• 締切済み

パソコンが起動しません

「Operating System not found」と黒い画面に白文字で出てから何も動きません! こんな状態初めてです。壊れてしまいましたか? 昨日取った行動で今までと違うことと言えば、電源を落とした後コンセントを抜きました。 しかもパソコンは強制終了してしまいました。 やはり壊してしまいましたか? パソコンも詳しくなく、専門用語も分からず、もうどうしたらよいか分からず困っています。 自力でなんとか戻せますか? どなたかこんな自分にもわかる範囲で現在の状態と復活方法を教えていただけないでしょうか? パソコンはNECのLaVieのノートパソコンです。Windows XPのHomeEditionと書いてあります。 最後に開いていたのはGoogle Chromeで検索したYoutubeです。 何が必要な情報かもわからないので見当違いな情報も書いているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 あと他に足りない情報はありますか?専門用語はわかりませんので噛み砕いて質問していただければ何とか調べて追記します。

みんなの回答

• 00toshi00
回答No.4

【Operating System not found】は色々なときにでてきます 本体の故障やハードディスクの故障、オペレーティングシステムファイル(OS)の破損など。 特定するにはひとつずつやってみるしかないので。。。 まず、質問者さんが簡単に試せそうなものとしては・・ ・CD or DVDドライブに何も入っていないか確認する。  Bootの優先順序によってはCDなどが入っていると起動しないことがあります。 確認してください。

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な時に出る、との言葉、気休めで何の解決にもなってはいませんが凄く心強く思えるものでした。自分なりに調べた結果でもやはり修理‥ちなみにご指摘いただいたCD/DVDは入っていませんでした。一旦落ち着いてもう一度電源をいれなおしてみます。

pink-curry
質問者

補足

先ほどはみなさまご回答いただき、ありがとうございました。 どういうわけか、パソコンは立ち上がりました。何がきいたのか一切わかりませんか気まぐれなのか立ち上がりましたのでご報告させていただきました。ありがとうございました

回答No.3

HDDが壊れた可能性があります。 念のため、CDドライブや(あれば)フロッピードライブに何か入っていないか確認してみてください。 もし、CDが入っていたりすると、CDから起動しようとして質問のメッセージが出ている可能性があります。 それら、確認した上で、なおらなければHDDが読み込みできなくなっていると思われます。 直前の強制終了で、正しく終了処理が完了しなかったため、Windowsのファイルが壊れてしまったのでしょう。 リカバリーディスクがあれば、そのCDからWindowsを再インストールしてみましょう。 リカバリーディスクが付属しないPCの場合、HDDの隠し領域内にリカバリーデータが入っている場合があります。 その場合は、付属のマニュアルを参考にリカバリーしてみてください。 その他の可能性として。 電源が不安定だったり、湿度・温度の関係で、HDDから正しく読み込めない場合に、「何度か電源を入れ直す」ことで、”まれに”正しく起動することがあります。 もし、うまく起動することができたら、Cドライブのエラーチェックなどを行って見て、HDDに不良セクタがないか確認し、必要に応じて修復処理をかければなおるかもしれません。

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘いただいたCD/DVDですが中には何も入っていませんでした。今手元にこのパソコンの説明書がないためそれを元にした作業は難しそうです。2006年購入で、付属品にどのようなものがついていたかもわからない状況です。。初心者が色々いじるな、ということですかね‥‥

• pwagptkf
回答No.2

あ、NO1ですがOperating System not foundでググると出てきますよ^^ 修理にだしたほうがいいような事が書いてありました

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在携帯からなのですが、自分なりに調べてみたところやはり修理の二文字しか出てこないようで‥何もわからない初心者ではそれ以外の方法はないのでしょうか‥‥

• pwagptkf
回答No.1

Enter押しても無理ですか? 多分起動したときに20秒くらいからカウントダウンしませんか? カウントダウンの最中にエンターキーを押せば平気な気がしますが・・・ もし違う状況なら申し訳ありませんが・・・

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらoperating‥の表記以外出ていない現状です。変にボタンを押してはいけないかとその画面のままでいます。。