• ベストアンサー

デジカメや携帯電話のカメラで

パスポート用の写真を撮影するにはどのようにすればよいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

私のパスポート写真は自分で撮影したものですが、基本的に写真のサイズ、および画面の構成比などが決まっているため、写真として撮った後どれだけ編集できるかにもよります。 背景は白無地でなければなりませんが、自分で撮るとなると、バックが白の場所でなければなりません。 私はPhotoshopで加工しましたが、その辺りの知識もないとダメです。 なおかつ、構成比に合うようにトリミングしなければなりません。 もちろん、撮影時に顔にしっかり光が当たっていて、不自然な影が出ないようにしなければなりません。 なので写真の撮影技術と加工技術がなけれな難しいです。 携帯でも十分撮れますが、きちんと撮れるかとなると話は別です。

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.2

パスポート申請用写真には細かな規格が定められています この規格に合うように撮影するには試行錯誤が必要でしょうし最終的にカメラ店で印画紙プリントをしてもらう事になりますから、プロにお任せした方がいいと思いますよ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

• kuma-gorou
回答No.1

きちんと証明写真が撮れるお店で撮って貰いましょう。 無人のスタンドもダメ。 パスポートの写真は、厳格な決まりが有ります。 運転免許のように容易に考えていたら、何度も撮り直しさされますよ。