解決済み

オススメのディストリビューション

• 困ってます
  • 質問No.6810248
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Linuxをあまり操作したことのない者です。
Linuxを使えるようになりたいと思っているのですが、調べてみてもディストリビューションが多くてどのディストリビューションがいいのかが分かりません…

以前からLinuxを使ってみたいと思い初心者向きと謳われていたUbuntuを導入したことはあったのですがUbuntuはUIになじめず、操作がしにくいということで挫折した経験があります。(特にメニューボタンの位置の違和感がひどくて無理でした)

このたびCentOS搭載のサーバー上で色々動かしたりすることになったので、これを機にもう一度挑戦してみたいのですが、デスクトップで使えるオススメのディストリビューションはありますか?

CentOSをデスクトップ用に使えるのならそれでもいいと思いましたが、サーバー設定の情報ばかりでなかなかデスクトップとして使用している例を見ず、やはりサーバー以外の用途としては厳しいのかと悩んでいます。

プログラミングの知識はあるので、アプリケーションが少ない等でしたら自作で必要な物は作ったり移植したりするつもりなのであまり気にしていません。

Ubuntuを使ったときはGUIになじめず結局CUIで殆どの操作をやっていたので、シンプルで(開発者向けの)高機能なディストリビューション、オススメしたいディストリビューションがあれば紹介してください。

今はWindows7をデスクトップに、WindowsSeverをサーバーで使用して開発しているので、同じ感覚で使えるようにCentOSと操作性が似ている(互換性の高い)デスクトップOSがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

デスクトップで使用するのに詳細の説明が必要ですか?
まるっきりの初心者では無いのですよね?

説明や要求が理路整然としていないので、何とも言えません。
Linuxのデスクトップに何を求めているのでしょうか?
Windowsで扱うような内容?
だとしたらWindowsを使ってください。Linuxを使う利点は何もありません。
Linuxの勉強?
だとしたらデスクトップにこだわる必要は無いでしょう。

他の方も仰っていますが、見た目や配置は幾らでも変更可能です。
また、開発向けであるならばCentOSがおすすめですが
こちらは、Redhatのオンラインマニュアルでかなり細かいことまで説明されています。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>特にメニューボタンの位置の違和感がひどくて無理でした
その辺は10秒カスタマイズで解決しそうですが、LinuxMintがWindowsっぽいですよ。
LinuxMint
http://www.linuxmint.com/

CentOSは、UbuntuとおなじくGNOMEというデスクトップ環境なので使い勝手はあまり変わらないです。

しかし、プログラミング技術で自作すればUIはいかようにも出きるんじゃないのかな。
  • 回答No.2

質問内容が矛盾しているので的を得た回答にならないと思いますが、
:>プログラミングの知識はあるので、アプリケーションが少ない等でしたら自作で必要な物は作ったり移植したりするつもりなのであまり気にしていません。
:>シンプルで(開発者向けの)高機能なディストリビューション、オススメしたいディストリビューションがあれば紹介してください。

自己主張するほどのスキルがあるのなら、デストロに構わずカスタマイズしたら宜しいと思います。
  • 回答No.1

直接の回答ではないですが・・・。

>(特にメニューボタンの位置の違和感がひどくて無理でした)
いくらでもカスタマイズできますよ。WINDOWS風にしたり、MAC風にしたり・・・。
WINDOWSと変わんないですけどね。

Ubuntu、puppyしか使ってないのでそれ以上のものはわかりません、ごめん。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。