• 締切済み

MacBOOK「?」マークが出て起動できない

MacBOOK G4 を5年使っています。 今日、起動しようとしたら 白い画面のまま数分そのまま→「?」マークが点滅、 という現象が出て、起動できなくなってしまいました。 3時間くらいおいて再度試しましたが同じでしたので、 今までにやったことのあるPRAMクリアなど試しましたが 症状は変わりませんでした。 そこでMACのサポートページで見た インストールディスクから起動→ディスクユーティリティ→ディスクの修復 をしようと思い試しましたが、 ディスクユーティリティの画面(ディスク、ボリューム、またはイメージを選択してくださいの画面)で HDの表示がまったくなく選ぶこともできません。 (DVDドライブ名しか見当たりません。。) これはどういう状態なのでしょうか。 もう諦めた方がいいですか…? (ディスク起動もアップルマークが出るのに3分くらいかかります。これは正常なのでしょうか。) 携帯しかネットに繋がるツールがないので色んなページを探すのに苦労しています。 どうぞ宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.4

>ボリュームヘッダが正しくありません
 >Bツリーのノードサイズが正しくありません
 >エラー基になるタスクが終了時に失敗したことが確認されました

>1個のボリュームがエラーのため修復できませんでした」 この後、やはり起動しないでしょうか? 起動するならデータのバックアップを。 これが出たあとは、他のソフトを使用して起動できるようになったとしてもあまり信用しないほうがよいです。 >もう諦めた方がいいですか…? データを?Macを ハードディスクを交換すれば大丈夫です。 買い替えるかどうかは分かりませんが。 >MacBOOK G4 を5年使っています。 MacBOOK G4というMacはありません。 微妙な時期なのでiBookG4、PowerBookG4、MacBook? 一応交換するハードディスクが違いますので。

• 50kata
回答No.3

シングルユーザーモードで起動して fsck -fyリターン. これでだめならDiskWarriorやDriveGeniusなどのツールを使いましょう.

回答No.2

MacbookではなくiMacですが、数日前に同じことになりました。 ?アイコンが点滅し、ディスクの修復でもHDは選択できたものの ファーストエイド系ボタンがグレーアウトしていました。 appleか、apple正規サービスプロバイダ店で相談できると思います。 ちなみに私は、正規サービスプロバイダではありませんがPCデポで 無料診断してもらい、HD不良とのことで、HD交換になりました。 (店舗が近所でしたので、持ち込みで送料分以上に安くはあがりました) ただ、以後、appleのサポートは受けられなくなるそうです。 私の場合は既に保証もとっくに切れていたので気にしませんでした。

• 50kata
回答No.1

その状態ですとHDDが昇天された模様ですね.気休めでシステムディスクからAHTを実行しましょう.

ta-cyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になります。 とりあえずAHTを実行してみましたが「問題なし」 ということでした。 そこでもう一度ディスクの修復を試したところ、今度はHD名が表示されましたが下記のエラーメッセージが出ました。 「First Aidが失敗しました。 ディスクユーティリティは修復処理を中止しました。次のエラーが起きたためです。 ボリュームヘッダが正しくありません Bツリーのノードサイズが正しくありません エラー基になるタスクが終了時に失敗したことが確認されました 1個のボリュームがエラーのため修復できませんでした」 他に何か手立てはありそうでしょうか? 度々すみませんが教えてください。宜しくお願いします。