• ベストアンサー

婚約指輪について

婚約指輪というと大きい石がついてるやつ!! というイメージなのですが正直つけないような気がして… カルティエのラブリングに昔から憧れていたのでそれにしようか?と彼は言ってくれたのですが高過ぎてびっくりしまして…なんだか悪いような…((T_T)) 婚約指輪は高いものって友人には聞いたのですが相場はどのくらいなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abokabo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

ご結婚されるですね、おめでとうございます。 相場って難しいですね。 よく給料の3ヶ月分とかって言いますよね。 ちなみに10年以上前に主人よりもらった婚約指輪のダイヤは とてとても可愛らしいサイズでした。いかんせん、薄給でしたので。 yui-0731さんが気に入って、彼が買える範囲の物ならいいんじゃないかと思います。 ( 給料は人によってまちまちなので。) 値段も大事ですが、気持ちが大事だと思います。 お互いに納得いくベストな物を選ばれるのが一番だと思います。 末永くお幸せに!

yui-0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…納得いくもの…彼はあげるからにはつけてほしい!と言ってくれるので二人で選んでいきたいと思います! やっぱり気持ちが一番ですよね! 彼に負担をかけすぎずありがたく宝物にしてつけていけるものを選びたいと思います。 とても共感したのでベストアンサーにさせていただきました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

まぁ 平均とかは http://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html ゼクシイで調査しているようなんで参考に。 婚約指輪 2010年 34.3万 2008年 37.4万 2005年 38.7万 購入価格帯としては http://allabout.co.jp/gm/gc/220977/ 20万円台30万円台くらいの購入が多いようですね。

yui-0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 30万半ばぐらいの方が多いんですね… 普段そんな高額買い物がないのでなんだか申し訳なく…(苦笑) 色々見てみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.4

質問者様が納得の行くもので、相手の方のお財布にご無理がかからない範囲あれば、安くても、ちょっと高くても、どういうのでも良いのだろうと感じます。極端な話、例えば数万円、または千円以下のイミテーションの指輪であっても、指輪なしであっても、です。  最も大切なのは、    お互いを大好きと感じている気持をどれだけ長い期間、持続させて行くか、                                  だと思います。 指輪、結婚式、新婚旅行とかは、人生全体の長い目で見たら最重要ではないのではないでしょうか。 うちは指輪も、結婚式、新婚旅行もなしでしたが、 大親友夫婦状態が自然な流れで持続中、もうすぐ銀婚式です。 末永いお二人の幸福を心よりお祈りしております。

yui-0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 銀婚式!おめでとうございます!素敵ですね! 私は彼に10年片想いしてたのでなにか買ってもらうとかがすごく恐縮しちゃうんです(笑) 銀婚式を迎えられるように私も頑張ります! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは これは今ピンキリなんですよね お二人でよく話し合ってご予算を決めていかれたほうがいいと思います 10万円程度から50万円ぐらいが割合多いですけどね

yui-0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふだん自分で買うアクセサリーはせいぜい2万以下だったので価格を見てびっくりしちゃいまして…((^^;) 参考にさせていただきました! ありがとうございます(^-^)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 ぶっちゃけたこと言うと婚約指輪(石付)って冠婚とかちょっといいところにお呼ばれして ってレベルでしかつけませんね(笑) 実際石付を日ごろつけてたら結構邪魔ですし よく言うのは給料の3カ月分っていうのを基準にすると 大体50~100万あたりってことになりますね。 ただあくまで某CMのパクリなので本人が気に入ったのであれば10万でも言いと思います(笑) ただこれから一緒に生活をしていく上でこのチャンスを逃すとこんな高い買い物二度と出来ないですよ(笑) これから式場選びや生活用品購入とかで諭吉が羽生えて飛んでいきますのである種金銭感覚の狂っている今しか変えないのも事実です(笑) 素直に甘えておきましょう。 ま、あまりに高かったらもう少し安めのをって店の人に言えば出してくれますよ

yui-0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにちょっと金銭感覚がおかしくなりますね! 式場とかふだんだったら想像できない金額なのにホイホイオプションつけちゃいそうで危険です('〇';) 計画性を持ってでも夢の時間なのでちょっと甘えて…いいのかな…なんて…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約後の彼の指輪について★

