• ベストアンサー

授乳中のアルコール摂取について

もうすぐ生後三ヶ月の息子の母です。 来月引越しをするのでお別れ会と出産祝いを兼ねて友達と飲みに行く予定があります。 (子供はその時だけ実家に見て貰う様にお願いしてます) 授乳中という立場でありながら不謹慎ですがお酒も飲みます(><) 元々お酒は強くないので量は飲まないとは思いますが・・・ アルコールを摂取した場合は授乳時間をどれくらい空ければ大丈夫でしょうか? 1日くらいで大丈夫ですか?ほぼ母乳の混合です(1日に1回ミルク足すか足さないか程度) 1日立った後でも搾乳して何度か捨てた方が良いですよね。 心配なら飲むなって話ですが よければ回答お願いしますm(_)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は発泡酒や缶チューハイ1本ぐらいなら、月に1,2度晩酌して、気にせず授乳してました。 ワイン2~3杯とか、それより多めに飲んだときは、ちょっと時間空けてましたが、搾乳はしてなかったです。 もちろん授乳後の子供の様子も見てましたが、全然違ったところはありませんでした。 なんなら飲みながら授乳してたぐらいです。(血中にアルコールが流れ出るのは数時間後なので問題はないですが、母親としてちょっと良くないかもなって気分にはなりました。) 完母でした。 真似しちゃ駄目ですが、一応そんな私でも気にはしまして、飲む前に調べました。 ビールぐらいなら、少量であれば大丈夫だそうです。某国の病院では産後ママに少量のビールが出るところもあるそうです。 少量のアルコール摂取は血流をよくして結果母乳量を増やすとかそんな感じだったと思います。 ただそれなら、別にわざわざアルコールのはいったものでなくても、という感想を持ちましたが、他国の文化に口出しするのもよくないですしね。 いくつかのサイトを巡って調べた結果、多かったのは7時間という時間でした。 だいたい7時間でアルコールは分解できるとかだった気がします。 先に搾乳して、とっておいて、それを与える。もちろんミルクでもいいですが。 お酒飲んだあとは、2~3時間後以降の母乳を1~2回捨てればよっぽど大丈夫じゃないかなとは思います。 時々、少量たしなむぐらいはいいと思いますよ。 楽しい時間も必要です。楽しんで来てくださいね。

rusk-_-rusk
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達と飲み会楽しんできました、1日空けたので赤ちゃんにも移行しなかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

四ヶ月の娘を含む、3児の主婦です。 飲む量にもよりますが、最低でも丸一日は授乳を避けたほうがいいと思います。 私もたまに梅酒を飲みますが、大さじ1ぐらいの量を10倍ぐらいに薄めて飲んでいます。それでも6時間は空けています。 娘の睡眠リズムが、夜の9時ごろから朝の4時ぐらいですし、その間に私も寝ますので大丈夫かと。 育児に休みも終わりもありません。 授乳中でもきちんと対応すれば、楽しいお酒を飲んでくるのもいいと思いますよ。

rusk-_-rusk
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達と飲み会楽しんできました、1日空けたので赤ちゃんにも移行しなかったと思います。 ありがとうございました。