• ベストアンサー
  • 困ってます

ワン切りでのことで・・

  • 質問No.681194
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (65/192)

この前ワン切りの電話についかけてしまいました。1秒くらいで切ったのですが、高額の請求が来るのではないかと、けっこうドキドキしているのですが、大丈夫なのでしょうか??
また相手におそらく着信履歴が残ってしまったと思いますが、そこから自分の家の住所などがわかってしまうことはないのでしょうか??
不安です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (32/66)

こんにちは。
私も着信履歴をみて何度か電話してしまった一人です。
(履歴だけじゃ なんど呼び出したかわかりませんものね)
対処法として、下記に参考になるページがありますのでご覧になってください。
最近では、新たな手口として 携帯の留守電を使った物もあるようです…。
どんなものか私にはわかりませんが、
いずれにしても 関係者からの電話かワン切りか確かめるようにして電話する事をおすすめします。
その際 仮に履歴があって すぐに調べてみたら
登録がないからと安心して電話しないようにしてください。
まだ 登録しきれていない場合もあります。
少なくても1時間は待つようにした方が無難でしょう。
最後に… 自宅の詳細がわかるのではないかと心配されてますが、
まず電話会社では教えないです。この辺は、NO1の方と同様です。
仮に警察をとおしても 相手には教えないはずです。
ただ 私も聞いた話では、携帯の番号でどの辺(県・市)からかわかるようなソフトがあるらしいです。
そもそも嘘か誠かわかりませんが… 仮に調べることができても自宅まではわからないでしょう。
もし、仮に請求書等がきても払う必要なんてありませんよ!
電話したくてしたわけじゃないですもんね!?
安心して すぐに警察に届けましょう。

SPAMメル&ワン切り
http://terusann.hp.infoseek.co.jp/gokuyou.htm
ワン切り検索 携帯用
http://www.nurs.or.jp/~shame/
http://www.mail-friend.info/one/

実際になにかあったら↓に相談するのもいいでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/keitai.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

【高額の請求が来るのではないかと、けっこうドキドキしているのですが、大丈夫なのでしょうか??】とありますが,そんな1秒かけて数万円もする請求は民法第90条の【公序良俗】に反する行為なので【無効】です。つまりこの契約そのものが効力を発していませんので絶対に支払ってはいけません(ー_ーメ)!!!!。

「「公序良俗に反する事業者又はこれに類する事業者」(要綱第5条)の運用方針について」
http://mark.cin.or.jp/koujyoryouzoku.htm

RIMERIGHTさんのケースで請求があるとしたら下記の事例ですね。よくお読みください。

「不当な請求にご注意ください!!」
http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.nsf/0/4715f98bb064e67649256d83002b61af?OpenDocument

安易に料金を支払えば裏社会にRIMERIGHTさんが簡単にお金を支払う人間とという個人情報が流れ似たような業者から,見に覚えのない債務不履行契約の請求が横行して脅迫電話の嵐になりかねないので,念の為最寄の消費生活センターのアドバイスをまず受けると良いでしょう。

「全国の消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

被害相談は下記HPにてしてください。

「都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧」
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

余談ではありますが最近利用してもいないアダルトサイトや出会い系サイトからの【架空請求】が流行っています。念の為下記HPをご覧ください。

「債権回収詐欺メールにご注意!!」
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html

「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」
http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm

「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

「未払い債権請求詐欺に注意」
http://web110.com/headline.html

つい先月最終の土曜日に【報道特捜プロジェクト】という毎月最終土曜日日本テレビPM1:30~PM2:55の番組で【架空請求】の特集をしていました(その際の企業側の名前も日本債権回収センター)。取材を続けたプロデューサーがある【架空請求】をしている詐欺師との会話でわかった事をいくつか掲載しておきます。

「報道特捜プロジェクト」
http://www.ntv.co.jp/tokuso/

・これらの闇業者は携帯電話は"とばし"という不正使用,口座は全てインターネットなどで販売されている"架空口座"で取引し,警察からの摘発を逃れている。

・最近の架空請求絡みの人間はほとんどが【闇金融】出身。最近闇金融の摘発でこちらの業界にシフトしている。

・相手は必ず会話の中でかけてきた人間の"電話番号"を聞いてくる。その後その電話番号から名簿業者から入手した多種多彩な名簿から,かけてきた人間の住所,家族構成,勤務先,など様々な個人情報を入手して電話で強迫をかけてくる。ただし業者は相手先の住所へ回収には来ない。理由は警察に検挙されるから。

・業者側の住所,代表番号を聞いても適当なありもしないところを答える。実際に存在するように見せかけている。番組で言われた住所に行ったがそのようなところはない。つまり電話口などで住所を言っても確認するような人間はほとんどいない事をわかっていてさまありそうな住所を記載したり,口頭で告げる。

・メールや葉書による債権回収の事例が多いが特にメールでの件数が飽和状態になり,葉書が増えている。

・例えば葉書を3,000枚送って大体1割の300人がこの罠にひっかかる。残りの2,700人は無視。携帯電話,葉書,その他の運営コストで凡そ100万円かかる。

・このTVで紹介されていた業者はこの闇事業を開始して3ヶ月間で億単位の売り上げを上げている。この紹介していた業者は約5人で運営して最低でこの3ヶ月に1億円売り上げていたら,1億円÷5で1人約2,000万円の収入をたった3ヶ月で得ている。

・これらの業者は本来【債権管理回収業に関する特別措置法】の第2章の営業・その他に関して『法務大臣の認可』を得ていなければならない。この認可を得ないで債権回収をすると違法行為になる。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1859/5995)

万が一、相手から電話がくるなどで脅されて住所や連絡先を教えてしまうと、当然
しつこい請求がくると思います。
もし請求がきたら、「折り返しかけたが、サービス内容は聞いていない」と言うしか
ないですよね。それが事実ですし・・・

携帯電話番号からの個人情報ですが、もちろん携帯電話の会社に勤務している人間が
漏らす可能性はゼロではありません。もちろん法的にも禁じられていますが、
絶対にないとは言い切りません。実際、漏らして新聞に載ったりしてますよね・・・
また、新聞には警察や警察OBと組んで、携帯電話会社に普通に照会をかけて、
情報を私物化している場合もありますので、心配な世の中になりました。

今後は絶対折り返さないことです。知人の場合、伝言を必ず残してもらうように
周知するといいですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (89/176)

 それは携帯にかかってきたのですか??
家の電話ですと、住所が割とすぐ分かるのでは?と思います。
その場合、請求がきたらすぐに警察に相談されては…。

うちの弟が、つい先々週に夜中に寝ぼけてワン切り電話(ドコモの携帯)にかけてしまいました。
数秒で慌てて切ったそうなのですが、次の日か、2~3日してから、留守伝にお金を振り込むようにとメッセージが入っていました。
"取り立て屋"な感じの声とメッセージで、聞いて仰天した弟は即、その足で解約に行っていました。
そこのショップの説明では、ドコモの社員がデータを横流ししない限り住所が分かることはないと言われたそうです。

万が一、家の電話や家に来るなんていうことがあれば、絶対、一円も払ってはいけないと言われたそうです。
小額でも払うと、そういうものを利用したとこちらが認めてしまうことになるから、後で追加の請求が来たときに断ろうと思っても複雑になるとか言っていました。

 今のところ、弟の新しい携帯にも家にも請求の電話みたいなものがありませんので、携帯を変えると早く解決するみたいです。
私なら、知人からのTELしか取りませんし、留守伝に脅しのメッセージが入ってこようと、気にせず放置し続けますが。