• ベストアンサー

エスクードのマニュアル車で2速発進はできますか?

車の買い替えを検討していて、スズキのエスクードのマニュアル車が有力候補です。 http://www.suzuki.co.jp/car/escudo/ この車で平地で2速発進はストレスなく常用できるでしょうか? オーナーの方のご意見を伺いたいです。 現在はトヨタRAV4初期型の5ドアのマニュアル車に乗っています。1速がかなり低いギヤレシオで、2速はきもち高めのギヤレシオなので、2速発進は主に平地のみで行っています。 エスクードで2速発進できるかどうかが購入の決め手になっています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

聞きたいことに回答できないのに、自論を振りかざして説教はじめる回答者が多すぎて困りますよね。みなさん、どんだけ偉い人なんでしょうか。どうも、実体験ではなく、頭でっかちさんが知識だけでコメントしているようにしか思えません(笑 オーナーではないのですが、まともな回答がないようなので… 私はセカンドカーがジムニー(MT)、そして友人所有の現行エスクード(MT)を何回か運転した経験があります。 あくまで個人的感想ですが、普段からMTを運転しているのであればエスクードでの平地2速発進はなんらストレスにはならないと思います。 ご参考になれば幸いです。

shumai1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、モヤモヤを代弁して頂きありがとうございます m(__)m さらに、実際にエスクードに乗った感想を聞かせて頂き、だいぶ安心しました。 購入へ気持ちが傾いてきました (^^)

その他の回答 (10)

• superski
回答No.11

雪道では2nd発進を推奨している位だから、 多少の登板路まで難なく出来るでしょう。 砂地などでのスタック、脱出用にスーパーローギヤを設けた車種もありますが、 通常は1速発進にしておいた方が、クラッチ板の磨耗負担を防げると思います。 エスクードには乗ったことがありませんが、 通常のロー発進を想定したギヤ比、デフの設定になっていると思いますが、 この辺りはメーカーなりディーラーなりに問い合わせればokかと。

shumai1964
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ディーラーに行った時に2速発進のことを聞きましたが、何も答えが返ってきませんでした。 RVでもエスクードは乗用車寄りの設計ではなく、どちらかというと本格的なクロカン4WD寄りの設計のため、1速が非常に低いようなのです。そして2速が高め。これはカタログから読み取れますが、どの程度かが数字では分からないのです。

回答No.9

ギヤチェンジがめんどくさいなら素直にオートマチックに乗れば?

shumai1964
質問者

お礼

ギヤチェンジが面倒くさいというのとはちょっと違います。 低すぎる1速で発進すると、信号待ちからの加速がスムーズにできないことになります。のんびりした気持ちで走るにはよいのですが、街中での走りとなると、それなりに加速して流れに乗りたいのです。そんな時に2速発進ができるとありがたいのです。 オートマチック車は購入対象ではありません。

• -o-157
回答No.8

乗ってみるしかないんじゃないの? 2速発進できないMTなんてあり得ないし、クラッチには悪いけど3速発進だってできますよ。 1速がストレスってのはたぶんクラッチの扱いが下手なんでしょう。 他の方も別に違和感ないって言ってますから。

shumai1964
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 2速発進できないMTなんてあり得ないし、クラッチには悪いけど3速発進だってできますよ。 そう言って頂けるといくらか安心します。 因みにギヤ比の低い1速発進で、クラッチの扱いが下手も何もありません。アクセルを踏まなくても発進できるくらい1速のギヤは低いのですから。 上手いか下手かが出るのはギヤが高い2速発進の時にこそ差がでるものです。

• CBkochann
回答No.7

じいさまが初代RAV4の3ドアに乗っています。 私もじいさまを乗せて運転したことがありますが、特段1速発進で不都合を感じませんでした。 速度関係なく、発進したらすぐに2速に切り替えればいいだけですし。 感覚の問題かな?

shumai1964
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実用上は問題ありませんが、これはまったくの感覚的な問題です。 運転してストレスを感じる車を買いたくありませんので、事前に色々と調べている次第です。

