• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「雑草」ですが、名前を教えて下さい。

  • 質問No.6811184
  • 閲覧数1949
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
長さは、2~3センチで、茎が伸びたものでも5センチくらいでしょうか。

指先で簡単にむしるコトが出来る草ですが、先端の「豆の鞘」のような部分が「パチッ」と弾けて種を飛ばす特徴があります。
これからの季節、むしってもむしっても繁茂する、憎き雑草の一種です。

名前を、「教えて goo」で御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 85% (2249/2626)

ミチタネツケバナ(路種付花/道種漬花)

小さいですがそれも「ミチタネツケバナ」ですね。
そのタネの付き方の特徴はアブラナ科です。大きくならなかっただけのことで、ミチタネツケバナには時々あることです。カタバミ科ではないですね。
次に葉ですが、「1枚葉」、「3枚葉、5枚葉の羽状複葉」の分裂が見られます。これもミチタネツケバナの特徴です。大きく育った株の葉の分裂は多くなり、上に伸びた葉ほど細長くなりますが、写真のケースは、ほぼ下葉だけで生育が悪いですからそのようになっているだけです。

ミチタネツケバナ (アブラナ科タネツケバナ属)
http://tururindo.com/z/plt/n/?a=101246 (写真3枚)
http://homepage2.nifty.com/kimamakansatu/kimama/kusa/aburana/mititanetukebana.html
http://matsuoka.xsrv.jp/floraNishinomiya/hydrophytes/plants/shissei/ma_gyou/mitiTanetsukebana/images/mitiTanetsukebana01.jpg
<葉> 下葉は1、3、5枚(奇数葉分裂)。生育の良い株は葉の分裂多。
http://holidaze.blog.eonet.jp/memo/2011/04/post-a217.html
お礼コメント
noname#152554
回答、有難う御座います。

私も、サイトを見て、
「カタバミとは、違う感じ・・・」
とは、思っていたのですが・・・。

サイトの方、非常に参考になりました。
投稿日時:2011/06/15 18:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
こんにちは。30代既婚女性です。

はじけて飛ぶ…多分カタバミだと思います。
wikiで調べても、そういう記述がありましたよ。
お礼コメント
noname#152554
早速の回答、有難う御座います。

「カタバミ」・・・。
サイトで調べてみました。
葉っぱの感じが違うような気がしましたが、「100種類以上も有る」と書かれていて少々ビックリしました。
確かに「種を飛ばす」記述も御座いました。

もし、お分かりでしたら「★★カタバミ」など、固有名詞なども教えて戴けたら非常に助かります。
投稿日時:2011/06/15 14:30