テレビ受信エラーの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 自宅のテレビで「受信できません」というエラーが頻発しています。地上デジタルで電源を切り、再度点けるとエラーが表示されますが、BSやCSに切り替えると正常に映ります。
  • エラーの原因として、天気に依存しないため雨によるものではないと考えられます。また、ケーブルのゆがみや取り付けの緩みも確認しましたが、問題はありません。
  • 解決法として、アンテナの状態を確認することが重要です。アンテナが古くなっている場合や調整が必要な場合、新しいアンテナに交換することで問題が解消する可能性があります。アンテナの種類や詳細はわかりませんが、近くの専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「受信できません」というエラー

自宅にあるテレビなのですが、受信状態がおかしいです。 地上デジタルの状態でテレビの電源を切り、再度点けると(このとき、地上デジタルの状態ですが)「受信できません」や「信号レベルが低下しています」というエラーがでます。ここで、BSやCSに切り替えるとちゃんと映ります。そして再び地デジに戻すと、初めは移らなかったのが、このときは映ります。 BSの状態で電源を切り、再度点けると、ちゃんとBSが映ります。 上記のエラーは、天気にかかわらず出ます。なので、雨によるものでは無いと思います。 ケーブルのゆがみも無く、取り付けの緩みもありませんでした。 原因および解決法を教えていただけませんでしょうか? ちなみにテレビは、SONY: KDR32EX700、分波器: SPR-10、ケーブル: SC-FV を使用しています。 すみませんが、アンテナは、どこのものを使っているのかはわかりませんので、おおまかな解決策でよいです。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

戸建のアンテナ受信としてですが。 ようするに地上波の映りが変ということですね。 アンテナ電源云々はBS,CSの話ですので地上波は無関係です。 BSをつけてから見ると映るというのはたまたまではないでしょうか。 まずは映ってる状態での受信レベルをみてください。 安定値ぎりぎりではないですか? そうならちょっとしたことで映ったり映らなかったりします。 アンテナからテレビまでの接続に異常がないならアンテナの向き、種類が合ってないのではないかという疑いがもたれますのでまずはチェックしてみてください。 分配してて他の部屋も同様なら多分アンテナでしょう。 ブースターをつけてるならそれが原因の場合もあります。

rocken
質問者

お礼

「受信レベル」は安定範囲内に入っていました。 起動時間を早くできる項目があったので、それを「早くする」に設定したところ、改善されました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

他にレコーダーとかの受信出来る物は有りませんか? 電源周りがおかしい気がします。 テレビのアンテナ端子からアンテナに電源を供給している筈ですが、この設定が変ななっているんじゃないかなぁ・・・と想像 KDR32EX700って型番は無いので KDL-32EX700かな? 「放送受信設定」の辺りを見直してみてください。

rocken
質問者

お礼

KDR32EX700 → KDL-32EX700 の間違いでした。すみません。 「放送受信設定」を見ましたが、受信レベルも問題ありませんでした。 テレビの起動時間を早くできる項目があって、それを「早く」に設定したところエラーは出なくなりました。 結局何が問題かはわからなかったのですが、改善されたようなので、現状維持します。 回答ありがとうございました。