• 締切済み

私立大学と地震

東北の地震によって受験生が減ることを予期し、私立大学は西日本方面に指定校を増やす予定というのは本当ですか?

みんなの回答

回答No.1

意味が分からない。子どもの数は変わらないし、そんなフェアじゃない事をして自らの評判を落としたい大学の担当者がどこにいる? また日本のような社会制度のちゃんとした国なら震災児童はちゃんと奨学金を受けられるのだから大学進学は誰だってできる。 できないなら環境でなく、能力や努力が足りないからだ。 今年や来年、仙台ー高や仙台二高生の進学実績が大きく落ちることは有り得ないね。 むしろ地元大学がダメになったから東大などの合格者は増えるぐらいだろう。 これは賭けてもいいけどね。言い訳する奴はどんな環境でも言い訳し続けるもんだよ。 少しは頭使え。 考えれば簡単に分かることだぞ。

kitarietan
質問者

お礼

(^.^)b

関連するQ&A

  • NZの地震と、東北の大地震は、関係ありますか?

    NZの地震と、今回の東北の大地震は、 関係あるのですか? NZでプレートが動いて、その影響で日本の東北のプレートが動いた なんてことは、あるのでしょうか? もし、どうだとしたら、今後まだ日本で地震がおくるんじゃないかな、と不安です・・・ こういった方面に詳しいかた、教えてください。

  • 私立大学入学金について

    初歩的な質問です。国立大学を第一志望にしている高3の親です。 併願として私立大学も受験する予定です(早稲田大学) 私立大学に合格した場合、最低でも入学金は支払わないとダメなんですよね? 国立大学の合格発表日は調べていないのですが、国立大学の合否に関わらず、 私立大学の入学金は準備する必要があるのでしょうか?国立が落ちたら私立に 行く予定です。

  • 東北の私立大学といえば?

    (東北、北海道以外の方にお訊ねします) 東北の私立大学といえば、まずどのあたりの大学名が頭に浮かびますか? よろしく教えてください。

  • 私立大学の可能性、国立大学の性格。

    私立大学の可能性について教えてください。 日本ではトップクラスの大学の序列はほぼ確定していて動かしがたいですね。 つまり、東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学など(旧帝国大学)というように。 先日COEの発表でもこれらの大学の採択件数は多く、次の 世代においてもこれらの大学への信頼感はほぼ確定的な 感を与えました。 サンデー毎日における大学評価でもこれらの大学は日本トップ として評価されています。 しかし、その後ろに消え入りそうになりながらも私立大学の 優といわれる慶応大学、早稲田大学が続いています。 慶応大学や早稲田大学など、私立は国立大学とは見学以来 性格が違うと思います。 たとえば見学当時、東京大学は日本の歴史研究を担当しており これは歴史捏造とはいえませんが、日本に有利な歴史解釈 をもっぱら担当してきました。 また、戦時中旧帝国大学医学部は国に協力し人体実験などを 行ったことは有名です。 これらの国家中心主義にとらわれない私立大学の存在意義、可能性を教えてください。アメリカのトップの大学は 私立が多いですね。これについても教えてください。 僕は、教育改革の影響ですべての大学が私立大学化するといわれていますが、 本当にそうなるのか疑問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 私立へ行ってエスカレートで大学へ行くのと、都立へ行って予備校に通うのとではどっちが安い?

    僕は受験生の中3です 学校を都立にするか、私立にするか悩んでます 学校の先生や塾の先生、親が一番言うんですけど、 自分の行きたいトコにしろって言うんです でも正直、家はあんまりお金持ちじゃなくて・・・ それでも、(自分で言うのも変ですが)僕はケッコー成績も良く、 都立なら西、私立なら早稲田高等学院を狙ってます という感じなので親は無理してでもってとても僕のことを考えてくれてます それでもやっぱり僕としては少しでも親の負担を減らしたいです そもそも、なんで悩んでるかって言うと、 早高院の場合;入学から年間までとても高いじゃないですか。でも大学にそのまま行けるから大学受験の費用がかからない。 西高校の場合;都立なので授業料は上に比べて遥かに安い。でも受験の時に予備校やらなんやらでいろいろかかる。 親はこう僕に「だから結局大学に行くとしたらどっちも変わらないよ」と言ってくれてます 本当に同じくらいになるんでしょうか?それを聞いても教えてくれないんです 別にどっちに行きたいとかこだわりはありません どっちの高校も見に行って、どっちも凄い素晴らしい高校でした なので悩んでるのはその事だけです 親にも言われましたが、子供がお金の心配をするなんておかしいかもしれませんが、どうか力を貸して下さい

  • 私立大学

    僕は今度私立大学の一般入試を受験します。 そこでなんですが、受験が終わったら問題用紙は 持ち帰れるのですか? あと、大学側から解答を発表してくれるのですか? お知りの方はよろしくお願いします。

  • 私立に行くか県立に行くか‥ 

    中学3年生です 私立受験で学館浦安のSコースに合格しました 学館浦安はあまり良い評判を聞きませんが‥ 本当でしょうか? このまま私立に行こうか 県立を受験しようか悩んでいます 県立高校は千葉西 津田沼高校を考えています 大学にも行きたいと思っています あと 学費はもちろん私立の方が高いですが 県立に行って予備校に行く場合でも公立の方が安いですか? アドバイスをよろしくお願い致します

  • 地震について

    最近の地震は、ほとんどが核爆弾や水素爆弾を使っての人工地震と聞きました。 日本各地で放射能が検出されたのも原発のせいではなく核爆弾のせいとか、 東日本大震災も人工地震とか。 そして、今日6月26日には 西日本で地震が起きるという噂が広がってるみたいです。 そこで質問です。 本当に地震が人工的に起こせるんでしょうか? また、今日地震が起きるというのは本当なのでしょうか?

  • 地震について

    友達が噂って言ってたけど… 地震が次は西日本も来るかもって… 自然災害だからどこで地震が起こるかなんて分からないと思うけど不安で仕方ないです。 西日本も危ないのかな…

  • いつ東海地震や首都圏大地震が来るか。

    今販売中のニュートンには首都圏巨大地震の特集がされています。 しかし、それには、阪神タイプの地震が来る恐れがあると言うだけで、M8クラスの巨大地震のことは触れていません。 また、西日本が地震の活動期に入っていると述べ、東日本はそうでないという感覚を抱かせます。 しかし、南海地震が起きれば、東海地震がそれに誘発されて起きた事例は結構あります。 また、東北地方と違い、関東地方は、近畿中部の隣です。 今の日本に取り、一番大きいリスクは、そして、対処が必要なリスクは東海地震です。それがいつ起きるか、その議論はあってもいいでしょうし、必要なものでさえあると思います。 皆様の回答をお待ちしています。