをクリックしてる反応が見られます(1クリックした際に左上にあるアイコンを指してる動作?が見られます)それで自動的にゴミ箱が開いてるのだと思います。 またIEを開いた際カーソルを下にしようとスクロールで下にすると勝手に上に戻ってしまいます。何度やっても下に行けず困っています。これと同じ症状が例えばですが音量を調節しようとボリュームを下げようとしても同様の症状があらわれてしまいます。 上記問題についてセーフモードを起動したり、タッチパッドを無効にしたり(マウスとタッチパッド両方で同じ症状が出ます)色々やってみたんですが改善されず、業者の方にリカバリーを進められてやろうと思ったのですが・・ 一つ直る方法を発見したのです。 それは・・・キーボード上にある↓キーを押すと上記2点改善されます。 しかし・・再起動するとまた症状が現れます。(再起動後再度↓キーを押すと直ります) ウィルス検索をしても見当たりませんでした。 PCにお詳しい方がいらっしゃいましたら上記症状について何かご助言いただけないでしょうか。 出来ればリカバリーしないで直ればと思っています。 長文にて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

みんなの回答

noname#137719
noname#137719
回答No.2

先日質問されたURLを明記して下さい。 前回の質問に寄せられた回答や、あなたの補足などでより詳しい回答ができるかもしれませんが、これでは分かりません。 これですよね? http://okwave.jp/qa/q6806264.html 質問を閉じずに同じ内容を質問されるとマルチポストと判断され規約違反で削除されると思われます。直ぐに前の質問を閉じる事をお勧めします。 キーボードの故障か不具合だと思われます。 キーボードに関わる独自の(おそらくSony独自の)ユーティリティーがある場合、いったん削除して下さい。ただこれはおそらく無関係だと思います。(セーフモードでは動作していないはずですから) 似た症状を体験した事があり、その時は全く押していない Shiftキーが押しっぱなしになり、ダブルクリック+シフト の動作をしていました。 一度キーボードをデバイスマネージャから削除して再起動してみて下さい。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907271065096/ キーボードは普通ヒューマンインターフェイスデバイスの中にあります。 それでも直らない場合、標準のキーボードをデバイスマネージャで無効にした上で、再起動、外付けのキーボードを接続し、試してみて下さい。(USB接続のキーボードは安いものなら500円くらいであります http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239961173/ とか ) これで問題が解決すればキーボードの故障と思われます。

kokusaitaro
質問者

お礼

わざわざご回答いただき誠にありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ またご指摘していただきありがとうございます。 こちらのサイト初めて利用して使い方が分かりませんでした。(苦笑) 先ほど質問を閉じてまいりました。^^; 同じようなご経験をされてるという事で・・ どうもキーボードが怪しいという事ですね。 早速上記記載していただいたデバイスマネージャーから削除を実行してみたいと思います。 ただ・・ 一度削除してしまうとノートのキーボードはもう使えないという事でしょうか・・汗。 何分素人の為大変お手数をおかけいたしますが、ご助言をいただけると助かります。 それでも直らないようならやはり修理に出す(きっとリカバリーしても意味がないと思うので)という選択でいきたいと思います。 改めて・・ ご助言いただきありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

• ROKABAURA
回答No.1

タッチパッドのタッピングという機能でしょうか。 感度が高いとタッチしなくても反応します。 コントロールパネル マウスから タッチパッドの設定でタッピングを無効 または感度を下げてみてはどうでしょうか。 キーボードにゴミがたまって誤動作の可能性もあると思います。 掃除をしてみてはと。 トラックポイントの場合トラブルが多いです。

kokusaitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ タッピング等の問題かとも思いましたが、マウスからでも同じような症状が出る為これが問題ではないと思われます。またタッチパッド自体を無効にして試してみたので・・涙。 キーボードのゴミというご指摘ありがとうございます。 さすがにそこまでは頭に浮かばなかったです。 ゴミの掃除は息を吹いたりでいいのでしょうか。 なにぶんPCに素人の為申し訳ありません。 今度はそれも視野に入れてもう一度際チャレンジしてみたいと思います。 わざわざご回答誠にありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