• 締切済み

同じ香水なのに・・・

以前どこで買ったか忘れたのですが香りがとても気に入った香水がありました。なくなってしまったのですがまた買いたくて空の瓶を持っていました。 で、たまたまディスカウントショップで同じ物を見つけたので嬉々として購入したのですが、香りが違うんです。微妙に似てるかな?くらいしか似ていなくて。 何が違うんだろう、と2つの瓶をよく見ると、輸入している業者が違うのです。 前の気に入っていた方の香りの香水を買うには、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

前の回答者のお答えのとおり、香水の保存状態によって 香りが変わってしまった可能性が大きいと思われます。 メーカーにもよるので一概にはいえませんが、 香水には製造年月がわかるコードが記されているのに、 安く売られているものには、その部分が取り去られていることもあります。 特に、フローラル系のものなどは長期保存に向いていない 成分のものが多いので、信頼できる店で購入することを おすすめします。 次回の購入の際には気をつけて下さいね。

  • s-h0013
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

こんにちは。 ボトルなどがよく似ていてメンズとレディースがあったりしますが、確実に同じ商品でしたか?? ボトルの底や後ろ側に輸入会社名と商品名などが日本語で書かかれたシールが貼ってありますよね。どちらも同じ商品名でしょうか? 輸入業者さんは、海外でその香水を買ってきているだけなので、ただ単に輸入業者さんが違うというだけで香りが違うということはないと思います。 考えられるのは、香水は光や熱で変色したり、香りも変わってしまうことがあります。また、1年以上たてば自然とそうなってきます。なので、その香水の保存状態にもよると思います。 ディスカウントストアだと、ショーケースに入っていたりするのでしょうか?それだと照明が当たりっぱなしで、温まっていたりしますよね。その香水のパッケージ仕様などによって差はあると思いますが。。。 もう廃盤になっていたり、限定の商品でなければ、デパートや百貨店で買うのが一番だとおもいます。購入前にテスターで香りを確かめてから買われるといいと思います。ディスカウントストアだとテスターが古いという場合もありますしね。 もう一度買う買わないにしても、一度百貨店などへ行って、どちらの香りが正しかったのか、確かめると良いと思います☆

choayo
質問者

補足

全く同じ瓶で、レディースで、製造元のブランド名も香水名も一緒です。ただ違うのが輸入元だけでした。 ディスカウントストアでも奥から在庫を出してくれたのですが…。 で、百貨店とかで売ってるブランドではないんです。『ビバリーヒルズ』っていうブランドなんですが…。大阪近辺で売っている所を検索したんですがなかったんです。 でも確かに、どっちの香りがホンモノなのかをまず調べないといけないですね…

関連するQ&A

  • 『パーラ』という名前の香水

    5年前にコンビ二で、ミニチュア瓶(\1000位)を購入しました。瓶には《イタリア パーラ》 《輸入元 香水工房》と書いてありますが、インターネットで検索しても購入にたどりつけません。甘ったるい感じで、いかにも女の子っぽい香りです。ご存知の方是非教えて下さい。

  • どの香水か知りたい!

    以前たまたま仕事でお会いした方が着けていた香水が凄くいい香りだったのでどうしても手に入れたいのですが、見ず知らずの人だったし結局どんな香水なのか聞けずじまいでもう会えなくなってしまいました。香水についてはあまり詳しくないので、アノ香水に近い!とかが全然分からず香りを言葉で表すのが難しいです。いろんな店の香水コーナーでサンプルの香りを嗅いで見たのですが今ひとつ近いのがありませんでした。こんな場合どうしたら良いのでしょうか?ただ一つ言える事は、何と言うか外国系の輸入雑貨を置いてある店でよく嗅ぐ匂いのような気が…。 宜しくお願いします。

  • こんな香水ありますか?

