• ベストアンサー

エクセルのフィルター抽出について

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

まずエクセルに「オートフィルタ」を設定します。 ・表のタイトル行をどこかしら選択。メニューバー「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」を選択 各列ごとに矢印のついたダウンドロップリストが表示されます。 例としてcorokomoさんの言う、住所選別をしてみましょう。 ・タイトル「住所」のダウンドロップリストを開く→「(オプション)」を選択 ・「オートフィルタオプション」のダイアログボックスが開く→「抽出条件の指定」『住所』のダウンドロップリストに直接「東京都品川区」と入力。ついでに隣のボックスのダウンドロップリストを開き、「を含む」を選択 どうでしょう。ここまでやったら、「東京都品川区」という文字の入った行のみが抽出されていると思います。 他にもダイアログボックスでは「と等しい」や「より大きい」など数を抽出したり、「*」を使ってそれに類する項目を抽出したりと、色々なことが出来ます。 試しにやってみて下さい。

関連するQ&A

  • エクセルのオートフィルタ

    エクセルで住所録を作り、そのうちの東京都のデータだけオートフィルタで抽出し、それを別のシートにコピーして表を作りたいのですが、抽出はできても表にすることができません。オートフィルタで抽出したデータだけを一覧表にすることはできないのでしょうか?

  • エクセルの条件に合うデーターを抽出する関数、

    エクセルのリスト1の住所録の情報から、リスト2に、東京都の人のデータのみを抽出する関数、また、何も記載がないセルは、そのままにしておく。

  • エクセルのフィルター

    エクセルのフィルター で質問があります。 施設を管理している会社です。駐車場を借りてくれてる人の住所録を作成しました。 名前、電話、登録番号等…(それぞれセルを別にして 品川 ろ 332 なども別にしました) (車は登録番号が4桁ですが 2桁の人も3桁の人もいます。)  例)3697の車番を抽出したかったので4桁の番号の中で3を含むでオプション設定をしました。しかし、全く抽出されません。 もちろん実際はいますし、他に3のつく車番の人はいます。  何が悪いのかわかりません。

  • accessでのフィルタの使い方

    住所録をアクセスで管理しています。 フィルタの使い方なんですが、抽出したもの以外を表示する方法ってあるんですか?例えば、東京都の住所を抽出して、逆に東京のレコード以外の住所だけを表示させることです。 まだ、初心者なのでさっぱりわかりません。 また、例えば、現住所と本籍が違う人だけを表示する方法ってあるんですか?

  • Excelの抽出について教えて下さい

    Excelの初心者です。 Windows XPでExcelを使って日にちごとに日記を書いています、数年にわたって書き続けていますのでかなり量が多くなり、管理や検索に苦労しています、思い立ったときに文書中にある名前や出来事その他任意の語句をキーワードに関連した事柄を抽出できればと考えています。日記はExcel2003を使用し、単純にSheet1だけを使いA列に日付のみを入れて管理しています、各行に名前やその他項目を付けて管理はしていません、抽出の方法を教えて頂ければ幸いです。

  • エクセル2000で文字を抽出するには

    エクセル2000で、A列に住所が入力されていて、B列に区のみを抽出する方法を教えてください。区は3文字の場合や2文字の場合が発生します。 EX)            A                B  東京都文京区あいうえお町123     文京区  東京都世田谷区かきくけこ町234    世田谷区

  • エクセル2000 データ抽出

    毎回、関数についての質問コーナーは閲覧させて頂いております。 昨日より、私が解決できないエクセルでのデータ抽出方法を色々と検索して、探して見ましたが見当たりません。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスを頂ければと思ってます。 私が、エクセルでデータ抽出したいのはですね。。 一つのエクセルファイルは、日々更新されて(手入力で)いく、いわゆる、進捗管理表。 入力項目:日付、名前、学校名、合・否・条件付き・補習、その他色々。。 もし、その生徒が合格or条件付きor補習だったら(不合格以外)、学校ごとの他のエクセルファイルへ、データを自動で抽出できる。。 そんな、機能的な数式はありますか? アクセスは、使ってはいけないそうです。 教えてください。または、以前これと同じ様な質問をして回答されたページを教えてください。 お願いいたします。

  • 複数の条件からデータを抽出したい。エクセル2010

    よろしくお願いします。 データリストに 東京都三鷹市 東京都武蔵野市 東京都港区 福岡県福岡市 福岡県北九州市 があり、この中から、三鷹市と武蔵野市を含むデータを抽出したいと思います。 フィルタの検索条件では、複数条件(三鷹市または武蔵野市を含む)での検索ができず、Vlookupも一つの条件でしか検索できないとネットで読みました。 実際は抽出条件がもっと多くあり(政令指定都市+首都など)、データのフィルタなどで 一つづつvlookupやフィルタやっていくことは非現実的です。 複数の文字リスト(三鷹市、武蔵野市、西東京市など)のどれかを含む列を抽出するにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルでこんな事をしたいのですが、関数をどう使えばできるのかわかりません

    下記のような名簿表を作っています。 この名簿リストに書いてある人全員に郵送します。 しかし、ここで問題になっているのが、家族の人が違う行になっているため、同じ所に同じ資料が郵送されてしまいます。 そこで、同じ苗字で同じ住所の人を抽出したいのですが、どう関数を使ったらできるのでしょうか? A 名前    B 郵便番号  C 住所  大槻 太郎    999-9999 東京都渋谷区1  大槻 花子    999-9999 東京都渋谷区1  岡崎 太郎    998-9999 東京都品川区2  加藤 花子    998-9999 東京都品川区2  山田 太郎    990-9999 東京都台東区3  山田 花子    999-9999 東京都渋谷区2 例。上記の場合、大槻さんだけ抽出したいです。 扱っているデータが4000件ぐらいあって手作業では苦です。 助けてください!

  • Excelで合致するデータの抽出について

    初歩的な質問ですが どうしてもうまく抽出できないので教えて下さい。 Excelでシート1のリストの項目は5列で 社員No.社員名・性別・住所・Telが入力されている 全社員データが200件あります。 またシート2のリスト項目は6列あり 社員No.社員名・支店名・性別・住所・Telが入力されており、 支店名にはすべて東京と入力されているリストが50件ほどあります。 シート2の社員データ50件を、 シート1の全社員リストから 抽出する方法を教えていただけないでしょうか。 抽出場所はどこでもかまいません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。