• 締切済み

マカロンのガナッシュが板チョコみたいになる

マカロンに甘くないクリームをはさみたいが為に、無糖のカカオを純乳脂肪18%(植物性のではないです)のコーヒーフレッシュで溶かしてガナッシュを作ってはさんでみました。 クリームは良い感じで出来たのですが、はさんで冷蔵庫で1日置くと、ガナッシュの水分を含んでマカロンコックはべちゃべちゃになって、クリームは板チョコのようになってしまいました。 マカロンコックがカラカラになるまで焼きこんでも2日くらい経つと同じで。 これは無糖だからいけないのでしょうか? それともコーヒーフレッシュだからいけないのでしょうか?(量を使わないのでなかなかちゃんとした生クリームを買う気になれないのですが) それとも、後からガナッシュの油分が遊離してその油が染み込んだのでしょうか? 良い感じにできたように見えたのですが。 (過去に油分遊離は経験があり、それは脱却できていたように見えてました) 昨日マカロンを焼いたのですが、さてクリームはどうしよう、と今思案中です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bobni
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

もうおそいっすかね? きっとガナッシュが上手に出来てないです。 分離してます。 いろいろなガナッシュありますが、 あのピエール・エルメさんなんかは 牛乳のみのガナッシュなんかもありますよ。 難しいですが、 脂肪分が18%あれば充分です。 ショコラの油脂分・加えるならバターの油脂分のトータルで考えましょう。 では参考に 生クリーム18% 200g 一般的な61%位のちょこを使うと240g バターを40g程 これできれいに出来ます。 チョコを300gにすると確実です。 がんばってくださいね。

tama187
質問者

お礼

回答が付かないなーと思い、しばらく放置してました。 お礼おそくなってしまって申し訳ありません。 見た目分離してなくても、してる場合があるんですね。 なるほど。 バターを入れると良いんですね。 是非お盆休みにやってみます。 ありがとうございました! 糖分に関しても知りたいので、もう少し締め切らずにさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マカロンのクリームの種類

    今年のクリスマスにマカロンを作ります。どんなクリームの種類がありますか?ガナッシュ、コーヒークリーム、ピスタチオ、ラズベリーは作ったことがあるので他の味にしたいのですが。。。

  • パン屋さんに質問♪

    チョコ入り(中に)のパンを作りたいのですが、板チョコやチョコチップだと冷めたらチョコが固くなってしまいます。 理想は、チョコクリームほど柔らかくなくガナッシュのような感じがいいのですが…ガナッシュを中に入れて焼いても大丈夫なんでしょうか? ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • ハチミツをメインにした手作り保湿液(ふた)の作り方、もしくわ油を使わない手作り保湿液の作り方。

    ○ホホバなど油を使った手作りクリームはできるのですが、 油分を使わない手作り保湿液(クリームのかわりとなるようなもの)は 家庭で手作りするのはムリでしょうか? ジェル状のものを想像しておりますが、肌の水分をとじこめるフタの 役目ができて油分を使っていなければどんなものでもoKです もしなければ、油分の割合が少ない保湿液でもかまいません。 ○また、はちみつを中心に使った手作り保湿液でベタベタしすぎないいいレシピはありますか? できれば油無配合がいいですが少量の油と混ぜるレシピもあるならおききしたいです ご存知のかたは教えてください!

  • チョコレートタルトと作ろうと思うのですが、

    オリジナルでチョコレートタルトと作ろうと思うのですが、 まず、タルト(パートシュクレ)を空焼きし、 タルトの半分くらいまでアーモンドフィリングを入れて更に焼き、 冷めたら、生クリームと刻みチョコで作ったガナッシュを流し入れ、 ガナッシュはそのまま焼かずに冷蔵庫で固めて完成。 という感じの半生チョコタルトを作りたいのです。 そこで質問です。生クリームとチョコは両方100g位でガナッシュを作ろうと思っています。 これをタルトに流して固めたあと、次の日になったらガナッシュの水分でタルトがしっとりしてしまったりするでしょうか? 上のガナッシュはトロリとしていて、下のタルトとアーモンドフィリングはサクサクな感じのタルトを目指したいのです。 どなたかお答えかアドバイスいただけると嬉しいです^^

  • パウダーファンデーション

    なかなか自分に合うファンデーションが見つかりません。 結構油っぽい肌ですが、水分、油分などを測ると水分は少なく、油分は普通なのです。 今まで使用したファンデーション。 レビュー→パウダー クレドポー→クリーム シャネル→パウダー マジョリカマジョルカ→パウダー プラウディア→パウダー、クリーム アルビオンエクサージュ→パウダー アクアミネラル→クリーム エレガンス→リキッド スティラ→パウダー ディオール→パウダー ヘレナ→リキッド ランコム→パウダー ソニアリキエル→リキッド セザンヌ→パウダー です。 そのほかにも試供品で試した物もありますが、なかなか、崩れず、肌なじみがよく、色も合う!! という優れものに出会えません・・・。 口コミコスメサイトもよくチェックするのですが。。。 いい物ありませんか????