    こんにちは。お世話になります。 早速なのですが、香水を探しています。 以前パンクのお店に通っていたことがあって、そこで知り合った男性のショップの店員さんがつけていた香水です。 もう何年も前の事なのですが、彼のことではなく、その香水の香りが物凄く気になって気になって仕方がありません。 以下が探している香水の特徴です。 ・柑橘系 ・男物だと思われます ・一番近い香りは、ハーバルエッセンスのシャンプーのジューシーサンシャイン。本当この香りそのままです。 これだけなのですが・・何方かお詳しい方、これではないだろうかと思われる方、指摘していただけないでしょうか・・? もし該当しなかったり自信がなくっても、条件に合ったお勧めの香水などありましたら、是非ご紹介していただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ある香水を探しています

    今度のホワイトデーに恋人にあげたいと思っている香水があるのですが、 それがどこの香水だったのかわからず、困っています。 以前、彼女の家に行った時に「良い香りでしょ?」と、その香水を見せてはもらったのですが、 詳しい購入場所などは聞かず、ラベル等もイマイチ覚えていません。 直接確認できればいいのですが、今は少し離れているので、 彼女の家に行くタイミングもあまりなく、またできれば知られずサプライズで渡したいので、 ヒントをもらえればと思い質問しました。 特徴としては主に以下になります。 ・ほぼワインボトルな瓶(サイズもワインボトル程) ・アンティークっぽい紙のラベル(だったような気がします) ・アナスイ等のようなラグジュアリー系の香りではなく、あまり強くないオーガニック系の香り とても曖昧でわかりづらく恐縮なのですが、 なんというか、見た目も香りもアンティークでオーガニックな雰囲気です。 いわゆる森ガールの方が好きそうな感じですね。 香りは違ってきてもいいのですが、 その全体的なデザインも気に入っているようだったので、 ぜひ探し出してプレゼントしたいと思っています。 非常にわかりづらく恐縮ですが、お心当たりのある方は、 どんな小さなヒント・アドバイスでもいいので、お願い致します。

  • 香水の香りの飛び方

    プリスクリプティブのケーレックスを10年愛用しています。 しかし、あの香りはたくさんつけるとくどいため、あんまり減りませんで、先日久しぶりに新規購入しました。 日本撤退したあとは購入する場所がカウンターはなくなってしまったため、色々と探し回らなければならなくなり、今回購入したところはネットで探したところです。 届いた香水なのですが、瓶などはケーレックスなのですが香りが飛んでしまうのがとても早いのです。 開けたてだから爽やか軽やかなんだろうか?と最初は思ったのですが、ミドルになる前には殆ど香っていない状態になっています。いつもは1プッシュもいらなかったのに、1プッシュでも2プッシュ匂いがしないといわれます。 あと、トップのフレッシュな香のあとのミドルの甘やかな香りに若干別の香りが混じっているような。・・といっても、ミドルに変わる前には鼻でしつこく嗅がないと分からないのですが・・ パルファンなので、そんなに香が飛ぶのが早いわけはなく、鼻がバカになっているのだろうかと知人にも香ってもらいました。 香水に偽物があるということをちょっと小耳にはさんだことがありますが、ケーレックスのようなマイナーな香水にもそういったものがあるのでしょうか。 余談なのですが、今回購入したネットショップは対応が非常に悪く、喧嘩別れのようになっています。 商品に罪はなくとも、そういった思いが疑惑を持たせているのかとも思いもするのですが、、 いつも嗅いでいた大好きな香りが思い出の中でつくった自分の香りだったのか、それとも真新しい香水だからなのか?? でも、なんか違う気がする・・なにかひっかかる・・と数日悶々としています。 すみませんがもしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 こういった場合、どうしたらいいのか・・また、もし偽物だった場合、お店に返金を求めてもいいのかもご存じでしたら教えてください。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 香水の使い方

    あるブランドでテスターで試させてもらっていい香りだと思って香水を買いました。 8千円くらいの瓶入りのフローラル系の香水。 しかしいざ外出前につけると、シュッとひと吹きさせると、思った以上の量の香水が噴射し、香水のきつい外人さんみたいな香りがします。しかも、香水したあとの部屋、くっさい! ほのか~に少~しだけ香る感じにしたいのですが、ひと吹きあたりの量が多い香水を使うとき、どうしたら良いでしょうか?

  • 三角の瓶の香水

    透明で三角錐の瓶に、丸いシルバーのキャップが付いた香水を探しています。 10年ほど前に母が友人から譲ってもらって使っていたものなのですが、もう瓶も捨ててしまった上に、品名やブランド名などは何もわかりません。 ちなみに頂いた瓶のサイズは(多分)5mlでした。 石鹸のような爽やかな香りだったと思います。(←私はまだ小学生だったので記憶がすごく曖昧です。間違いだったらすみません!) 小さいながらに好きな香りだったので、探しています。 思い当たる物があれば、是非教えてください!!! お願いします。

  • 香水が「古い」って分かるんですかね?