    過去のログを見てみましたが、これ!という物が無かったので、もし同じ状況の方がいらっしゃれば、どうされたかお伺いしたいと思っています。 以前、婚約指輪としてもらったリング(カルティエのラブリングです)があるのですが色々あって数年経ってしまったので仕切り直して新しいのを買ってくれると言っています。 今している指輪は、彼もお揃いでつけているのですが (私の物にはダイヤ入り・彼のものはダイヤなしです。)今度、買ってもらおうと思っているのは、ダイヤの1つ石です。そうすると、彼は今のを付けるのも変だよね!?と言っています。結婚指輪は、婚姻届を出す日を決めてから買おうと言っているのですが、それまで彼が何もしないのは悲しいので何か良いアイデアはないでしょうか? 何かアイデアがあれば教えて下さい★ 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪は相手が選ぶもの?

    1月にプロポーズをされ、その場で婚約指輪をもらいました。 むかし冗談で欲しいと言ったカルティエのリングです。 カルティエの商品そのものを見たこともなく雑誌の受け売りで適当に答えたため、実際にもらうと「えぇ、こんなものか」と思ってしまいました。贅沢な悩みかもしれませんが、指輪についているダイヤがとびうおの卵くらいしかありません。私が夢見ていた婚約指輪は大きなダイヤが施してあるものです。彼が精一杯ためた貯金で買ったのは分かります。が、この指輪ははっきりいって結婚指輪のようです。そんなことなら自分で選びたかった。。。 街であった友人に「婚約したんだ!」といったら指輪を見せてよって言われて見せたら「え!ダイヤどこにあるの?」とイヤミっぽく言われたのに傷ついてしまいました。。。 そこまで真剣には悩んでないんです。 でも他の人はどうだったのかなぁ・・・と思いまして。。。

  • 婚約指輪

    婚約指輪を渡したいのですが、相場にビックリしてます… 渡すのが大事だと思うのですが、5万くらいの指輪でいいですかね… 20万~30万くらいが妥当みたいな キツすぎません?(笑)

  • 婚約指輪にカラーストーンを

    婚約指輪に(予算50万円)ダイヤではなく、カラーのストーン(オニキス・ルビー・などなんでも)のものにしようかと考えています。 ティファニー・カルティエ・ブルガリなどで、そのくらいの値段の石付きの指輪はありますか??

  • 婚約指輪

    最近疑問になりました。 婚約指輪って左手?右手?どちらですか? 昔は婚約指輪が右、結婚指輪が左ってイメージでしたが、最近左だと 思っていたので。。。教えてください。

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚約者との結婚指輪 格差 で困っています

    現在 婚約者と結婚指輪選びで意見がまとまらず、困っています。 客観的なアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。 婚約者:23歳(OL、年収350万円) 私:35歳(サラリーマン、年収650万円) 入籍・挙式を今年6月末に予定しています 彼女の要望・・彼女はカルティエのラブリング(pt)28万円で、私はカルティエのシンプルなウェディングリング(pt)5万円をつければいい。 私の要望・・私と彼女はペアでお揃いのリングを付けたい。値段とメーカー・型式は不問だけど、ゴツゴツしたものや、家事に支障がでるようなものは止めて欲しい。 他に、指輪代は全て私負担で、彼女への婚約指輪でカルティエの30万円の指輪を買ってあげている(彼女からは7万円の時計をお返しで貰っています)ので、金額は少しでも抑えたいとは思っています。 家事とか、先々のことを考えずに、デザインだけで指輪を選ぼうとしている彼女にストップをかけたいのですが、言うことを聞いてくれません。 また彼女は自分の給料を殆ど自分の為に使い(先月は時計代で28万円、先々月は20万のカバンを買っています)、二人の結婚資金や生活費にお金を使ってくれる姿勢がなく、私としては不満です。 客観的なアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪選びで悩んでいます。

