• ベストアンサー

手紙

看護師さんに手紙を書く事にしました。郵送で、質問なんですが封筒にはなんて書けばいいんですかねあと名前もわかるのでだしたいと思ってるんですがどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 病院の所在地、病院名、所属科、看護師氏名。 裏に質問者様の住所、氏名。 看護師さんの氏名をしっかり書かないと事務員が開封してしまうかもしれないし、 質問者様の住所氏名を書かないと不信に思い、気持ち悪がられる可能性が あります。 ところで当然、看護師さんとは面識あるし質問者様の氏名も知っているのですよね? 良い方向へ発展すると良いですね♪

withit
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

withit
質問者

補足

またすいません。郵送でだす時は封筒に80円切手でいいんですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

補足 またすいません。郵送でだす時は封筒に80円切手でいいんですよね? →重さを計りなさい。不足したら送れないか相手が負担して受取る事になるぞ。

withit
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

回答No.3

看護師さんに手紙を書く事にしました。郵送で、質問なんですが封筒にはなんて書けばいいんですかねあと名前もわかるのでだしたいと思ってるんですがどうか教えてください。 ↓ 看護師さんに手紙を書く事にしました。郵送で、質問なんですが封筒にはなんて書けばいいんですかね. あと名前もわかるので出したいと思ってるんですがどうか教えてください。 まず文章力を勉強する事ですね。正しい漢字を使わなければ意味がわかりません。 郵送で、質問なんですが・・・。は一つの文章ですか?

withit
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

  • mkrkpk
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは. 看護師さんの場合,「所属科」というのはないかもしれません. 担当,もしくは勤務病棟宛て,または外来の看護師さんであれば「○○科外来」と書けばよいのではないでしょうか? 頑張ってください.

withit
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になる人にお手紙を出そうと思っているのですが。。。

    今度気になってる人にお手紙を出してみようと思っています。 相手は病院勤務です。 そこで質問です。 職場にお手紙を出す場合、封筒の裏に差出人の名前を書くほうがいいのでしょうか? プライベートな事なのであまり公にしたくないので名前を封筒にかくのは控えようかとも思うのですが。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 〇自分の会社に手紙を郵送

    〇自分の会社に手紙を郵送 こんにちは。病気で2ヶ月ほど会社を休んでいます。手術をするのでまだしばらく休むことになりそうです。 自分の会社の総務課宛に診断書を郵送するのですが、宛名はなんと書けばいいでしょうか?また、自分の名前や部署は、封筒の裏の左側に書けばいいのでしょうか?自分の名前を書くときも何か特別書かなくてはいけないものはありますか? 診断書の他に、なにか一言手紙を添えた方がいいのでしょうか?添えた方が良い場合、例文などを書いていただくと嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方を教えて下さい

    教育実習のお礼の手紙を、実習をした学校に送ろうと思っています。手紙の文章は書けたのですが、宛名など、封筒の方の書き方が分かりません。 封筒の表には、学校の住所・学校名・先生の名前「○○先生」でいいですよね? 封筒の裏には、自分の住所氏名を書きますが、そのときに自分の住所の他に「○○大学○○学部○年」とかも書いた方がいいのでしょうか? 細かいところの質問で、すみません。よろしくおねがいします。

  • 分かれた彼女へ手紙を出すことについて!お力をお貸し下さい!!

    彼女から3週間前に別れを切り出されました。 2年半年も付き合って結婚の約束までしていたので、非常にショックです。 以前こちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5442675.html たくさんのご意見ありがとうございました。 真摯に受け止めたいと思います。 原因はいろいろあるのですが、私が至らなかった部分が多く、今素直に反省しているところです。 自分の最後の気持ちを伝えたくて、メールなどではなく、自分が真剣に思いを込めて字にして、 手紙を書こうと思います。 メールだと、どうしても機械的なもので、どうしても手紙を送りたいと考えています。 会って渡すことも考えましたが、会うのを拒否されたら、後々の余計に関係が悪くなってしまうので、直接 郵送で手紙を送ろうと考えています。 (彼女とは年賀状を交換したりしているので、お互いの住所は分かっています。) 私としては最後の最後、真剣に彼女への感謝と自分の思いを確実に彼女へ届け呼んでもらいたいと思っています。 そこでいくつかクリアしなければいけない問題があります。 1、手紙を送る上で、一番気になるのが、向こうの親が手紙を受け取った場合です。 相手の親は大変厳しく、彼氏の話をするのもいい顔をしないらしく、未だに私は会ったこともないし、 私の名前を知りません。 相手の親からすると男の名前が入った封筒を見て、「何だこれは!」と彼女に問いただしたして 迷惑にならないかなと思います。 そこで、あえて、私の母か妹の名前で封筒を送り、手紙の中で 「親御さんがみて不振に思われないように、あえて、母の名前で封筒に書いた」と書き添えようと思います。 こんなことをしなくとも正々堂々と自分の名前で出すべきでしょうか?それとも相手の親のこともあるので、 彼女にも配慮して女名義で送った方がいいでしょうか? 2、また月曜日まで郵便配達はしていないらしく、普通郵便では届くのが火曜日になるようです。 サッカーの試合が来週の日曜日にあるので、時間がないため、できるだけ早くに届けたいと思います。 この場合、速達や書留郵便だと休みの日でも郵送するようなので、これらの手段で手紙を送る方法も考えています。 ただ、いきなり「速達」や「書留」で手紙がきたらひかれないかも心配です。 この場合、無難に「普通郵便」で送る方がいいでしょうか? 3、彼女へ確実に手紙を読んでもらうため、あらかじめ、メールで「郵便物を送ったから必ず中身を確認して欲しいです」 と送るかどうかも考えています。 以上長くなりましたが、上記の点で皆様からの客観的な意見をもらえたら嬉しく思います。 人生で一番大事な人への最後の一投に全てを賭けたいと思っています。 どうかお力をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方教えて下さい。

    大家さんに、自動車保管場所使用承諾書を書いて頂くため、郵送で大家さんの会社に書類を送るのですが、そのときにどのような手紙を添えたら良いのでしょうか?悩んでます。教えて下さい。宜しくお願します。 伝えたい用件 書類を記入してもらいたい (TELにて事前に依頼しています。) 書類を郵送で届けてほしい (封筒に切手を貼ったものを同封するつもりです)

  • 手紙について

    今から11年前の中3のとき、クラスメートだった男性に手紙を書きたいと思います。 (急に何をしているか気になったから) 手紙を書くときに、相手のことを考えて差出人の名前(私の名前)は封筒に書かず便箋に書くべきでしょうか。 なぜならば、その男性は年齢的に結婚している可能性もあり奥さんがいるかもしれません。 奥さんがいると言うことを踏まえて、彼と奥さんとの間でいらない揉めごとを作らないようにするためにも、差出人の名前は便箋に書くべきでしょうか?逆に、封筒に書かないと不気味でしょうか? あと、返信用の切手と便箋を入れようと思いますが、封筒も入れるべきでしょうか?(封筒は、大きさ的に入らないと思います。同封するとしたら折り曲げて入れるべきでしょうか?)あと便箋は失敗したときにことを考えて2枚入れるべきでしょうか? 寧ろ、返信用切手などを入れると、彼に返信を促しているようで失礼でしょうか? 教えてください。 あと、詳しいことは下記のURLに乗ってますので、参照ください。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4754762.html

  • 手紙の封筒と、中身の手紙の主体が違っていいか

    警告したり、支払請求するための手紙なのですが、 A,B,Cの3人の連名で、相手方に警告、支払請求をする手紙を書いて、それを封筒に入れて、郵送するとき、封筒に書く差出人も、A,B,Cの3人の連名とする必要がありますか? 封筒の差出人は、Aの1人だけを書いてもよいでしょうか? もし、封筒の差出人として、Aの1人だけを書いた場合、中身の手紙(A,B,Cの3人の連名)の警告、支払請求の法律効果に問題が生じますか?

  • 香典を郵送する時に添える手紙

    まだ年若い友人が亡くなりました。しかしながら、私は遠方に住んでいるゆえに葬儀にかけ付けることができません。 ですので香典の郵送と弔電をさせて頂こうと思っているのですが、色々調べたのですがどうも分からない事があるので、質問させてください。 まず現金書留用の封筒を買ってきましたが、不祝儀袋は水引付きの内袋なしのものですが、書留用の封筒に入ればそのまま送っても大丈夫でしょうか? (少しゴツゴツしていますが、封はできそうです) また、手紙を添えてとあったので書こうと思い、縦書き用の便箋と長形4号サイズの封筒を買ってきたのですが、このサイズの封筒が書留用封筒には入りません。 この場合、現金書留の封筒に便箋だけ折って入れていいのか? それとも別にお悔やみの手紙として、別送した方がいいのか? あまり過剰にしすぎるのも。。。と思うので、出来れば同封したかったのですが、便箋だけ入れていいのか、封筒に入れた状態で折っていいものか、別送した方がいいのか、分からず悩んでいます。 明日までに送りたいと思っているので、なるべく早く回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 手紙と名札(プラスティック) 郵送 (急ぎです)

    何度も質問させていただきお世話になります・・・。 2日だけ勤務した 短期のバイト先にお電話し、 手紙(退職届け)と名札を郵送してくださいと 言われたのですが・・・ その際に どのように郵送すればよいでしょうか・・・? プラスティックの縦2.5センチ×横5センチぐらい(長方形)の 名札を入れるとなると・・・ 普通に封筒に入れて郵送は 微妙ですし、 退職届けと一緒に郵送しなければならないので どのように郵送すればよいのか 悩んでしまいます・・・。 この場合、 80円切ってを貼っての 普通に郵送とは違いますよね・・・? 退職届けは白いB5の封筒に入れて、 一緒に名札も入れてよいのでしょうか・・・?

  • 願書請求の封筒・手紙の書き方について教えてください。

    看護学校へ願書請求のお手紙を書くことになりました。 まず、封筒の書き方なのですが、学校宛に手紙を出すので敬称は御中で大丈夫でしょうか?やはり、願書請求等も記載するべきでしょうか? また、お手紙はどのように書いたら良いのでしょうか? このようなお手紙を書くのは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。