ヒメマキムシの疑念!新築家で虫が出るのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 新築2ヶ月の家に住んでいますが、入居してから虫が出るようになりました。ヒメマキムシという虫で、カビや食品のカスを食べるとされています。しかし、キレイに掃除をしているにも関わらず虫が出てくるのは不思議です。
  • 毎朝掃除機をかけ、日中は窓を開けて換気をしているのになぜ出てくるのか分かりません。木材の問題かもしれないと思い、住宅メーカーに相談しようか迷っています。
  • 新築であっても入居後に虫が発生することはあり、ヒメマキムシが原因とは限りません。環境の変化や外部から虫が侵入する可能性もあるため、住宅メーカーに相談するのは良いアイデアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒメマキムシがいました

新築2ヶ月の家に住んでいます。 入居して1カ月もたたない頃から虫を見るようになりました。 以前にも質問したのですが、今回、虫を捕まえてネットで調べてみました。 すると、ヒメマキムシということが分かりました。 この虫は、カビや食品のカスを食べる虫との事です。 でも、今までアパートに住んでいた時よりもキレイに掃除をしているのに出てきたのが不思議です。 毎朝、掃除機をかけ、日中は窓を開けて換気をよくしているので、何故出てくるのか分かりません。 もしかしたら、木材の問題かな?と思うのですが、住宅メーカーに聞いてもいいものでしょうか? こういった場合は、新築の家であっても、入居後に発生したと考えるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

どこかにカビが発生している可能性があります。 新築の場合、乾燥しきっていない箇所がある可能性があります から注意する必要があると思います。 内装(畳やクロス、クローゼットや押入の中)などの可能性も ありますし、水漏れが原因で床下がカビている場合もあります。 施工業者に一度点検してもらったほうがいいと思います。