• ベストアンサー

子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

虫歯の進行が早かったのですね。 神経を取るというのは結構進行しているようですが・・。「乳歯は抜けるからと放っておく」と、永久歯に影響します。出てきた永久歯が虫歯で出てきたり・・。 乳歯の根っこが吸収されてポロってとれてから永久歯が生えてきます。事故(転んだりして)で無くなったりした場合を除き「歯並び」の事もあり、自然に乳歯から永久歯に生え変わった方が良いです。 そのため「進行止め」や、「少し削って詰め物」をすることが出来ない虫歯なら「神経をとり詰め物かかぶせ物」をします。 ハミガキを子供さん任せにせずお母さんも仕上げ磨きしてあげてますか? 歯医者さんで「歯科衛生士」さんに「ブラッシング指導」してもらってください。(親子で) もう5歳なら虫歯の事も、ハミガキが予防になる事も理解できると思います。

hazamagaoka
質問者

お礼

ありがとうございました 今後ハミガキがんばります。

その他の回答 (1)

• pta
回答No.2

下記のサイトで信用のできる歯医者を さがしましょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html