    使わない香水の処分に困っていたところ、友人から香水の買取業者がいることを教わりました。 「香水買取」で検索すると宅配タイプの買取業者がたくさん出てきました。 詳細を見てみると、香水買取の条件として「未開封品でも購入から1年以上経過している物、使いかけは開封から3ヶ月以上経過している物はダメ」というのがありました。 私が売却を検討していた香水は、新品未開封・使いかけ、共に5年以上昔のもので、条件的には売れない品のようです。 素人の私には、液体の見た目、香りは古くなったことで変わってしまったようには思えません。又、調べると20、30年昔の香水でも普通に使えるという情報もあります。 購入時期を偽って無料査定に出してみようと思うのですが、業者には香りのソムリエなどがいて、その方が見ると「古い」とバレてしまうのでしょうか?

  • こんな瓶の香水

    ある香水を探しています。 十年近く前のことなのですが、当時小学生だった私に祖父がくれたものです。 直後に引っ越したためか、いつの間にかなくなっていて、数年して母に尋ねたら捨てちゃったんじゃない?と言われました・・・ 2cmほどのミニボトルだったのですが、祖父80過ぎた今でもはエルメスの香水を持っていて、割ときちんとしたものをくれる人なので、そんなに高いものではないにしても、どこでも売っているものではないのではないかと思っています。 祖父に直接あの香水はどこの何だったの?と聞けばよい話なのですが、覚えているかも定かではないですし、まだ高校生なので恥ずかしくて言い出ないのでできたら自力で見つけたいです。。 特徴は (1)瓶の上(栓のところ)に飛んでいる二羽の鳥がついている (2)香水の色は黄色だった (3)渡してくれたときの紙袋は銀色で、きらきらしていた 瓶の上についていた鳥は白かったので当時の私は勝手に白鳥だと思っていましたが、今思い出すとそんなに首が長いわけでもなかったです。 (3)に関してはたまたまその袋が祖父宅にあっただけかもしれないのであてにならないかもしれません;; 当たり前かもしれませんがスプレータイプではなく、手首なんかにちょっとつけるタイプでした。 香りは、正直記憶が定かではないのですが私は今でも香りの好みが激しく、甘ーい香りがだめなのですが、それでも大丈夫ないかにも”香水”と言うようなほんのり甘めの香りでした。 小学生の記憶なのであいまいな部分が多いのですが、もしご存知の方、これじゃない?というような物があった方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 香水の量り売りについて

    以前から香水がほしかったのですが、めったにつけないため、買うのをためらっていました。 先日量り売りコーナーをたまたま通りがかったので、気に入った香りのを少しだけ購入し、アトマイザーに詰めて貰いました。 喜んで帰って、数日後付けてみたら、やけに臭いような気がしました・・・。 私はサンプルの臭いを嗅ぎまくって、店員さんにも好みを伝えて探してもらい、 さわやかであまり邪魔にならない、甘くなく、きつくない香りを選んだつもりだったのに、やけに化粧品臭い。ほんのほんの微量しか付けなかったのに、頭痛がして洗い流しました。 その時は体調が悪かったからかも、と思い後日もう一度チャレンジしましたが、やはり臭い。。。 そこでお聞きしたいのですが、量り売りで香水の匂いが変わってしまっているって言う事は、考えられますか?。 多分、香水売り場に行き、同じ物を匂いを嗅ぎ比べれば分かるのでしょうが、家にいるか、子供を保育園に預けて仕事に行っているかのどちらかで、仕事帰りは大急ぎで帰るため、デパートをのぞく時間もありません。 以前は、サンプルの香りが気に入ったら、必ず付けて帰って、ずっと大丈夫だったら買っていたのですが、今は気に入って買いにいける時間がいつになるか分からないので、ついあせって即購入してしまった為、香りそのものがダメなのか、匂いが変わってしまっているのか分からないんです。 何か助言をいただければ、今後の参考にします。