• emuancha
回答No.6

こんにちは。 乗用車しか運転してことがない人は,ギアは1速から順番に変えていくものと思い込んでいます(1->2->4なんて事はできるようですが・・・)。トラックなどは2速発進が原則です。1速は,荷物満載での坂道などでしか使いません。 RVは,その性格上,ローレシオに振っている車が多いと思います。私が昔乗っていたパジェロディーゼルは,2速発進していました。トルクとギアレシオで判断すれば,良いです。

shumai1964
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 パジェロもやっぱり2速発信でしたか。やっぱりこの手のRVはローが低いですよね。 ネットの情報で、エスクードの2速が高めだという記事を見つけたので、心配になりこちらで質問した次第です。 オーナーの方がいらっしゃってコメント頂けると助かるんですけどね。

• fuken
回答No.5

1速からの発進が面倒みたいですが。 1速からすぐに2速にするのはどの車も同じですよ。 15km/hまで引っ張ったりしないと思います。 MTなら停車車両が動き出し始めあたりで変速してしましますよ。15km/hまで引っ張るなら すぐに3速でも良いかな。 クラッチ板の減りを気にしなければ、2速発進はどの車も可能です。 半クラが長くなるだけの話です。音もウルサイかな。 免許を普通の車で取得したから 四駆系のギアが低く感じるだけで、その車両にしてみれば普通の設定だと思いますよ。 ジムニーも運転したこと有りますが、あれは特殊ですね。 2速発進の方が普通車の感覚で発進できました。トルクも有ったせいでしょう。

shumai1964
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > ジムニーも運転したこと有りますが、あれは特殊ですね。  > 2速発進の方が普通車の感覚で発進できました。 僕も過去にジムニーに乗っていて2速発進していました。 その時よりもRAV4の方が2速ギヤが高くて2速発進し難いです。かといって1速は低いし… エスクードはどんな具合だかを知りたいのです。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

1速発進できないのは運転が下手なんですよー 15km/hでギアチェンジ、そりゃ普通の事ですが? ギアが痛んでもいいのであれば、運転が上手なら2速でも3速でも発進はできます SUVなんで1速のギアレシオが低いのは当たり前です、嫌なら乗用車にすればいいのでは?

shumai1964
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆さんになかなかご理解いただけないのが残念です。 RAV4の場合は、一般道や平地では2速発進を常用するくらいのギヤレシオなのです。オフロードや上り坂、エアコン使用時、4名乗車時、このようなときは1速発進しています。 乗用車への買い替えも検討はしているのですが、マニュアル車が極端に少ないことと、積載容量が少ないことで、SUVを選択せざるを得ないといった状況なのです。

• zero11
回答No.3

実際に試乗された方が、質問者様にとっても、ここで聞くより確実ではないでしょうか? バス、トラック、普通車も原則では2速発進は可能だと思いますが・・・ 普通は1速から発進します。雪道では2速発進もしますがアクセルとクラッチの微妙な操作と成りますから・・・普通は雪道でも2速発進は皆さんしてません。 クラッチに負担が掛かり良くないですが。

shumai1964
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ディーラーへ行って試乗をお願いしましたが、残念ながらマニュアル車の試乗車はありませんでした。10分くらいあちこちへ電話して探して頂きましたが、どこにも無いということで諦めました。 もちろん私も普通乗用車なら1速で発進します。RVの4WD車のマニュアル1速はとてもギヤレシオが低いということをご理解ください。

• FEX2053
回答No.2

初代RAV4の1速って、そんなにギアリング低かったですかね? 私はエクスード、1速発進しかしたことが無いですが・・・。 ただ、どんな車でもやろうと思えばMTの2速発進は出来ますよ。要はクラッチワークの問題だけで、頑張った分単純にクラッチの減りが早くなるってだけの話です。

shumai1964
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 RAV4の1速は結構低いと感じてます。1速で発進すると時速15kmくらいで2速へシフトアップするような感じです。 クラッチの減りが早いというのは理解していますが、それよりも1速で発進するとストレスを感じるんです。 ジムニー1300に乗っていた時も常に2速発進していました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

2速発進をする必要性を感じません。 なぜ、わざわざ2速発進を行うのですか? トラックならまだしも、乗用車では雪道など特殊な状況以外の2速発進は想定されていません。

shumai1964
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 2速発進をするのは、1速のギヤレシオが低いため、発進後に直ぐに2速へシフトアップするのが鬱陶しいからです。 RVの4WD車は乗用車とくらべると1速が極端に低いのです。カタログのギヤレシオを見るとバックギヤと同等、というと想像いただけるでしょうか。