• 締切済み

私立大学と地震

東北の地震によって受験生が減ることを予期し、私立大学は西日本方面に指定校を増やす予定というのは本当ですか?

みんなの回答

回答No.1

意味が分からない。子どもの数は変わらないし、そんなフェアじゃない事をして自らの評判を落としたい大学の担当者がどこにいる? また日本のような社会制度のちゃんとした国なら震災児童はちゃんと奨学金を受けられるのだから大学進学は誰だってできる。 できないなら環境でなく、能力や努力が足りないからだ。 今年や来年、仙台ー高や仙台二高生の進学実績が大きく落ちることは有り得ないね。 むしろ地元大学がダメになったから東大などの合格者は増えるぐらいだろう。 これは賭けてもいいけどね。言い訳する奴はどんな環境でも言い訳し続けるもんだよ。 少しは頭使え。 考えれば簡単に分かることだぞ。

kitarietan
質問者

お礼

(^.^)b