• ベストアンサー

DVD-RWとDVD-RAMの違いを教えてください

初歩的な質問ですいません。 今度ノートパソコンを購入予定です。 そこで悩んでいるのが、ノートに搭載されているDVDドライブの違いです。 DVD-R/DVD-RW 対応と DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM 対応のドライブがあるのですが、DVD-Rは一度しか書き込めないのは分かるのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いが分かりません。DVD-RWは書き換え可能と聞きますが、一部書き換えはできないのでしょうか?書き換える時は、一度保存されているデータが全て消えてしまうのでしょうか? 色々調べているのですが、ここが良く分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 DVD規格の違いは下記HPをご覧下さい。yamamotoworldさんにもわかりやすいと思います。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm 余談ですがDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。 「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」 http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

  • yuutakun
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

RAMとRWの違いは… 1.理論上RAMは10万回書き換えができるのに対し、RWは千回書き換えができます。(はっきり言ってそんなに書き換えることはないでしょうが笑) 2.RAMよりRWのほうが互換性が高い。 3.RAMよりRWのほうが高速に書き込みができる。   後、RAMはXPでは標準でサポートされていますがRWはサポートされてません。 RAMはフォーマットするとFDやHDDのように書き込んだり消したり出来ます。 普通、RWは追記しか出来ません。が、パケットライティングソフトというのを使えば、RAMと同じようにFDやHDDのように書き込んだり消したり出来ます。 なので、RAMのほうがメリットが少ないと思います。 予算を出来るだけ少なくしたいと言うのなら、DVD-R/RWドライブを、少し余裕があるのならDVD-R/RW/RAMを選ばれたらいいと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

通常の記録方式では、RWメディアでも一部だけの書き換えはできません。 書き換えはメディアの全データを初期化(クリア)してから行います。 RWメディアは、多くの対応ドライブで読み出し可能ですが、RAMは専用ドライブが必要です。 RAMは、HDDやFDのようにいつでもデータの追加や削除などが簡単に行えます。

関連するQ&A

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • DVD-RAMとDVD-RWとの違い

    DVD-RAMとDVD-RWなのですが図面データの記録用に使おうと思っています。 ドライブはマルチ対応なのでどちらも使えるのを購入しました。どちらのメディアが使いやすいでしょうか。できれば外付けHDDのような使い方がしたいのです。ちなみにDVD-RAM5倍速対応のドライブです。 宜しくご教授下さい。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    データ保存方法を教えて下さい。 バックアップの為に前回質問をしまして、DVDを購入しました。 購入したのは、DVD-RW と DVD-RAMです。 知識がとても不足しておりまして・・・教えていただきたいです。 保存をしたい物は、エクセル等のファイル 写真 ムービー ホームページ等の素材。 違いがいまいち理解していないのですが・・・ RWは書き換えが1000回ほど出来る??(上限が一応ある) RAMは何度でも出来る? RWは 追加保存が出来ない? 追加する場合は、RWに入れると逐一追加されるのではなくて 新しいものにごろっと入れ替わる為に、ハードで追加して追加し終わったものをRWにいれる ということであっていますか???? RAMは逐一追加が可能 ということでよいのでしょうか? もしそうであれば、 写真等はRWに入れて 追加があった場合 ハードに移し換えてハードで追加して RWに戻すということ? RAMは逐一追加出来るので、ホームページ等の素材を入れたりする(頻繁に増える為)に向いているということですか??? お店の人に尋ねたのはこのような内容で、写真等はRWでよいけれど 入れ替わる為に失敗した時、前のが消えてしまったりするから あまり向かないと言われました。 しかし私は追加したいのでRWにしようかと思ったのですがどうなのでしょうか エクセル等も同じ、 内容が変わったらまた保存したいわけですから RWがその解釈だとパソコンの中で追加変更したものを RWに入れてもともと入っていたものはなくなり新しい情報が入るということでしょうか。 それならばすべてRWMのほうが向いてるということでしょうか・・・ どなたか初心者でもわかるような優しく教えていただけませんか・・・ ちなみに、パソコン上に写真等を入れておきたくないのですが それはやめた方がよいのでしょうか。 念のため2枚に同じものを保存しようと思っていますが、 パソコンは何度か故障しているのでパソコンの中は移したら削除したいと思っています。

  • DVD-RW、RAM

    DVD-RW,RAMの違い教えてください。 RとRWの違いはわかるんです。 書き込みが一回限りなのがRで何回か書き込みができるのがRW。 RAMも何回か書き込みができるみたいです。 RAMとRWなにがちがうのでしょう? 店でみてみるとRWとRAMに別れていました。 RWは、パイオニアなどRAMはパナソニックなどでした。 RAMはただカートリッジがついているだけですか? 全然わかりません。 値段の違い? お願いします。

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:)でDVD-RWのメディアに書き込み可能ですか?

    PC:TOSHIBA CX/955LS マイコンピュータの中のドライブ表示は DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:) となっております。 このドライブで、DVD-RWのメディアに書き込み可能でしょうか? DVD-RAM ト゛ライフ゛はDVD+RWやDVD+RやDVD-Rメディアには書きこみできないのでしょうか? その辺の対応がわかるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? また、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD+R、DVD-Rなどそんな多くの種類のDVDが世の販売店では販売されているのでしょうか? わかるところだけでも結構ですので、教えていただけませんか?

  • DVD-RAMの読み込み不良を防ぐためには?

     過去にテレビからDVD-RAMに録画したものが多数あります。当時はDVD-Rに残すよりも,書き換えも可能で,RWより書き換え可能回数が多いRAMの方が長期保存には適しているのではないかと思い,RAMに保存してきました。しかし,RAMは書き換えが可能なゆえに,調子の悪いドライブに入れてしまうと,読み込み不良になってしまうということを聞きました。以前,自分でも経験しました。そう考えると,追記不可能にしてしまうDVD-Rの方が良かったのかもしれません。  そこで,ブルーレイも安くなってきたので昔のRAMをHDDに戻し,BD-Rに焼き直したいと思うのですが,RAMの読み込み不良を防ぐためには,RAMの書き込み可能な機種(たとえばパナソニックのBW800)よりも,RAMの書き込みには対応していない機種(たとえば東芝のBZ800)の方がいいのでしょうか?長くなりましたが,そのあたりを詳しい方,よろしくお願いします。

  • DVD-RAM,DVD-R/RW,DVD+R/RWって

    パソコンに疎くて困っております。 どうか DVD-RAM,DVD-R/RW,DVD+R/RWの違いを教えてください。 ノートパソコンを買おうと思っていますが、 テレビに接続してパソコンを使うと、何かしら支障があるものですか? 仕事でパソコンを使いたいので、いつもスムーズに動ける状態で置いておきたいのですが、どう思われますか?

  • DVD R RW RAM等の違いについて

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、 DVD-R、RW、RAM等の違いが分かりません。ハードディスク に録画した番組を焼きたいのですが・・・。1回焼いたら消せない物や、ビデオのように何度も消したり録画したりできるものがあると聞いたことがあるのですが、家族、友人に分かる人がいませんし、何を調べたらいいのかもよく分からないのでよろしくお願いします。

  • DVD-RAMとDVD-RWのどっちが保存性に優れているの?

    ビデオカメラで録画した子供の記録をDVDに 長期保存したいと思っています。しかしDVDは 保存性がよくないとよく耳にします。 保存性についてDVD-RとDVD-RAMについては-RAMの ほうがよいと聞きますが-RWはどうなんでしょう?? -RAMと-RWはどっちが保存性よいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう