• ベストアンサー

敷金

nerimaokの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「一ヶ月前に通告して、そこから一ヶ月先までの家賃は払います」という約束を守らなかったという事で、その家賃分として敷金から引くという事でしょう。 実際には日割りして3週間分になると思いますが。 まぁ、そもそもクリーニング代とかでたらめな領収書出される事も多いので、まともに戻ってくる物とは思わない方がいいです。 前に精算時に金額の明細寄越さなかったので後で問い合わせたら年の違う領収書送って来た事が有りました。

関連するQ&A

  • 敷金について

    新しくマンションを借りようと思っています。大手不動産屋に「敷金は4ヶ月分で、そのうち1ヶ月分は退去時に返すので、実質3ヶ月分です」と言われました。 もし、退去時に契約書内の原状回復(クリーニング等)の金額が、3ヶ月分の敷金相当額に満たない場合でも、1ヶ月分しか返ってこないものなのでしょうか? また、その事柄が契約書に特約として記載をされていても有効となるでしょうか?

  • 敷金

    こんにちは。 賃貸の敷金について、教えていただきたいことがあり書かせていただきました。 契約期間が2年なのですが、事情があり、契約してから11ヶ月で引越しをすることになり、契約解除することになりました。なので契約通り一ヶ月前に退去することを伝えたので、敷金は返ってくると思ってたのですが、不動産屋に聞いてみると、2年以下の契約解除ということで、損料として敷金は返せませんと言われ、別にクリーニング代を支払っていただきますと言われました。 これって普通なのでしょうか。 私は敷金からクリーニング代を引かれるとの認識をしていて、敷金とはあくまでも大家への預かり金と認識しております。 敷金を損料として取られてしまうことは普通なのでしょうか?おしえてください

  • 「敷金」の捉え方について・・・

    賃貸マンションに今月中に入居予定です。 ペットを買うということで敷金を通常1か月分のところ2か月分で契約、 すでに契約にかかる費用は支払い、契約書も当方は記入して提出済み、 あとは大家さん側の署名捺印待ちなのですが、この段階で不動産会社から追加で 「退去時、敷金1か月分はペットを飼っているという事で返金は無し、 クリーニング・クロスのはり替え等の修繕費は残りの1カ月分から支払う」という覚書に署名をするよう連絡が…。 物件案内にも「敷金1か月分は償却(又は保証金・敷引とする)」等ということは記入されておらず、 これまでの打ち合わせでも全くお話しされていなかった事で、署名に躊躇しております。 私はペットを買うことで修繕費が多くかかるリスクがあるため敷金を2か月支払っておき、 その全額を修繕費を充てるものだと考えていました… (現に今住んでいる物件はそういう契約でしたので)。 こういった契約は従うべきなのでしょうか? どうかお知恵をお借りできると幸いです。

  • 敷金

    近々引越しをする予定なのですが、新しく住む予定のマンションの契約に敷金1ヶ月分は解約時全額償却とあるのですが、壁紙が汚れていたり破れていたりしたので、尋ねると管理費を少し安くしてくれましたが壁紙は張り替えないそうです。敷金を全額償却としておきながらクリーニングのみで傷んだ壁紙の張替えさえしないのはおかしいと思うのですがどうなんでしょうか? そして、もし私が退去する時に私のせいにされ余分に費用を請求されないか不安なので、契約書に「壁紙に一部汚れや破損があるが張替えはしていない。」と追加してもらおうかと考えているのですが可能でしょうか?

  • 敷金が返ってきません(長文です)

    先月11日に1年半住んだ築20年以上の1戸建(家賃¥6.5万)を引っ越しました。二回にわたり家賃を滞納し、契約上では滞納した時点で即退去と言う契約になっているのですが少し時間を頂き何とか支払ってきましたが家族の収入減もあり、家賃支払いが困難になったので退去をきめました。 入居時に家賃3ヶ月分の敷金をあずけ、退去にあたりクリーニング等補修をした分を差し引いた分が戻ってくるのだろうと思い退去後大家からの敷金返却の連絡を待っていたのですが、一ヶ月以上たった今、何も連絡がありません。退去時に立ち会い不要と言われ鍵と解約書、敷金返還振込先を不動産屋で記入しただけの退去になりどこに補修が必要かもわからないという事にも不信感を感じるのですが、敷金の返却にこんなに時間がかかる事ってあるのでしょうか?不動産屋に連絡したところ大家に催促の連絡をしますとしか言われず、それから大家、不動産屋から3日連絡がありません。3日前に不動産屋に連絡した際もすぐに振り込めという内容ではなくどこにどれだけの補修が必要かは1ヶ月経った今だいたいの金額は出ていると思うので見積書等金額の提示だけでもと連絡しました。敷金がいくら戻ってくるかもわからないのですが(入居した期間が1年半で障子の破れ、畳にベッドをおいた際にできたへこみ、ハウスクリーニングくらいだと思うのですが築20年以上の古い家だったので入居時からふすまの黄ばみや床や壁に傷がありましたが入居時写真等は撮っていません。私が入居する直前まで大家が住んでいました。)家族の収入減で生活が厳しい今少しでも早く返還してもらい支払いに当てたいのです。 長文になりましたが私は今どうしたらよいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 退去月の家賃と敷金、礼金について

    12月23日に引っ越すので、今日(21日)その旨を管理会社に伝えると12月20日〆だから 1月分の家賃も払うように言われました。 急に越すことになったので前もって連絡しなかった私も悪いのですが、23日に退去するのになんで住んでない1月分を払わなければいけないのでしょうか?入居は日割りで退去は月払いなのでしょうか? また礼金を払っていないからハウスクリーニング代を6万出すように言われました。 敷金はもとより0か月で礼金は2か月でした。 契約時にハウスクリーニングが掛かるという説明は受けていません。 むしろタバコは吸っていないし、ペットも飼ってないから不動産からは退去でお金かからないと聞いていました。 敷金で言われるなら納得するのですが、礼金払ってないからって初めて聞きました。 こちらも「そういうものなんだ」と割り切るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金について教えてください。

    こんにちは。 敷金について教えてください。 私は2月に引っ越しをしました。解約時に敷金1ヵ月分がクリーニング代として支払われて、残りの1ヵ月分が返ってくると不動産の方に言われました。 しかし、友達がクリーニング代として払わなくても大丈夫だと言ってました。本当なのでしょうか?? また、手続きの書類をずっと待っていたのですが、不動産の方が忘れていたようです。私からの連絡で書類が届きました。本来ならば先月中には終わっていたはずなのですが…。 このような遅延の処置などはしてもらえるのでしょうか?? 何か知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 敷金についての特約事項について

    今年の春に入居したばかりなのですが、近々退去の予定です。首都圏で契約時に敷金2ヶ月礼金1ヶ月払いました。 このアパートの契約書の特約事項に 「解約の申し出が退去する1ヶ月以上前の通告でない場合、または1年以内の解約の場合は敷金は返還されない」とあります。 (いくら返還しないのかは明記されていません) 県の不動産管轄の方に電話して相談したところ「そんな契約はおかしい」と言われましたが、法律の勉強をしていた人に聞いたら「契約した以上特約として有効だけれど交渉してみては」と言われました。 もし全額返ってこないのであれば、敷金を全額没収された上に、さらにハウスクリーニング代まで請求されるってことでしょうか?数ヶ月しか住んでおらず煙草も吸わないのできれいです。 やはり契約した以上有効なのであきらめるしかないのでしょうか? また交渉するならばどういう言い方をすれば相手は納得するでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • ペット可賃貸の敷金返還に関する質問です。

    ペット可マンションに住んでいるのですが、引っ越しを考えています。 質問なんですが、特約で敷金を一ヶ月分多く敷金4ヶ月分(352,000円)を支払っています。 契約書に『解約時に契約者の負担で床・カーペット・壁・クロスは修理すること、指定業者でのルームクリーニング及び消毒をして引き渡すこと、ペットの抜け毛等配管のつまりは実費負担にて修復すること』と書いてあるのですが、すべて言う通りにしないといけないんでしょうか? すべて敷金でやってもらえるのでしょうか? その場合、どのくらい返ってくるのでしょうか? ついでなんですけど、鍵を落としたので連絡して退去時に付け替えることにしてもらったんですが、それも敷金から引かれるのでしょうか? 契約書には『紛失時は、保安上取り替えるため借主が負担』と書いてありました。

  • 敷金の家賃充当について

    敷金は未払い分の家賃などの保証として退去時に充当されると聞きました。 例えば、敷金3ヵ月分を契約時に支払い2ヵ月分滞納している場合は敷金1ヶ月から修繕費等を控除した分が返還されるのでしょうか? 仮にそうであれば、上記と同じ内容で契約内容に敷引2ヵ月を含むものとした場合、敷引は敷金と同じように扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。