• ベストアンサー

IDLIIって何?

始めまして、この度コンピュータシステム開発において IDLIIと言う言語?を使用する可能性が出て来たので 勉強しようとネットで検索をした結果「NEC独自の開発言語で COBOLに似ている」と言う所までしか分かりませんでした。 どなたかIDLIIを勉強するにあたり、何か良い情報をお持ちの方は ご教授頂けると助かります。 また、参考書などの情報でも構いませんので 何かしらの情報を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

IDL IIはNECが開発したホストコンピュータ(ACOS)用の独自言語なので市販の書籍はありません。 NECが以下のマニュアルを出しています IDLII言語の入門 IDLII言語説明書 IDLII言語解説書 IDLII導入の手引 IDLIIプロダクト管理利用の手引 IDLIIプログラミングの手引<バッチ編> IDLIIプログラミングの手引<オンライン編> IDLIIプログラミングの手引<レポート編> IDLIIフォームシート集 まずはマニュアルがないか確認してください。

jack3284
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり市販の書籍は無いようですね、 実際に使用すると決まったら マニュアルの有無、もしくは購入する事にします。 ありがとうございました。