    婚約指輪選びで悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。(長文です) 結婚指輪との相性・石の質・大きさについてご教授いただければと思います。 先日、結婚予定の彼と指輪を見に行きました。 マリッジは彼が大変気に入ったCHANELのマトラッセに決めました。 (私:ダイヤが3つの細いデザイン・彼:ダイヤ無しの細いデザイン) ・個性的でお洒落 ・細いデザインで、ファッションリングではなく結婚指輪らしい ・上品 であるところが2人とも本当に気に入りました。 そして、婚約指輪は、もともとカルティエのバレリーナに決めかけていたのですが、2回目に見に行った際、 彼が「なんかしっくりこない。マリッジとの重ねづけもしにくそう。マリッジと同じCHANELのマトラッセが良い。」と言い始めました。 私の指は4号なので、カルティエのバレリーナやブシュロンなど、リング自体に厚みがあるものは浮くと思ったようです。 私に合うサイズを作っているお店がほとんどなく(5号も含め)、それを作っている上、結婚指輪も決めたCHANELが一番やりやすいと考えたようです。 そこで、CHANELに行き、0.3カラット(Eカラー)を試し、少し小さいけど彼の思いが大切と思い、決めかけていたところ、彼が他の店舗のものも調べてくださるようお願いしたのです。 すると、他店にそれよりもカラット数の低い0.26カラット(Dカラー)のものが見つかりました。 彼はそれを聞いて、それを取り寄せてくれるように頼んだのです。 「石の大きさは、見た目変わらない気がする。」と。 贅沢なことを言うようですが、少しショックでした。 婚約指輪は一生に一度の宝物です。 特に、結婚に高いハードルがあり、挙式・披露宴が中止になる可能性もあるので、その分、こちらだけでも叶えたいのです。 (彼のお父様が人格的にかなり変わった方で、私の兄のことで理不尽に反対していらっしゃいます。彼の母や兄弟含め、彼の父以外の人たちは皆大賛成してくれているのですが‥、彼の力ではどうにも説得できそうにないのです。) でも、その時は言えませんでした。 値段の差は5万円ほどだった気がします。 贅沢を言っているのは分かっているのですが、なんとなく婚約指輪は0.4~0.5カラット以上のものは欲しいと思ってきました。 でも、0.3でも、彼から頂けるものなので、気持ちが大切だと思っていました。 ただ、それ以上に下げられていくのが切なくて‥。 私がどうこう言う部分ではないと思いながら、母など年配の方や友人の話を聞いていると、あとで後悔してしまいそうです。 もともと安い買い物ではないので、尚更です。 私が代金を上乗せしても良いのですが、それもおかしな話ですよね‥。泣 (ちなみに、親しき仲にも礼儀ありかと思っており、彼の考えている予算は聞いたことがなく、知らないのです。) 「CHANELでなくても良いから、他のブランドでもう少し大きい石が良い。」と、正直に彼に言っても良いものでしょうか? それとも「CHANELで、最初のか、もう少し石が大きいのが良いな。」とおねだりしちゃって良いのでしょうか? とても気がひけますが‥。 すでに決定しているマリッジとの相性などで、ご助言などありましたら、何でも構いません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪でおすすめについて教えてください

    はじめまして。来年の3月に結婚することになりました。 先日婚約指輪に、カルティエのラブリングWGのハーフダイヤを買ってもらいました。 結婚指輪ですが、こちらもカルティエと思っていたのですが、カルティエは傷がつきやすいと書かれていたので、日々つけるものだしあまり傷だらけになるのも困るなと思いました。 そこで、どちらかおすすめのブランドはありますか? ジュエリーブランドには疎いものですから、どなたかおすすめがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、希望はプラチナで、シンプルな形がいいと思っています。

専門家に質問してみよう