デジカメや携帯電話のカメラで

パスポート用の写真を撮影するにはどのようにすればよいですか??

noname#140574 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011/06/15 21:53
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
私のパスポート写真は自分で撮影したものですが、基本的に写真のサイズ、および画面の構成比などが決まっているため、写真として撮った後どれだけ編集できるかにもよります。

背景は白無地でなければなりませんが、自分で撮るとなると、バックが白の場所でなければなりません。
私はPhotoshopで加工しましたが、その辺りの知識もないとダメです。
なおかつ、構成比に合うようにトリミングしなければなりません。
もちろん、撮影時に顔にしっかり光が当たっていて、不自然な影が出ないようにしなければなりません。

なので写真の撮影技術と加工技術がなけれな難しいです。
携帯でも十分撮れますが、きちんと撮れるかとなると話は別です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 携帯電話 1000万画素以上のカメラ機能につい その他(スマートフォン・携帯・タブレット)

    現在、携帯電話(ドコモ・FOMA)の買い替えを考えています。 買い替えの理由は、携帯で子供の写真を撮るため、今のよりよい写真がとりたい為です。 デジカメも持っていますが、毎日小さな子供の散歩に出かけるので、荷物は最低限にしたい為、 たまにしか持ち歩きません。 1000万画素以上の携帯を買い換えようと思っていましたが、携帯のカメラは、レンズが小さいので画素数が高くても、あまり綺麗に撮れないなどネットみて悩んでいます。 昨日、写真を現像(デジカメプリント・プロ仕上げの高級プリント)したのが届き、見比べましたが、 200万画素の私の携帯(P706i)より、500万画素の旦那の携帯(P906)の方がすごく綺麗で、 旦那の携帯より、1200万画素のデジカメの方が少し綺麗でした。 デジカメはカメラなので一番綺麗なのは当たり前なのですが。 私は500万画素の携帯が今ドコモで5000円位であったので、それでもいいかな~ と思いつつ、3年ぶりに買うので最新機種で綺麗に写真が撮れる方がいいのか・・・ と悩んでいます。 そこで質問なのですが、最近の携帯は1000万画素以上のが沢山出ていますが、写真は綺麗に撮れていますか? それとも、500万画素⇒1000万画素以上ではあまり変わらなかったですか? 出来れば写真を現像に出す方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。...

  • ASG-1のカメラと地図のリンク機能 自転車・マウンテンバイク

    ASG-1の購入を考えているのですが機能に デジカメ写真を地図上にリンク デジタルカメラや携帯電話で撮影した写真を地図上の撮影ポイントに貼り付け、 保存できます。 撮影ポイントがわからなくても自動的に貼付けることができます。 とあります この機能、HPを見るとどのデジカメ、ケータイカメラでも使えるといったように書かれているのですが 連動もしないのに自動で貼付けなんかできないと思うのですが、この自動で撮影ポイントの地図とリンクというのはどういったものなのでしょうか?...

  • 携帯電話のカメラには撮影音が必ず出ます、ビデオカメラやデジカメもそうす... アンケート

    「まともな撮影」なら音が出ても困らないはずです。 一定以上の小ささのビデオカメラやデジカメはシャッター音が必ず出る状態にすべきではないでしょうか?...

  • 携帯のカメラ機能の性能について その他(スマートフォン・携帯・タブレット)

    カメラの性能に特化した携帯電話を購入しようと考えているのですが、携帯電話のカメラはデジタルカメラにくらべて機種間の性能差が大きいように思えます。 ※ここでの「性能」は同じサイズでどれだけきれいな写真が撮れるかということでご理解ください。 画素数はよく表示されていますが、これは撮影可能な写真のサイズの大きさを表しているようで、同じ画素数での性能差をどこで見分ければよいのかわかりません。 店頭に行っても、カメラ機能まで手にとって確認できるサンプルがあまりないので困っています。 性能差を見分ける方法などありましたらよろしくお願いします。...

  • デジタルカメラの撮影の仕方 その他(インターネット・Webサービス)

    私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です。 1210万画素うつるので綺麗な写真を撮りたくて昨年購入しました。 しかし、説明書をなくしてしまったのではっきりしたことはわかりませんが、以前もっていたデジカメは夜景モード、雪モードなど沢山のモードがありましたがこれにはそういったモードがついていないような気がします。 この前夜桜を撮影しにいったのですが、ぶれたり暗かったりして 全然いい写真がとれずに残念でした。 日中ならあまり意識しなくてもカメラの性能がいいので いい写真がとれるのですが、 今回の夜桜やお友達の結婚式など暗い場所でどうやら私は失敗をするらしいのです。 他日中でもぶれたりくらいとかはないけどぱっとした写真がとれません。 ホワイトバランスとかISOとか色々勉強したいのですが、書籍をみても 難しすぎてよく理解できません。 皆様はどのように写真の勉強をしているのでしょうか? 先ほどインターネットで http://www.pdc-web.jp/harukame2009/sakura/sakura3_index.html このようなホームページをみつけました。 日中の人物の撮影の仕方はすごく勉強になりましたが 1.自分のカメラの操作方法を詳しく知りたいのと 2.夜景など暗い場所でのうまく撮影する方法 3.ISOやホワイトバランスや他デジタルカメラをいい写真をとるための勉強の書籍やおすすめのHPアドレスがわかれば教えていただけますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