• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後頭部を強打しました)

後頭部を強打しました|早く引くこぶと吐き気、頭痛の対処法は?

keronjinの回答

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.3

多少の頭痛は仕方ないとしても吐き気はまずいです。 腫れがひいても今から病院へ行くことをおすすめします。 夜間でも診てくれる病院はたくさんありますので。

関連するQ&A

  • 後頭部強打について

    一週間前に後頭部を強打しました。 直後、吐き気と痙攣を起こしましたが、2時間後には動けるようになりました。 現在は軽い頭痛だけがずっと続いています。 何か脳の外傷の恐れはあるのでしょうか?

  • 後頭部をスノボー板で強打

    昨日、スノボーしていて友達の板で後頭部を強打してしまいました。 すごい音、ひびが入るような、頭蓋骨が割れるような音が打ったときにしました。ビーニ(ニット帽)をかぶっていたので出血はなかったのですが、後頭部の左上あたりに大きなこぶができてしまいました。後から考えてみらたら、すぐ病院に行ったほうがよかったとは思ったのですが、吐き気はなく頭痛が少しします。打ったところがずきずきと痛みます。内出血等頭蓋骨骨折またはひびが入った場合は何か症状はあるのでしょうか?強打した時にすごい音が自分の中で響いたので今となってもすごく怖く、一応明日朝の調子をみて病院に行こうとは思ってます。 病院はどこに行ったらよいのでしょうか?

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

  • 頭を強打してしまいました・・・・

    今日の朝、寝てたのですが 物音で少し目覚めてたぐらいで、 まだ寝たかったので、ちょっと頭を上げて体の向きを変えようと思ったところ 頭を下げる際に、枕元にある、木でできた収納箱?の角っこに頭を強打しました。 これまで何回か頭を打ったことはありますが ここまで強いのは初めてなので、もしかしたらヤバイかも?と思いました。 で、ちょっと様子見たのですが、血も出てないし 平気かなと思い、1時間くらい寝ました。 で、目が覚めたところ、ちょっと頭痛が強くなったかなと思い ネットで頭部打撲について調べました。 ただ、頭痛は強くなることもなく、吐き気もなく もう9時間近く経ちますが、体に影響は出ていません。 で、ぶつけたところを触ってみたところ 柔らかくなっているのは分かります。(強打した直後から) 他の部分と比べて、少し柔らかいです。 また、頭を第三者に見てもらったところ、赤くなってると言われました。 ただこぶにはなっていません。 打ったところを押すと痛いです。(足とかにできた青あざ(打ち身)を押した時ぐらいの痛み) これってどうってことないでしょうか? ちなみに10代後半女子です。 今日、ちょっと外科にでもいこうかなと思ったのですが 近くの大きい病院は行ったこと無いので、初診扱いだから午前11時までだし 11時頃には特にこれといった大きい症状も出ていなかったので・・・ 今、現在も吐き気はありません。 頭痛もないです。(ただ打ったところを押すと、そのあと、少し痛みが続きます)

  • 後頭部を強打  至急解答お願いします。

    先ほど、親とスキーに来ていて 母がスノーボードで転び後頭部を強打し ました。 その時に、花から黄色いさらさらした液 体がでてき、 急いで救護所へ行って、帰った方が良い と言われ 今、帰り 道です。 母は、吐き気、頭痛がすると言っていま す。 今日は、日曜日で病院はやってないので 明日病院行くと母は言っていますが 今日病院に行った方がよいでしょうか?

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 後頭部のこぶ

    こんばんは ちょっと気になったので 質問させてください 先ほど 子供(5歳)が「頭が痛い」と言いました たぶん 頭痛は それほど気にする物ではないと思われますが 頭痛を訴えた際 頭を触ったら 後頭部 両耳の真後ろから 約5センチほどの所に 小豆程度の大きさの「こぶ(と言うのでしょうか)」が 左右対称のように 二つありました 骨のような気もしましたが 骨というには微妙に固さが足りないような… 見た目に 赤くなっているような事もなく 色は普通です 押すと「少々痛い」と訴えてますが 痛いかどうかも定かではありません 食欲もあり 夕飯もペロリと食べましたし その後 吐き気やダルさなども無いようです いつからあったのかも 定かではありません 今は 普通に就寝しています 頭の事なので 少々心配です 早急に病院にかかった方が良いのかどうか 迷っています どなかた このような症状に詳しい方 また 似たような症状を知っている方がいましたら よろしくお願いいたします