• ベストアンサー

DVD-RWとDVD-RAMの違いを教えてください

初歩的な質問ですいません。 今度ノートパソコンを購入予定です。 そこで悩んでいるのが、ノートに搭載されているDVDドライブの違いです。 DVD-R/DVD-RW 対応と DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM 対応のドライブがあるのですが、DVD-Rは一度しか書き込めないのは分かるのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いが分かりません。DVD-RWは書き換え可能と聞きますが、一部書き換えはできないのでしょうか?書き換える時は、一度保存されているデータが全て消えてしまうのでしょうか? 色々調べているのですが、ここが良く分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 DVD規格の違いは下記HPをご覧下さい。yamamotoworldさんにもわかりやすいと思います。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm 余談ですがDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。 「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」 http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

• yuutakun
回答No.2

RAMとRWの違いは… 1.理論上RAMは10万回書き換えができるのに対し、RWは千回書き換えができます。(はっきり言ってそんなに書き換えることはないでしょうが笑) 2.RAMよりRWのほうが互換性が高い。 3.RAMよりRWのほうが高速に書き込みができる。   後、RAMはXPでは標準でサポートされていますがRWはサポートされてません。 RAMはフォーマットするとFDやHDDのように書き込んだり消したり出来ます。 普通、RWは追記しか出来ません。が、パケットライティングソフトというのを使えば、RAMと同じようにFDやHDDのように書き込んだり消したり出来ます。 なので、RAMのほうがメリットが少ないと思います。 予算を出来るだけ少なくしたいと言うのなら、DVD-R/RWドライブを、少し余裕があるのならDVD-R/RW/RAMを選ばれたらいいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

通常の記録方式では、RWメディアでも一部だけの書き換えはできません。 書き換えはメディアの全データを初期化(クリア)してから行います。 RWメディアは、多くの対応ドライブで読み出し可能ですが、RAMは専用ドライブが必要です。 RAMは、HDDやFDのようにいつでもデータの追加や削除などが簡単に行えます。