• 締切済み

パソコンが起動しません

「Operating System not found」と黒い画面に白文字で出てから何も動きません! こんな状態初めてです。壊れてしまいましたか? 昨日取った行動で今までと違うことと言えば、電源を落とした後コンセントを抜きました。 しかもパソコンは強制終了してしまいました。 やはり壊してしまいましたか? パソコンも詳しくなく、専門用語も分からず、もうどうしたらよいか分からず困っています。 自力でなんとか戻せますか? どなたかこんな自分にもわかる範囲で現在の状態と復活方法を教えていただけないでしょうか? パソコンはNECのLaVieのノートパソコンです。Windows XPのHomeEditionと書いてあります。 最後に開いていたのはGoogle Chromeで検索したYoutubeです。 何が必要な情報かもわからないので見当違いな情報も書いているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 あと他に足りない情報はありますか?専門用語はわかりませんので噛み砕いて質問していただければ何とか調べて追記します。

みんなの回答

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

【Operating System not found】は色々なときにでてきます 本体の故障やハードディスクの故障、オペレーティングシステムファイル(OS)の破損など。 特定するにはひとつずつやってみるしかないので。。。 まず、質問者さんが簡単に試せそうなものとしては・・ ・CD or DVDドライブに何も入っていないか確認する。  Bootの優先順序によってはCDなどが入っていると起動しないことがあります。 確認してください。

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な時に出る、との言葉、気休めで何の解決にもなってはいませんが凄く心強く思えるものでした。自分なりに調べた結果でもやはり修理‥ちなみにご指摘いただいたCD/DVDは入っていませんでした。一旦落ち着いてもう一度電源をいれなおしてみます。

pink-curry
質問者

補足

先ほどはみなさまご回答いただき、ありがとうございました。 どういうわけか、パソコンは立ち上がりました。何がきいたのか一切わかりませんか気まぐれなのか立ち上がりましたのでご報告させていただきました。ありがとうございました

回答No.3

HDDが壊れた可能性があります。 念のため、CDドライブや(あれば)フロッピードライブに何か入っていないか確認してみてください。 もし、CDが入っていたりすると、CDから起動しようとして質問のメッセージが出ている可能性があります。 それら、確認した上で、なおらなければHDDが読み込みできなくなっていると思われます。 直前の強制終了で、正しく終了処理が完了しなかったため、Windowsのファイルが壊れてしまったのでしょう。 リカバリーディスクがあれば、そのCDからWindowsを再インストールしてみましょう。 リカバリーディスクが付属しないPCの場合、HDDの隠し領域内にリカバリーデータが入っている場合があります。 その場合は、付属のマニュアルを参考にリカバリーしてみてください。 その他の可能性として。 電源が不安定だったり、湿度・温度の関係で、HDDから正しく読み込めない場合に、「何度か電源を入れ直す」ことで、”まれに”正しく起動することがあります。 もし、うまく起動することができたら、Cドライブのエラーチェックなどを行って見て、HDDに不良セクタがないか確認し、必要に応じて修復処理をかければなおるかもしれません。

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘いただいたCD/DVDですが中には何も入っていませんでした。今手元にこのパソコンの説明書がないためそれを元にした作業は難しそうです。2006年購入で、付属品にどのようなものがついていたかもわからない状況です。。初心者が色々いじるな、ということですかね‥‥

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

あ、NO1ですがOperating System not foundでググると出てきますよ^^ 修理にだしたほうがいいような事が書いてありました

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在携帯からなのですが、自分なりに調べてみたところやはり修理の二文字しか出てこないようで‥何もわからない初心者ではそれ以外の方法はないのでしょうか‥‥

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

Enter押しても無理ですか? 多分起動したときに20秒くらいからカウントダウンしませんか? カウントダウンの最中にエンターキーを押せば平気な気がしますが・・・ もし違う状況なら申し訳ありませんが・・・

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらoperating‥の表記以外出ていない現状です。変にボタンを押してはいけないかとその画面のままでいます。。

関連するQ&A

  • パソコンが起動している状態でコンセントを抜く

    パソコンが起動している状態で画面も何も全く動かなくなり、画面を消そうにも消せない時、コンセントを抜いて消してしまいました。 この行動でパソコンに与える影響はありますか? また、画面が動かなくなった時やカーソルが動かなくなった時どうすればいいのか教えて下さい><(消し方も教えて下さい) パソコンはわからないことだらけで、専門用語などはチンプンカンプンなので出来るだけ簡単にお願いします。

  • パソコン起動時のエラー表示について

    私のパソコン(Fujitsu製・WindowsXP)は、起動時に「operating system not found」という表示が出て、正常に起動できないことがあります。「operating system not found」という表示は、黒い画面に白字で出るのですが、画面左上にポツンと出るのではなく、「Copyright」や「All reserved」(つづり間違いの可能性有り)といった英単語が数行にわたって出た後、最終行(大き目のノートパソコンの画面中ほど)に登場します。 しかし、不思議なことに、バッテリーやコンセントを一定時間本体から抜いてから起動させようとすると、正常に起動できるのです。起動させた後は、そのまま正常に使い続けることができる場合としばらく経って青い画面に「a ploblem has been detected・・・」と表示され再起動される場合が、約半々の確率で起きます。後者の場合は、再起動後「operating system not found」となってしまうことが多いです。 常に「operating system not found」という表示が出続けるわけではないので、どう対処すればよいか迷っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がりません

    パソコンの電源を入れると Operating System found と言う文字が出てパソコンが立ち上がりません どうしたらいいのでしょうか? パソコンについて何もわからないので 質問の仕方もわからないのですいません このパソコンに必要なデーターが 全部入っているので困っています この状態が何なのか どうしてそうなったのか どうすれば元に戻るのか 教えてください よろしくお願いします。

  • 起動ができません。

    ずっと使ってるパソコンが、突然「Operating System Not Found」と表示され、Windows XPが起動しなくなりました。 NEC Lavie LL350/8D でWindows XP Home Edition です。NECのサポートページを見て、色々やりましたが駄目でした。 PCはNEC Lavie LL350/8Dです。 NECの画面がでたら、F11を押し続けたり、F8を押したりしましたが、画面は全く変わりません。 起動ディスクは作っていませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • ノートパソコンが起動しません

    過去の投稿を拝見して、ノートパソコンは電源OFFでもバッテリーは消費することが分かりました。 私もノートパソコンを所有していて、でも、持ち運びはせず、自宅のみで使用してました。 今まで、ノートパソコンの本体にランプが付きっぱなしになるので、未使用時はコンセントも抜いてました。 最近めっきりパソコンを使用しなくなり久しぶりに使用しようとしたらコンセントをいれてもパソコンのランプがつかず、全く起動しなくなりました。 以前もこういうことがあり、しばらく充電しても起動しなくなったので修理に持っていったら、「こういうときは一度電池をいれてから立ち上げると起動することもある」といわれ、その時は起動しました。 しばらく使用してたのですが,また最近使用しなくなり、同じように電池を入れなおしたのですが、起動しなくなりました。なんとか自力で復活させる方法はありますか? パソコンに詳しくないので、状況説明不足ですいません。

  • パソコンが起動しません。

    久しぶりにノ-トパソコンを使おうとしたら、黒い画面に英文が並んで、20~30秒位すると英文が消えて読み込み中となり、何時間もそのままの状態が続きます。色々調べはみたのですが、パソコンに対する基本的な知識がないため、難しい専門用語での解決法が理解出来ず、どうしたら良いか困っています。分かりやすく教えてくれる方、よろしくお願いします。

  • 壊れたパソコンが表示する意味は??

    SOTECノートパソコンWA2200C5がずいぶん前にキーボードに水がかかり操作出来なくなりました。久しぶりに電源をいれてみると、Operating System not foundと表示されます。 これはどういう意味ですか? また、オークションに出品するのに、HDDを出荷時の状態に戻すことはできますか? パソコンにはあまり詳しくないので、教えてください、おねがいします。

  • Windowsが起動できません

    インターネット接続しないで 支障なく一年ほど使用してなかったパソコンのofficeを使いたく思っていましたが立ち上がりません NEC Lavie LL900ADです「NEC」でのロゴが表示され「F2」を数回押し 「BIOSセットアップユーティリティ」が起動し「F9」を押し「デフォルト値をロードしますか?」で「はい」「Enter」を押し 「F10」を押し 「設定の変更を保存して終了しますか?」で「はい」」「Enter」を押しました しばらくして「Operating System not found」で止まっています もう使用不能ですか?廃棄物処理ですか?

  • パソコン動かない

    こんばんは。 パソコン操作不能に成りました電源も切る事が出来ずコンセントを抜きましたが、パソコンを起動中コンセントを抜くと情報が消えることが有ると聞きました、パソコン操作不能に成った時安全に電源を切る方法を教えてください。その状況より違うかも知れませんが、今回はソフトをインストールし終わり再起動し様とした時、電源が切れなくなりました。? パソコンが操作不能になった事をパソコン用語でなんと言うのですか? よろしくお願いします。

  • パソコンに詳しくなりたい

    私は自分だけのパソコンをもって三年になりますが、やっていることはインターネットかレポートを書くときに使うくらいです。掲示板等に書いてあるパソコン用語をみてもまったく分かりません。別にSEや専門家になりたいわけではないけれど、今の時代ある程度は語れるようになりたいです。知識ゼロの状態から専門的な用語が分かるレベルになるいい方法を教えてください。