• ベストアンサー

デジカメや携帯電話のカメラで

パスポート用の写真を撮影するにはどのようにすればよいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

私のパスポート写真は自分で撮影したものですが、基本的に写真のサイズ、および画面の構成比などが決まっているため、写真として撮った後どれだけ編集できるかにもよります。 背景は白無地でなければなりませんが、自分で撮るとなると、バックが白の場所でなければなりません。 私はPhotoshopで加工しましたが、その辺りの知識もないとダメです。 なおかつ、構成比に合うようにトリミングしなければなりません。 もちろん、撮影時に顔にしっかり光が当たっていて、不自然な影が出ないようにしなければなりません。 なので写真の撮影技術と加工技術がなけれな難しいです。 携帯でも十分撮れますが、きちんと撮れるかとなると話は別です。

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

パスポート申請用写真には細かな規格が定められています この規格に合うように撮影するには試行錯誤が必要でしょうし最終的にカメラ店で印画紙プリントをしてもらう事になりますから、プロにお任せした方がいいと思いますよ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

きちんと証明写真が撮れるお店で撮って貰いましょう。 無人のスタンドもダメ。 パスポートの写真は、厳格な決まりが有ります。 運転免許のように容易に考えていたら、何度も撮り直しさされますよ。

関連するQ&A

  • デジカメより携帯カメラの方が、明るく撮れるのですが・・

    デジカメが壊れたため、携帯での撮影を強いられています(T_T) 使用しているのはドコモの携帯で、最大「2メガ」で撮影可能です。 主に、ヤフオク出品用に撮影しています。 デジカメを使用していた時は「3メガ」で撮影していたので、若干鮮明度に欠けるかな??? と感じないこともないのですが、急場しのぎとしては十分です。 デジカメで苦労していたのは「光の取り込み方」なのですが、 デジカメの液晶画面では明るく綺麗に撮れているように見えるのに、 パソコンに保存して見ると2トーンも暗く写っていることが多く、 撮ってすぐ使える写真だと判断できないのがとても手間でした。 その点、携帯は同じ場所で同じ撮り方で撮っているのに、 明るく綺麗に撮れて、さらに、パソコンにも同じ状態で保存できました。 デジカメよりはるかにスムーズに撮影が完了します!! デジカメの場合は、ホワイトバランスを調節したり、色んな機能が必要でしたが、 携帯は一切手を加えていません。 この感じなら、携帯でも十分!?と思えてしまうのですが、 この考えは間違っていないでしょうか? これからデジカメの購入も考えなくてはならないので、ご意見をお願いします!! また、上記に述べたように、携帯撮影は楽なのですが、色が実物より 明るく写りがちなのが気になります。 例えば、黄色の物を撮った場合、蛍光の黄色になってしまう時があります。 どういう理由が考えられるのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 携帯電話のカメラで上手に自分撮りをする方法は?

    携帯電話のカメラ機能を使って、自分撮りをしたいのですが、なかなか上手に撮影できません。 自分で自分の写真を撮影したいのですが、どうしたら上手に(できれば可愛く(笑)撮影できますでしょうか? 何かテクニックや秘密アイテム?(レフ板がいいと聞きますが、オークションなどで出品する際に購入したレフ板があります。ただ、上手な使い方がわかりません) 撮影テクニックを紹介されているサイトなどもございましたら、お教えください。 被写体の出来はともかく(^。^;;) どうもレンズを睨んでいるような顔になってしまうのが悩みどころです。 携帯電話のカメラくらいじゃ、上手に写真を撮影するのは難しいでしょうか?お知恵を拝借できましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたしますっ。

  • 携帯電話のカメラ画像が悪くなってしまいました

    今まではちゃんと撮影できていたのですが、 (写真サイズは待受サイズにしていました) 急にカメラの画像がぼやけるようになってしまいました。 購入して半年足らずです。 機種は FOMA P701iD です。 どうすれば直るのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯カメラをデジカメ代わりに

    今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)

  • 携帯電話のカメラで撮影した写真

    携帯電話のカメラで撮影した写真も、お店プリントできますか?

  • 携帯のカメラ

    携帯のデジカメモードで撮影した写真をコンビニでプリントアウトすることはできるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のカメラ

    携帯電話のカメラにズーム機能があると聞いたのですが、どれくらい先(距離)まで撮影出来るのですか? ズーム機能で、少し遠い人の顔とかはっきり撮影出来ますか?

  • 携帯電話のカメラで子供を撮影するコツ 教えてください!

    AUのW32Tを使用しています。 カメラで子供を撮影すると、動いてしまうので、ぶれていない写真が上手に撮れません。 静止物を撮影するととても綺麗なのですが・・・。 これは、オートフォーカス機能が付いているからなのでしょうか? 動いているものを上手に撮影するコツがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 携帯のカメラ

    他人に携帯のカメラで、写真を撮られてしまいました。アッと思ったときには撮影音がして、立ち去ってしまった。これって犯罪ですよね。 法律に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • パスポート写真をデジカメで撮影、編集に適したソフトありませんか?

    パスポート写真をデジカメで撮影、編集に適したソフトありませんか? 企画が変わって、しまって既存のフリーソフトは難しいですか? http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html