• ベストアンサー

子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

虫歯の進行が早かったのですね。 神経を取るというのは結構進行しているようですが・・。「乳歯は抜けるからと放っておく」と、永久歯に影響します。出てきた永久歯が虫歯で出てきたり・・。 乳歯の根っこが吸収されてポロってとれてから永久歯が生えてきます。事故(転んだりして)で無くなったりした場合を除き「歯並び」の事もあり、自然に乳歯から永久歯に生え変わった方が良いです。 そのため「進行止め」や、「少し削って詰め物」をすることが出来ない虫歯なら「神経をとり詰め物かかぶせ物」をします。 ハミガキを子供さん任せにせずお母さんも仕上げ磨きしてあげてますか? 歯医者さんで「歯科衛生士」さんに「ブラッシング指導」してもらってください。(親子で) もう5歳なら虫歯の事も、ハミガキが予防になる事も理解できると思います。

hazamagaoka
質問者

お礼

ありがとうございました 今後ハミガキがんばります。

その他の回答 (1)

  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.2

下記のサイトで信用のできる歯医者を さがしましょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯で神経を抜く・・

    11歳になる息子が最近夜になると歯が痛いというので 歯医者へ連れて行ったところ、乳歯の虫歯だったのですが、 『痛み止めの薬をつけてふたをしておきました。様子を見て痛みが治まるようでしたら、削って詰め物をしましょう。痛みが治まらないようだったら、残念ですが神経を抜きましょう。』 と言われました。 子供が神経を抜くなんて何だかちょっと不安な気持ちです。 直接先生に不安な気持ちを聞いてもらえばよかったのですが、なんとなく聞きそびれてしまって・・ 『残念ですが』という言葉もひっかかります。 乳歯の虫歯なのに(いずれ永久歯が生えてくるのに) 神経を抜いてしまうというのは、特に問題はないのでしょうか?

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 乳歯の虫歯治療

    5才の息子が、幼稚園で受けた歯科検診で虫歯(1本)があることがわかりました。 少しショックでしたがこれは、親の責任だと思います。 早速、歯医者に連れて行こうと思いますが、今まで歯の治療を受けたことがなく、普段、耳鼻科でも泣いて大騒ぎするので治療なんてできるのかなあと気がかりです。 ちなみに虫歯のレベルは「C0」です。 「C0」というのは初期の虫歯だそうですがどんな治療をするのでしょうか?やっぱり削るんでしょうか?

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 子供の乳歯が虫歯になりました。

    6歳の子供です。今年の4月に乳歯の下の歯が虫歯になり、削って埋める治療しました。そして1カ月たった5月に治療した歯が痛いと言い出し、同じ先生に診てもらったところ、噛みあわせが悪いのかもと少し削り様子をみることに。しかしやっぱり痛いと泣く始末。同じ歯科病院へ行きましたが曜日が違ったので別の先生に診てもらいました。すると一発で「治療した歯がぐらぐらしているから、膿がたっまているとのこと」膿をだして神経を抜くことになりますと言われ、ショックでした。治療して1カ月したたってなかったのに、何故膿がたまるの?それと痛いと言ってみてもらったとき、膿ってわからなかったの?神経とっていいの?色々不安になりました。そこの歯科ではレントゲンを1回もとったことがありません。何故でしょうか?

  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • 子供の乳歯の抜歯後について教えてください

    6歳の子供のことでお聞きしたいのですが学校検診で虫歯が見つかり歯科に通うことになり虫歯治療が完了した後に前歯を抜歯することになりました。抜歯の理由は1本が、ぐらぐら動いていたため子供が気になっていて先生に診てもらった結果レントゲン撮影で乳歯の根っこがなくなっており永久歯も乳歯の後ろに来ているので今のうちに抜歯しておいた方が歯が歪まずに真っ直ぐに生えてくるから…という事でした。同時にもう1本は余り動いていませんでしたが同じ状況でしたので一度に2本抜くことになりました。抜歯時は出血もひどくなく気にしていませんでしたが2ヶ月を過ぎた今でも永久歯が顔を見せません。やはり自然に抜けるまで、そのままにしておいた方が良かったのでしょうか。レントゲンでは永久歯が写っていたのでいずれ生えてくると思うのですが生えてきそうな状況でないため心配しています。回答よろしくお願いします。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m