• ベストアンサー

洗濯について。

今日洗濯していて気付いたのですが、洗濯物を一気に沢山いれると上の方は水に浸かっておらず洗えていませんでした。 今まで洗濯をしてきて洗えてなかったものがあったとしたら、そこから肝炎に感染するでしょうか? また、洗濯物を入れて水が溜まった状態で傷のある手を水につけ洗濯物を押し込んでも肝炎には感染しないでしょうか? 今まで沢山汚い物を洗濯してきましたがそれが洗えて無かったと思うと不安でしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.1

洗濯ものを入れすぎるとうまく洗えませんよ。 容量はきっちり守りましょう。 ちなみに、容量を守ったとしても、洗濯機は万能ではありません。 手洗いの方が、汚れを判断できるのでキレイになります。 洗濯ものを乾かした後、臭かったことはありませんか? 雑菌が気になるなら、洗剤と一緒に除菌漂白ができる液体洗剤を入れましょう。 (ハイターとか) 肝炎の感染経路は、血液・体液です。 通常の洗濯ものに、そんなものがベットリついていることはないでしょうが、 気になるなら検査を受けましょう。としか言えませんよね…。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。