• 締切済み

乳がんに使ってはいけないサプリメント

1年前乳がんを患いました。部分切除の後放射線治療をしました。ホルモン療法で薬を飲んで1年経過しました。 健康維持のため知人に進められローヤルゼリーを飲んでいます。ローヤルは、健康食品で薬ではないということですが、使っていけないサプリメントがあると聞きました。 治療に逆効果なのではと心配です。

みんなの回答

回答No.2

病院勤務者で、乳がんの転移で知り合いを亡くしたものですが、 その亡くなった方は、異常に多くの乳製品を取られていて、 ご家族=医師もそのせいで、乳がんが転移したと話してみえます。 大豆製品は、勿論イソフラボンが問題となりますが、 意外に知られていないのが乳製品です。 現在の牛乳には、今までにはなかった妊娠牛のお乳が含まれています。 この妊娠牛のお乳こそが、女性ホルモンを多量に含んでおり、 これが環境的にも問題となっています。 ですので、乳製品も避けられた方がいいと思います。

wakabatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 牛乳の件については耳にしていました。 便秘の傾向もあり腸に良いとヨーグルトもよくたべていました。 一方に良いと信じ摂取していると一方から見ては良くないことあるんですね。 結局は、満遍なく偏り無くが基本なんですね。

回答No.1
wakabatyan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 大変参考になりました。 サプリメントに頼らず、バランスよい食事が基本であること改めて再認識しました。 病気になってから健康不安に駆られ藁をもつかむ心境だったのでよいと聞くとサプリメントに依存する自分でしたから、