-PR-
解決済み

パニエ(ペチコート)の作り方を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68129
  • 閲覧数13463
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (63/66)

オーガンジーやチュールレースで作る、ボリュームの出るパニエ(ペチコート)の作り方を教えて下さい。(ロング丈)
または、作り方が載っているHPや本があれば教えて下さい。
ロング丈(60~70cm位)のパニエを販売している、もしくは制作してくれるようなHPもあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

簡単な方法だからできばえの保障は出来ませんが、長四角の布を輪にします。
(長い方はヒップがとおるくらいの長さ必要)
次に、一番目より長い四角の布を輪にします。
それを、ギャザーをよせながらつなげます。
これが基本。好みにより三段にしたり四段にしたりしてみてください。
チュールレースの固めのが簡単にボリュームアップすると思います。
この説明でわかるかな?
お礼コメント
milkcrown

お礼率 95% (63/66)

なんとなくわかりました!
これならとっても簡単にできそうですね。。。★
固めのチュールレースで一度作ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました(^_^)/
投稿日時 - 2001-04-25 23:05:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

横からすみません、硬い目のチュールについて補足させてください。一番上の1枚(スカートのすぐ下に来るもの)は柔らか目のものを使うと、ギャザーのごわごわが表面に響かなくていいですよ。

あと、結構出来上がりが重いので、しっかりしたベルトをつけないと、着ている時にずれてきてしまうので、スカートのベルト芯を使うのをおすすめします。
お礼コメント
milkcrown

お礼率 95% (63/66)

ごわごわ感をなくすには一番上のレースはやわらかめがお奨めなんですね~参考になります!ありがとうございました!
ウエストはらくちんで簡単なゴムタイプにしようかと思っていたのですが・・・結構重いならゴムではダメなんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-04-26 16:13:52


  • 回答No.3

ふたたびこんにちは、パニエのウエスト始末ですが、重めのものをゴムベルトにしたい場合は、2~3箇所くらいにボタンやスナップをつけ、上のスカート側の方に留めつけられるようにすると落ちにくくなります。ですが、全体が重くなるとゴムもそれなりにきつくしなければならないので、場合によってはベルト芯の方がかえって楽かもしれないんです。過去に友人のウェディングドレスを作ったときに、着る時間が長いからゴムベルトが楽だろうと思って作ったら、脱いだときウエストにゴムがめり込んで真っ赤になってしまってかわいそうでした。出来上がりの重さと相談しながらどっちにするか決めると良いと思いますよ。
お礼コメント
milkcrown

お礼率 95% (63/66)

何度もありがとうございます(^_^)/
重いとやっぱりゴムでは不便なんですね・・・
いろいろ考えながらやってみたいと思います。ありがとうございました!参考になりました★
投稿日時 - 2001-04-26 23:27:00