  • ケーキ

    板チョコ、牛乳(生クリーム不可)、バターか油でスポンジケーキのコーティング(パリパリしない程度で艶のある感じ)をしたいのですが、何か良いレシピをご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 サイズは、直径10センチです。

  • フォンダンショコラについて

    はじめまして。 最近、男なのに?お菓子作りに少しはまっております。 バレンタインが近いということもあり、フォンダンショコラに挑戦しているのですが なかなかうまく行きません(~_~;) どなたか、アドバイスをお願いいたします。 市販のカップケーキ型に流し込んで、中にガナッシュを入れているのですが焼成中にどうやら 一番下までガナッシュが落ちてしまっているようなんです。 いろんな、レシピを参考にしているのですが、なかなか(~_~;) 作り方は (1) メレンゲ(3個分)(砂糖40G入り)を作る。 (2) チョコ(100G)を湯煎で溶かして、卵黄(3個分)をいれて混ぜておく。 (3) カカオマス(20G)と、小麦粉(30G)をふるっておく。 (4) チョコ(50G)と生クリーム(50mL)を湯煎で混ぜて、ガナッシュを作り6等分して冷凍庫へ。 (5) (2)の上に(3)をいれて、(1)を入れつつ均一に混ざるようにする。 (6) 生地が出来たら油を塗ったカップに4/5くらいまで入れる。 (7) ガナッシュを中央に乗せて、1/5でガナッシュを隠す程度に。 (8) 170度のオーブンで17分程度焼く。 こんな感じです。 手順としては大きく間違っていないと思うのですが・・・ 個人的に、(7)~(8)までの間が長すぎるのかな?と。 寒いし余熱に時間かかって、その分ガナッシュが下に落ちてしまっているのではないかと(笑) みなさんは、どんな感じで作ってらっしゃいますか? ちょうどいい耐熱カップがないので、紙カップで作ってるんですが。。。

  • 顔が赤い&ファンデーション

    私は以前、ニキビがすごかったんですけど、今はすっかり治りました。 でも、なぜか頬が赤いんです。ニキビができる前は赤くなかった はずなんです。色が白いからよけいに目立ちます。恥ずかしいです。 コントロールカラーで隠す事もしてるんですが、時間がたって化粧が とれたり、暑い所にいると赤くなるのであまり意味がありません。 収斂化粧水を使ったり、血行を良くするマッサージクリームを 使ったりもしてるんですが、あまり良くなりません。 今は、肌荒れもしてませんしニキビもありません。 どうか、根本的に治る方法や化粧品がありましたら教えてください。 あと、化粧品を買う時にカウンターで水分や油分を計ってもらったら 水分、油分は理想値なんですがなぜか油が浮いてよれてしまいます。 ファンデーションが合ってないのかな?と思いみなさんの崩れにくい お勧めのファンデーションを教えてください。 今はリキッドを使っています。パウダーファンデーションの方が良い んでしょうかねぇ? たくさんいっぺんに質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • ニベア洗顔どう思いますか?

    ネットで話題の「ニベアクリームをクレンジングに使う」 どう思いますか? まだやったことはないんですが、 ちょうどクレンジングがなくなりそうなので クレンジングクリームを買うかニベアにするか迷ってます。 (ニベアは家にあります) 先日ワセリンでメイクを落としてみたんですが、 薄化粧な為、落ちてるのかわからない… というか油だから水を弾いて全然とれてないような… もう一回水でじゃぶじゃぶして石鹸で洗顔… それでもまだぬめぬめしてるし心配でしたが、寝ました。 なんとなく小さい吹き出物が出来ている気がするし若干かゆいですがこんな感じなんでしょうか… それに比べてニベアは流した感じはワセリンほどではないと思うのです。 たくさんクレンジング商品が出てて、肌に負担がかかると言われている中で ネットで話題になっているニベアクリーム。 メイクは油だから油分で落ちるけど、果たして肌にはどうなのか… (あ、でも日焼け止めは落ちないか…) ニベアはクレンジングクリームではないから肌に優しいと言えますよ…ね…? 肌に優しいならこちらのほうがいいんですかね…? というかクリームなら全ていけるのか………?! てか油で落ちるならなんで肌に負担になるクレンジングがたくさん出ているんだ… やっぱりクリームでは落とし切れてないのかな… ご意見お待ちしてます!

  • フォンダンショコラが上手く作れない

    フォンダンショコラに挑戦していますが、上手くいきません。 金曜日には彼氏とお友達にあげないといけないので次作るのは本番となります。 2回作って2回とも失敗しています…分量がおかしいのか焼き方がおかしいのか…改善点を教えて下さい! マフィンカップ7個分 *ガナッシュ 板チョコ…112g 生クリーム…58.1g *生地 板チョコ…112g バター…70g 卵…4個 砂糖…46g 薄力粉…70g 純ココア…23.1g 卵は卵黄と卵白に分けて、メレンゲを作りました。 マフィンカップ7個分のレシピです。 参考レシピが3個だったので、3で割って7倍したらこの分量になりました。 (1)1回目は予熱170度で25分ほど ひび割れず、一日冷蔵庫に入れたものをチンして食べましたが、外側も柔らかくて全体的にもったりしている。 焼きたては表面が膨らみツルンとしていた。現在は萎んだ感じ。 (2)2回目は予熱200度、そのあと180度で14分焼いたら焦げました。 表面はパンパンに膨らんで、焼きたてを食べたら外側はパンケーキ並みに焼けていて、中身はドロッとしていました。 1個食べただけで胃もたれしたような感じで気持ちが悪いです… 焼いてもひびが割れないし、ガナッシュが多いのか重たいです。 でもどうにかして美味しく完成させたいので、何がおかしいのかアドバイス頂ければ幸いです。 本当に困っています!よろしくお願い致しますm(_ _)m

プリンタドライバー DCP-J978N
このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月DCP-J978N未使用後、プリント出来きず、ソフト再インストールし、プリンタドライバー再インストールしようとするとサブスク形式で有償となっています。
  • 購入時はドライバー付きでした。ドライバーCDも今はなくどう対応すべきか、アドバイス下さい
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう