• ベストアンサー

守秘義務に関して質問

犯罪被害を受けPTSDを発症・通院中です。 医師や公務員などには守秘義務があるので安心 していますが 歯科医って守秘義務あるのでしょうか? また、治って転職をする際にバレたりしないのでしょうか?

noname#134745
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

守秘義務は医師法には書かれておらず、刑法ですので、適応されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

歯科医とは「歯科医師」ですよ。 内科医や外科医のように「歯科を専門にしてる医師」ですから、患者の治療内容に関しては守秘義務があります。 例えば、〇〇さんは虫歯が何本あるとか、歯周病治療中などを第三者に口外したら守秘義務違反になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。